人気ブログランキング |

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

2012年 11月 06日 ( 1 )

ビーズアートショーのデモ

 ビーズアートショーも間近ですね。
 ビーズアートショー神戸2012

 が、風邪をひいてしまい、不調です。
 のど痛いです。
 作っているとき以外、私の仕事は、ほとんど喋りが仕事らしいということに、今日、気づきました。
 しまった。
 早く治さないと、他の人にうつしてしまってはまずい。
 それに、こんな喉では、しゃべれない。
 いや、変にしゃべっては、うつしてしまうじゃないか!
 がんばって治します。

 ところで。
 ビーズアートショーの有料のデモのスケジュールが、決まったようです。
 ビーズアートショー神戸2012の有料デモのスケジュールのページ

 おっと!
 蓋を開けてみれば、酸素バーナーばっかりやん。(^^;
 って、数日前に気づき。
 小野教室の期間、悶々とし。
 今日、やっぱり、ごそごそと作業をし。

 キヌガサダケとキヌガサダケの玉、サタケガラスで作ります!
 バーナーは、エアバーナーです!

 今日、キヌガサダケのための、網パーツを、サタケで作り、冷めた後、輪切りにしてから、薄く研磨しました。
 一緒に玉に入れる、キノコとか、オニフスベくん(って、大したもんではありません)も、作りました。
 会場では、この網パーツを使って、立体的なキヌガサタケ作るところを見てもらい、キヌガサタケ他を、とんぼ玉に埋めていきます。

 ただ、最初に、言い訳をしますが。
 白いもやが入ったら、ごめんなさい。<(_ _)>
 だってさ~、モレッティだったら、入らないんだもん。
 サタケガラスの場合、その日に作ったパーツを埋めるなどすれば、もやをかなり防ぐことはできます。
 が、今回は、4日前に作ったパーツということになります。
 で、チャック付きの袋に入れて保管すれば、比較的状態が良かったことがあったので、一応、チャック付き袋には、入れました。
 どうなるやろう・・・・・・?(^^;
 ま、そこんところも含めて、乞うご期待!?

 そんなこんなで、エアバーナー用の保護メガネ、あればそれなりに見やすいですが、なくても、普通に見ていただけます。
 生徒さんたちは、いつもの教室の感じで、見ていただけます。

 弟の方は、モレッティと、酸素バーナーです。
 さすがに、初めてのデモとなると、日ごろ使いなれている方でないと、ストレス多かろうってことで。
 エアバーナーにも、だいぶ慣れてきていて、開く花のパーツを埋める玉なんかは、フツーにきれいに作れますが。
 ムリーニとなると、しかも、時間もタイトなので、やっぱり、慣れている方でってことで。
 こちらは、5個限りですが、弟の教室の生徒さん達優先で、生徒さんたちに、保護メガネをお貸しできます。

 それに、他の酸素のデモの折にも、使っていただけます。


 デモ話ついでですが。
 ラリー・スコットさんのデモ、数年前に、とんぼ玉ミュージアムで見たことがあります。
 インテリジェンスです。
 そして、理論派?です。
 デモの内容もですが、私は、他のところがツボだったので、あのデモの後、めっちゃ生徒さんに話しました。
 で、生徒さんが、今回のでもスケジュールを見て、私に一言。
 「大きな拡大鏡、見られますか?」
 おお!そうそう。
 「見られると思います。だって、作業には必要ですもん。」
 という訳で。
 ラリーさんの作品作りのスタンスは、素敵です。
 私も、もうだめだと弱音を吐く前に、あそこまではやらないと、やらずにできないというのは、ただの言い訳になってしまうよねえと思いました。
 そんなわけで、ラリーさんの作業も、必見です!

 ビーズアートショー神戸2012、いよいよ、11月9日(金)~11日(日)です!
 ビーズアートショー神戸2012
 
 弟のデモは、9日(金)12時30分~、私のデモは、10日(土)14時30分~です。
 ぜひ、いらしてください!

 いつもは酸素で作っているキヌガサタケ、エアでのデモが成功するよう、祈ってください!
by glass-fish | 2012-11-06 22:26 | 作品展、イベント