人気ブログランキング |

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

2011年 06月 11日 ( 2 )

雨が上がった・・・・・・

 心配した、雨でしたが。
 朝方少し降っただけで、雨は上がりました。

 良かった。(TT)

 2週間前は、駐車場に車を停めて、クローバーの草叢に降り立った瞬間、5センチくらいの一面の水溜りに、両足つけてしまいましてね。
 ↑クローバーに隠れて、水溜りが見えなかったのだ(^^;
 今日は、素足にサンダル履きで、履き替え用のスニーカーを持って行ってたのですが、幸い、水溜りもほとんどありませんでした。

 晴れると、紫外線が気になるし、暑くなるので、6月は、曇りが一番好きです。

 今日は、見学の方や、出来上がったストラップをとりに来られた方など、お客さんが多い、にぎやかな一日でした。
 明日も、がんばろうっと。

 遅ればせながら。
 ↓数日前の、水鏡の景色です

a0163516_0115549.jpg

by glass-fish | 2011-06-11 23:40 | とんぼ玉教室

かなり、雨が激しいです

 明日というか、もう、今日ですが。
 土、日、月と、小野教室のとんぼ玉教室です。

 何か、かなり雨が降ってます。
 今のところ、注意報が、あれこれ出ています。

 警報出るくらい、降るでしょうか?
 もしも、小野市か、ご自分の住んでおられる地域、または、来られる経路の地域に、警報が出ていたら、無理をせず、お休みしてください。
 ↑そのときは、携帯に、ご連絡下さいね

 お休み多数の場合は、他の振替え予備日を取るか、それが難しい場合は、警報出てて来られなかった方は、お月謝を1回分にするか、何か方法を考えます。

 って、今頃書いたんでは、遅い気もするけど。

 前回の日曜日に、警報出てたんだよね。
 でまた、教室のある週末を狙って、天気が荒れる。

 しまった、また、駐車スペースが、水浸しになるのか?
 長靴で出かけて、サンダルに履き替えた方がいいのか?

 熱中症になりそうなほど暑くてカラカラに乾いているのと、嫌になる位雨が降るのと、どっちも嫌やけど。

 今年は、関西でも、節電って、言い始めまして。
 大阪府の橋下知事が、根拠のない15%には協力できないと、おっしゃってました。
 やっぱり、原発は必要という方向に持って行こうとしているのなら、Noだって。
 そうか。
 そんな考え方があったのか。
 確かに、大阪は蒸し暑い。
 節電したら、厳しいかもしれない。
 でも、心のどこかで、めっちゃクールビズをがんばって、屋根に太陽光を反射する塗料を塗って、グリーンカーテンを作って、節電を実現してしまいたい気持ちも、どこかにある。
 ほら~、やればできるんやし、原発なくても、何とかなると思うけど、って話に、持って行けやしないだろうか?
 でも、暑くなったら、そんな言葉も出てこなくなるのか?
 夜更かしも、してちゃいけないねえ。
 サマータイムで、早起きしないと。

 この頃、曇りの日には、必ず自転車です。
 晴れた日も、けっこう自転車です。
 この季節、雨の日以外は、ちょっとの移動で下手に車を使ったら、そのせいですっかり暑くなってしまうから。
 さすがに、明日は、車ですが・・・・・・
by glass-fish | 2011-06-11 01:08 | とんぼ玉教室