人気ブログランキング |

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

2012年 04月 08日 ( 1 )

最初の在廊日

 今日、7日(土)は、最初の在廊日でした。

 朝方は、人がまだまばらで。
 寒いせいか、人出が、ゆっくりやねえって、弟と言っていたのですが。

 お昼ごろに、すっごくたくさん来てくださいました。
 一時は、私と弟の生徒さんばっかりの瞬間もあり。
 ほんとに、ほんとに、ありがとうございました。

 今日、一番印象に残ったお客様は、従姉の孫、0歳ちゃんでした。
 癒されるわ~。
 今だけ限定のほっぺやで。
 手も、ぷにぷにやで。
 こんな時こそチャンスとばかり、いっぱいぷにぷにしたったで、へっへっへ。(^^)
 そしたら、私の左人差し指をハシッと握って、味見をしたそうでした。
 それもエエンやけど。
 今日は、私の手が、いろんなもの(デモ用のグッズなど)を触っていて、衛生的にどんなもんやろと思ったので、味見は、ご遠慮いただきましてん。(^^;
 でもま、彼女が、私の手を握った自分の手をなめなめしたら、似たようなもんかも。(^^;

 それから、生徒さんとそのお母さんの2人連れで、お母さんが、ふく蔵さんに来られるのが初めてで、しかも、とんぼ玉自体、ご覧になるのが初めてだったそうで。
 熱心に見ていただいて、とっても嬉しかったです。
 お買い上げも頂きまして、ありがとうございました。

 それから、垂水から、電車を乗り継いできてくださった方もおられて。
 法華口駅からは、道を間違ったんでは?っていう疑念すら浮かぶ道のりなんですけど。
 本当に、ありがとうございました。
 お会いできて、楽しかったです。

 皆さん、ご家族連れで来ていただくケースも多く、この空気感が、なんとも好きです。
 まだ寒い中、来ていただき、とんぼ玉をはじめ、酒饅頭、お酒などのお買い上げも、本当にありがとうございました。


 余談ですが。
 ふく蔵さんを出るとき、時計を見たら、5時前でした。
 レストランの夜のお客さんが来られるまで、少し時間があって、お客様が途切れたので、帰りました。
 お客様とお話しているときは、全く気づかなかったのですが。
 帰るべく、車に乗ったら、あちこち筋肉痛でした。
 というのは、昨日(6日金曜日)大阪へ、昔入っていた絵画クラブの絵画展に出かけたところ。
 私が書いたらしい30号の人物画が倉庫に残っているということで。
 確認のため、クラブの代表の方が、一緒に見に行ってくださいまして。
 「私のじゃない気がします」
 とか言っていた私。
 ダンボールから引き出してみると、サインが入ってました。
 私んだ。(^^;
 絵を見るまでは、(キャンパスを)枠から外して、枠は使って下さいとか言ってたのですが。
 多分、16~17年位前、めっちゃ真面目に描いた絵だったので、持って帰ることにしました。
 その日の午前中に、ランちゃんの長めの散歩に引っ張りまわされて足がヘロヘロしていたので、帰りの電車に根性で座って、30号のキャンパスを、不自然な姿勢でホールドしていたら、両腕の上腕の前後も、前腕も、くまなく筋肉痛になっていましたとさ。(^^;
 足は復活してきたけど、両腕痛いです。
 マッサージ行きた~い!
 ↑筋肉痛は、ほんとは揉まない方が良いらしい(^^;

 明日、両足と脳ミソと口は復活してます。
 多分、実演にも差し障りはありません。
 また、明日も、在廊します。
 よろしかったら、お声をかけてやってくださいませ!
by glass-fish | 2012-04-08 00:41 | 作品展、イベント