人気ブログランキング |

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

2011年 08月 08日 ( 1 )

ランプワーク展2011、7日、日曜日

 ランプワーク展2011、7日(日)に、デモに行ってきました。

 と、その前に。
 初日のあさイチから来ていただき、お買い上げいただいたみなさま、本当にありがとうございました。
 それを当て込んでという訳ではないのですが・・・・・・初日のあさイチに、半田さんのマーブル買っちゃった!
 バンザ~イ!

 さて、7日(日)ですが。
 朝は、大鎌さんのマーブルのデモを見て、その後、少し展示会場に立ち、その後に自分のデモ。
 少し展示会場にいた後、帰途に着きました。
 夜の9時30分くらいからランちゃんの散歩に出て、帰ってきて晩ご飯を食べてお風呂に入ると、そのままバッタリ寝てました。(^^;

 さて。
 まずは、デモを見ていただいた皆様、ありがとうございました。
 それに、会場の準備や運営をされていた皆様にも、感謝です。本当にありがとうございました。
 さらに、都市ガス仕様のバーナーの火加減が分からずに困っていると、デモンストレーターの山本達也先生が、バーナーとプロパンガスを貸して下さって、大助かり。何とか、無事(?)デモを終えることができました。ありがとうございました。

 デモは、ポンテの先にクリアでマリアという円盤を作って、その円盤に、色ガラスでいろんなものを貼り付けて、円盤を縦長に縮めることで、クリアの固まりに、立体が入っていきます。
 一段階入れた後に、クリアを巻き足して、さらに大きな円盤を作り、先に入れた模様の先も、円盤の平面に出ているので、繋げるようにして、その下側の形を作っていきます。
 ↑分からん説明(^^;
 要するに、ステンレス棒の先に、長いクリアの塊が伸びていくわけで。
 ポンテが冷めるのが怖かったので、会場のエアコンを、デモの机の上のだけ、切ってもらいました。
 と、いろいろお世話になりながらも・・・・・・
 ポンテが冷めて、予告(?)通り、結構な大きさの塊になってから、「ドスン!」と、落としました。
 見学の方を、一瞬、ビビらせてしまいましたとさ。(^^;
 ↑練習のときや作品作りのときも、たまに落っことして、拾って、汚れを取ってってやっていまして
 ↑↑本人は、「どうしよ~」と言いつつ、実は、結構どうにでもなると思っていた
 それを想定内とするなら。
 みなさまのお陰で、無事、デモを終えることができました。
 良かった良かった。(^^)
 ありがとうございました。

 あんなこんなも含めて、楽しんでいただけたなら、本当に幸せです。
 でも、もうちょっと笑いが取れるように、修行しときたいです。
 関西人として。

 一つ、痛恨!というならば。
 武藤さんと、デモの時間が一緒だったため、武藤さんのデモが見られなかったこと。
 そうか!この配置なら、デモをしながら、チラチラ見たら見えるかもなどと、あほなことも思ったのですが。
 考えてみたら、近眼メガネを保護メガネに付け替えてデモをやっているので、ちょっと離れたら、デモを見ていただいている方達の顔も、一列目に知り合いがいたら辛うじて分かる程度。
 見えるわけがなかった。(TT)
 残念です。
 めちゃ繊細な作品なので、製作時の微妙な呼吸のようなものを、拝見したかったです。

 会場では、近藤直美さん、石川祐子さん、殿木久美子さん、奥村武久さん、武藤貴裕さん、岡部哲平さん、早川和明さんなど、いろんな方とお話できて、本当に楽しかったです。
 それから、大鎌さんのデモも。
 ああ、ここしばらく、こんなことをせっせとしてはったんやなあと、思いました。
 お話も、展示会の初日に伺ってたのですが、実際の一連の作業を見せていただいて、百聞は一見にしかずです。
 ペーパーウェイトには、きっと手が出ないまでも、ソーダガラスの扱いについても、いろいろ今までとは違う考え方が必要だなあって思ったし。
 ちょっと、ショットのゴブ(塊)をロッドに引いて使う話は、グラッと来ました。
 バーナーが弱いのでできるかどうかは分からないけど、使ってみたいなあ。モレッティで作ったパーツを埋めるためのクリアとして。
 それに、モレッティって、ホンマに素手で触ると、手の脂(指紋)で、泡が吹くんですよ。
 1回ごとに、アルコールでフキフキ。
 やっぱり、要るよねえ。
 とか。
 ホンマに、新しいことをはじめるって、バードルがいっぱいやねんなあ。
 いっぱい、勉強させていただきました。
 見せていただいたことを、少しでも、製作に活かしたいです。

 という訳で、展示前半が終わりまして。
 中締めってことで。

 作品を拝見したことも、いろんなお話を伺えたことも、たくさん刺激をいただきました。
 楽しい前半3日間でした。
 ありがとうございました。

 あ、しまった、ファンクラブに入るの、忘れてました。
 ↑モリオさんの(^^;

 まだ、9日(火)~11日(木)も、作品の展示は続きます。
 皆さんも、機会があれば、ぜひ、足をお運び下さい。
by glass-fish | 2011-08-08 23:20 | 作品展、イベント