人気ブログランキング |

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

2011年 06月 28日 ( 1 )

何とか、抵抗したいけど・・・・・・

 いよいよ、暑くなって来ました。
 豪雨は嫌だけど、しとしと降るだけなら、梅雨が長くても良いのにと思ったけど・・・・・・
 この頃は、良い天気続きで、残念です。(TT)

 子供の頃から、妙なことを考える子供で。
 何といいますか、一つの現実逃避だったんじゃないかと思うのですが。
 SF好きだったんですよね。
 で、結果的には技術職からドロップアウトしたものの、一応、理系女子の端くれでした。
 環境問題とか、地球温暖化とか、そういう話は、何となく知っていた。
 それでも、自分で何ができるわけでもなく。
 暑さに負けて、エアコンを使う生活をしていました。
 夜更かしだし。

 でも、今になってみると、思うんです。
 今こそ、何か、変わらなくてはいけないんじゃないか?って。

 でも、大したことができるわけでもなく。
 ある朝、目覚めたときに、東の窓からの日差しが暑くて。
 寝ぼけた頭で、遮光ロールスクリーンを買おうって、決心して。
 結局、ホームセンターでは、ロールスクリーンは廃盤寸前。
 カーテンレールの問題もあるので、素直に、遮光カーテンを買いました。
 結構、良い感じです。
 東の窓からは、廊下とガラス障子越しに、朝日が入ってきて、西の窓からは、西の建物の窓ガラスの反射で朝日の反射光が入ってきて。
 とにかく、朝方が暑い部屋なもんで。
 洞窟大作戦!
 朝方も、誰もいない昼間も、遮光カーテンで光を遮って、洞窟みたいに暗くした方が、きっと涼しいだろうって思った。
 大きな窓からの光を遮ると、北の小窓から入ってくる光ですら、まぶしく感じます。
 ささやかな抵抗です。
 田舎だし、夜は、まだ、窓を開けて何とか凌いでいます。
 何となく、頻繁に空気が入れ替わっていて、去年の夏より、健康的な気もします。

 温度計と湿度計がついた時計を買ったのですが。
 意外と快適と思っていても、木造家屋の2階なので、夜でも、29度とか、30度とかあるのに驚きます。
 見なきゃ良かったと思ったりして。(^^;

 ただただ、我慢するだけなんて、負けた気がします。
 何に?
 原発推進派の人たちに。
 できれば、何か工夫で、快適に過ごせないものかと思います。

 数年前の日記にも書いたのですが。
 ある夏の日、父が、昼食の時間を大幅に過ぎても、田んぼから帰って来ない。
 仕事の切りがつくまで、帰って来ないことは良くあるのですが、その日も、暑い日で。
 母が心配するので、私が車に乗って、いそうな田んぼに探しに行きました。
 いくつ目かで見つけ。
 「お父さん、暑いのに、帰って来んと、心配するやんか。」
 「え?暑ないど。」
 「え?ほんまや・・・・・・」
 青々とした稲が、風に揺れていて、風が涼しくて快適でした。
 単に、田んぼの中に水が張られているから、打ち水効果のようなもので気温が下がるのではない。
 太陽エネルギーで、光合成をして、稲が育つ。
 つまり、そのままなら、熱エネルギーに変わってしまっていたであろう太陽光の、光(電磁波)のエネルギーは、光合成によって、稲の中の有機物の化学エネルギーに置き換わった。
 だから涼しい。
 森の中も、上空の木々の葉っぱの中で、有機物が生成されて、光のエネルギーが熱エネルギーではなくて有機物の化学エネルギーに置き換わっているから。

 やっぱり、グリーンカーテンか。
 しかし、ゴーヤーは、嫌いです。
 聞いた話では、沖縄のゴーヤーより、本州で採れる品種のゴーヤーの方が、苦いんだそうで。
 どうりで、沖縄では美味しくいただいた、ゴーヤーチャンプルーなのに、こっちでは、苦くて不味い。
 でも、ゴーヤーは、虫も嫌がる苦さで、虫がつきにくいのが良い所なんだって。
 だったら、グリーンカーテンでなくても、家の庭で、盛んに光合成しそうな作物を植えたら、それなりに涼しくなるんじゃないかなあ。
 来年は、お庭に、トマト大作戦?
 ↑トマトは、強いので手間要らずでいいかと思って(^^;

 それとも、家の庭をお池にして、ボトリオコッカスっていう藻を大繁殖させるとか。
 ↑オイルが採れるらしいので、燃えたら怖いか(^^;
 お池にボウフラが湧いたら、今、家の裏庭で密かに飼われているメダカに食べさせよう。

 別に、エコだからって訳ではなくて。
 今年も、義妹が、アサガオのグリーンカーテンの準備中。
 子供の宿題から始まって、毎年、風情を求めて、作っているようです。
 やっぱり、口だけでなくて、行動が肝心やんなあ。
 一株だけ買った、宿根アサガオ、工房の前に、植えてこなくっちゃ。
 ↑いっぱい買って、枯れさせては嫌なので、今年はとりあえず、お試しってことで

 今晩は、外では星が見えています。
 夏の大三角や、さそり座が。
 じゃあ、あのへんに、天の川があるはずなんだけど。
 とりあえず、今晩は、放射冷却の効果で、熱が抜けてくれるかなあ。
 エアコンなしで、窓を開けて寝ます。
 おやすみなさい。
by glass-fish | 2011-06-28 23:57 | 日常