人気ブログランキング |

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

2011年 08月 12日 ( 1 )

またもや、遭遇

 奈良のランプワーク展、会期が終了しました。
 お越しいただいたみなさま、お買い上げいただいたみなさま、本当にありがとうございました。

 昨日は、加古川教室の午後クラスと夜クラスがあったため、搬出には伺えませんでした。
 たくさんの展示あり、デモ会あり、個人開催で、本当にすごいバイタリティだなあと、ただただ感心してしまいます。
 声をおかけいただいて、楽しい時間が過ごせました。
 スタッフの方々にも、お世話になり、本当にありがとうございました。


 さて、話は変わりまして。
 さすがに、今日は、肩こりがピークでのどが痛くて、すみとさんの作品の発送が目前というのに、働けませんでした。
 マッサージに行き、肩こりの薬を買いました。

 が、そんな日でも、ランちゃんのお散歩は、待ったなし。
 まだ、明るい夕方に、一番短いコースに出かけました。

 やっぱり、明るいうちの散歩は良いわ~ってことで。
 カエルがいっぱいのポイントで、かなり楽しんだランちゃん。
 ↑草刈り直後で、刈った後の草が残っているところは、その周辺にたくさんいることがある
 草刈りがマメにしてある場所は、安心だなあ。

 そして、ウチの田んぼの隣の土手を歩いていますと。
 いつも木陰になる場所の、茶色く枯れた背の低い草がある場所の直前に来たところ、草が、もそっと動きました。
 カエル?
 と思いきや。
 「ぎゃ~~~~!!!!」
 マムシ!(TT)
 思わず、2メートルほど、後ろに下がりました。

 マムシの毒では、死なないというワンコですが。
 何でも、ハチの毒と一緒で、最初に噛まれたときに抗体ができていると、2度目に噛まれたときには、アナフィラキシーショックを起こして死んじゃうケースがあるそうなんです。
 なので、ホンマに、ドキドキのこの頃。

 叫んでしまった。
 のどが痛いのに。(TT)

 蛇を遠巻きにして、安全なところまでやってきた時。
 ランちゃんが、草叢にギューッと鼻面を突っ込んで、草叢の上を転げ始めました。
 え?(TT)
 どうしたん?
 まさか、どこかやられたん。(TT)
 前に噛まれた直後の動作と一緒なんです。
 が、冷静に経緯を思い出してみて、どう考えても、噛まれちゃいません。
 1メートルくらい手前で気づいたもんね。
 ↑今、数時間立ってますが、異常はなく、元気です

 聞いた話では。
 草叢に突っ込んだときに、蛇にやられたから、草叢には突っ込まないようにしよう、みたいな学習は、人間はするけど、犬は、そういう関連付けをしないそうなんです。
 参ったなあ。
 これからいくらでも、危険に飛び込んで行くってことなんか?
 って、頭を抱えましたが。

 今回のあの動作。
 草叢とマムシに噛まれて痛い話は結びつかないとしても。
 噛まれたあの日、マムシの姿を捉えていて、こいつにやられたと認識していたとしたら。
 今日のマムシは、周辺が明るかったこともあって、はっきり見えていたはず。
 噛まれた相手として、認識していたのではないかと思うのですが。
 ↑今見ても、鼻周辺にも、異常はありません

 と、つい、そのくらいは賢かったらエエなあと、へんな期待をしてしまう、アホな飼い主なのでした。

 帰ってから、ウチの田んぼのすぐ隣の土手の上の道で、マムシがいたと、念のため父に報告したところ。
 「何で、その辺にあるもんで、殺しとかんかったんや。」
 と、怒られた。
 そんな・・・・・・
 手には、雨傘を持っていたよ。
 でも、頭つぶれるくらいの一撃与えようとしたら、取っ手のくねっと曲がったところの根元とか、丈夫そうなところでないと無理やん。
 そしたら、そんな傘、もうよう使わんで、私。(TT)
 それに、手につぶれる感覚伝わってくるのは、どう考えても気持ち悪い。
 ヘタレですまん。
 純正の正しい農家にはなれそうにない。
 「誰か噛まれたら、どないするねん」
 本気で不満のようです。
 だから、無理やって、私には。(TT)

 それにしても、うっそうとした草叢には、入れないようにしているものの。
 こんなに背の低い草が生えている場所で。
 上から見たら、地面が見えているくらいのところで。
 まあ、普通、安全と認識して歩く場所ですよ。
 こんなところに出られちゃ、迷惑千万です。
 やっぱり、明るい時間帯に、安全なところを選びながら出ないと、田んぼ方面には散歩にはいけんっちゅ~こっちゃね。(TT)
 ↑そこは、もともと、蛇やカエル達のテリトリーってことやなあ

 日が落ちてからは、アスファルトの上だけを選んで歩こうって、今日、決心しました。
 でも、今日の場合は、明るかったし。
 油断なりませんなあ。(TT)

 のど痛いです。
by glass-fish | 2011-08-12 23:44 | 日常