人気ブログランキング |

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

2013年 09月 21日 ( 1 )

ありがとうございました

 9月の弘法市、無事終了しました。
 お越しいただいたみなさま、お買い上げいただいたみなさま、本当にありがとうございました。

 関東からのリピーターさんが、お友達と一緒に、来てくださいました。
 ありがとうございました。
 ダイビング話に、腰が抜けました。
 そんな大物と、そんな遭遇をした人に、今まで出会ったことがありません。
 うらやましい!
 また、たくさんお買い上げ、ありがとうございました。

 ウチの生徒さんも、来てくれました。
 ダイビング話に、一緒に、腰を抜かしました。
 パンダダルマハゼくん、お買い上げ、ありがとうございました。

 またまた、リピーターのご夫婦にも来ていただき、お買い上げいただきまして、ありがとうございました。
 もっと、別ネタも、がんばってじゃんじゃん用意したいです。

 チビ恐竜、2個目のお買い上げ、ありがとうございました。
 いつも、ありがとうございます。

 そして、試作玉というか、ムキになって、作ったものをあれこれ突っ込んだ、不思議な森の玉、お買い上げありがとうございました。
 各パーツ、また、どこかで登場するものもあると思うのですが、きっとあの一個だけの玉は、同じ物を作ることはないと思います。
 なぜなら、詳細を覚えていないから。(^^;

 そして、小さい金魚ちゃんのお買い上げ、ありがとうございました。
 かわいいレースの玉を見せていただいて、ありがとうございました。
 さり気に、ピッチも均等で、色味もかわいくて、めっちゃよかったです。
 ウチの生徒さんにも、頑張ってもらわなくっちゃ。

 今回は、ほとんど、リピーターのみなさまによるお買い上げのお陰で、無事、終えることができました。
 本当に本当に、ありがとうございました。

 そう。

 9月だ~!
 行楽シーズンだ~!
 三連休の初日だ~!

 と、めっちゃバカ混みを予想して行った、今回の東寺さんでしたが・・・・・・
 何と、予想は外れました。

 通常なら、一見さんのお買い上げが多いはずの日程なのですが。

 出店業者が少ない。
 お客様も少ない。
 ただ、この日を狙って、予定を立ててくださっていたであろう方々が、多かったです。

 今日は、大阪の四天王寺でのイベントと重なったせいもあったそうです。
 でも、お客様の少なさは何だ?

 予想では、名神高速「八日市~彦根」間の通行止めの影響などが大きかったんじゃないかと思うのです。
 なんでも、今日中には、通行止めは解除されたそうです。
 京都市内の観光地のすべてが台風で被害が残った訳ではないのですが。
 どちらかというと、周辺の市や、山がちなところで、被害が残っているみたいですが。
 京都市内の多くは、影響が残っているようなことはなかったみたいなのですが。
 京都にとって、大事な観光収入が冷え込むと、回りまわって、また景気に悪影響が出てしまうかも。
 というわけで、みなさま、名神も通れますし、安心してお出かけくださいね。


 ちなみに。
 休日でも、これなら、名神で帰ってもそんなに混まないかなあと言いつつ。
 山越えの道、国道372で、帰途につきました。

 そう、国道372号線でも、通行止めがあって。
 迂回しなければってことで、いつもは亀岡ICで下りて、372号に入るのですが。
 今回は、2つ先の、千代川ICで、初めて下りまして、府道73号線を通って、372号線に入ることに。
 ただ、地図では、ゴルフ場はあるし、うねり加減がちょっと山の中っぽいのが引っかかりつつ・・・・・・

 で、ここも工事をしてました。
 千代川ICを作った時に、まっすぐに372号前に抜ける道を作ったか、整備しなおしたか。
 山だったところを、切通してある感じ。
 で、助手席で、のんきにカメラを構えていた私ですが。
 なんか、ヤバそうな景色が。↓

a0163516_22362377.jpg


 むき出しの斜面、これは、どうも崩れたっぽいですが。
 画像の上半分の赤土の面に、縦の無数の穴ぼこができてます。
 亀裂が入ったような部分を、水が洗っていったような・・・・・

 今度は、もっと町中の道を選びたいです。(^^;

 さらに、「なんか起きそうな箇所が何か所かあるよね、この道。」って、指差した天引きトンネルは、一時は、冠水で通行止めになっていたそうです。
 やっぱり。
 きっと、この辺は、源平合戦の時には、落ち延びる方も、追う方も、トンネルがなかったから、峠越えをしたんやろうなあと話しながら通ったトンネルです。
 やっぱり、山の中は、大小の被害が残っている感じでした。
 無事通り抜けられて、ほっ。

 篠山に入り、コンビニで、栗や黒豆のお土産を、家用に買いまして。
 「ああ、その辺の農家の黒豆の枝豆の販売に間に合う時刻に通りたい」
 そう、所詮は無理な相談です。
 休日で混むから使う道ですから。
 後日改めて、出直すべきでしょう。(^^;

 けれど、この道の風景は素敵です。
 またまた、キナリガラスを横目に見ながら走るあたりの、夕暮れです。↓

a0163516_22363427.jpg


 道々、何か所も。
 ああ、日本の秋は、エエなあって、思う景色がいっぱいでした。

 そんなわけで。
 また、10月に向けて、頑張ります!
 でも、私は、明日は、お休みの予定です。
 おやすみなさい。
by glass-fish | 2013-09-21 22:59 | 対面販売、手作り市、弘法市