人気ブログランキング |

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

2013年 11月 23日 ( 1 )

ビーズアートショー神戸2013、2日目終了!

 ビーズアートショー神戸2013、ただ今開催中です。

 日程も、2日目が終わり、あと一日になりました。
 24日(日)の、10時~18時の間、開催されます。
 場所は、デザインクリエイティブセンター神戸「KIITO」です。

 本日も、いろいろな方にお越しいただき、また、お買い上げいただいて、本当にありがとうございました。
 昨日、大きな作品が1個売れたので、おかげさまで、2日間で、ほぼ去年ペースの売り上げです。

 生徒さんたちが、みなさん来てくださって、お買い上げいただいている分が大きい。
 そして、生徒さん以外で、毎年来て下さる方もいらして、本当に、うれしいです。
 皆様のおかげで、毎年、出展できます。
 ありがとうございます。
 感謝です。

 そう。
 横浜の方も、誘われるんですけど・・・・・・
 生徒様および、リピーター様の売り上げ分がないと考えると・・・・・・(^^;
 まだ、横浜遠征の勇気は湧きません。
 行くならきっと、経費を考えて、私一人で、行くことになると思うし。

 おっと。
 しみったれた話を。
 いや、でも、行ってみたい気持ちがあるからなんですけどね。

 昨日の帰り道、途中までご一緒したお二人と、今日の帰り道、ご一緒したお二人、近くでブースを出されている方々、皆さんとお話ししていると、ワクワクしてきます。
 関東からの方、関西の方、名古屋の方、みなさん、一週間前の横浜も出展し、神戸も出展し。
 しかも、みなさん、ご自分のブースに、お一人。
 パワフルです。
 前向きだし。
 間接的ではなくて、ダイレクトに、自分の力で用意したものを自分で売って、収入を手にする。
 変な言い方ですが。
 人間の経済活動の、大昔からあるすごく基本的なスタイルで、食べて行っている。
 そんな、たくましさを感じました。
 世の中が、どんなに暗くても、どんなことになっても、自分ができることで、頑張って生きていく、そのことに何ら変わりはない、そんなエネルギーを、すごく感じました。
 ああ、なんか、元気出る。
 そんなおめでたい気持ちになれるのも、買っていただいた方々のお陰で、ちょっと気持ちにゆとりがあるからです。
 返す返す、ありがたいです。
 ああ、来年も、神戸には、また出そう。
 と、すっかり、その気です。


 さて。
 ホーリークーパーさんの作品と、デモに、すっかりハマってしまった私。
 ほんとに、何を見ても心からワクワクできた、初心者時代のワクワクに負けないくらい、ワクワクです。
 ホーリーさん、めっちゃツボです。
 作品、4つも5つも、いえ、もっと、あれもこれも。
 めっちゃ欲しいです。
 実物は、何とも言えない質感です。

 また、ホーリーさんのブースの前で、うっとり見ていました。
 ボーリーさんは席を外されてて。
 そのときに、松林恵子さん(ビーズグランプリで、2度準大賞を取られた、有名なビーズワーカーさん)が来られて、初めてお話をしました。
 そしたら、ホーリーさんに質問があったら、通訳しますよって、言っていただき。
 ホーリーさんが席に戻られてから、いろいろ、いっぱい、聞けました。
 今日も、デモを満喫したし。
 松林さんのお陰で、おなか一杯、大満足でした。
 ありがとうございました。

 と、仕事で行っているんだか、趣味で行っているんだか分からない、なんだかハッピーな状況。
 まだ、舞い上がってます。(^^)

 あ、コレクターのTさん。
 私個人的には、ホーリーさんの作品、大好きです。
 コレクションに加えて、損はありませんよ。
 ゴルフの予定がなかったら、ぜひ、来ていただいて、お買い上げいただきたいですっ!
 なぜなら、いつも日本で買えるよりも、数が充実しているから。
 お待ちしてます!
 ↑ほんとに、仕事なんだか趣味なんだか(^^;


 明日は、海外の作家さんのデモは予定されていません。
 で、主催者のMさんから、「明日、多鹿さん、フリートーチでデモやらへん?」と、聞かれまして。
 やっぱりやろうかな。
 1時間くらい。
 帰り道に、工房に寄って、窓のパーツとレース棒と星のパーツを取って来ました。
 ちょっと、一部の人は、教室で見たデモとかぶるかもしれませんが。
 サタケガラスで、クリスマスな感じの玉を作ります。
 教室のデモよりも、時間にゆとりがあるので、教室で作ったのに、ちょっと手を加えます。
 トーチの空き具合もありますが、あんまり朝早くからも何なんで、午後早い時間を考えています。
 せっかくなので、みなさま、見に来てね。
 もちろん、無料でご覧いただけます!


 というわけで、いよいよ、明日最終日、お待ちしてます!
by glass-fish | 2013-11-23 23:18 | 作品展、イベント