人気ブログランキング |

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

2014年 01月 15日 ( 2 )

ランちゃん、予防注射

 堂々、犬ネタです。

 昨日(14日)の夕方に、ランちゃんの予防注射をしに、動物病院へ行ってきました。

 私は、ランちゃんの体重測定が密かに楽しみなのですが、ランちゃんは、災難もエエとこです。
 なんと、ランちゃん、1キロ太っていた!
 14.2キロ。
 どうりで、レインコートのぴちぴち感が増していたはず。

 「この辺、硬い硬いやん。」と、先生、ランちゃんのふとももあたりを触りながら。
 「え?緊張でですが?」←私
 「いや、よう肉ついとるわ。」
 「あ、はい。」
 そっちでしたか。
 でも先生、それは、筋肉ですっ!
 きっと。

 とりあえず、今の体重をキープするんやでラン!
 あと1キロ増えたら、何かとお薬の量が増えて、お支払いが嵩むからね!
 ↑狂犬病のみ、体重関係なく一律です

 そんなこんなで、今日も、入り口のドアをくぐるなり、ぶるぶると震えるビビりは変わらずでしたが。
 「今回は、(怖がりようが)ましになってるね。」
 と、先生の奥さんにも言ってもらいました。
 しかも、今回は、おやつを、奥さんの手から直接もらって食べました。
 ↑前は、緊張が解けずに車の中でも何も食べず、家に帰ってやっとそろそろと食べた
 進歩してるやん。(^^;

 そうそう。
 家のベッドでゴロゴロしてるより、車でお出かけして、よそのワンコと出会えて、痛くない注射を打ってもらったら、よしよし良い子してもらって、おやつまでもらって、病院も結構楽しいやん。

 先生の奥さんに撮ってもらったよそのワンコとの2ショット画像、うまく撮れてたら、そのうち動物病院のブログにアップしてもらえるかも。


 ちなみに。
 先生に教えてもらったのですが。
 鹿やイノシシを一晩水に浸けるのは、もともと体温が高いので、急速に冷まさないと肉が傷むからで、一晩水に浸けることで、体についているダニを取る効果もあるのだそうです。
 ほ~。
 そうだったのか。
 一つ賢くなりました。
 ↑「ジビエ」ネタも多し!
by glass-fish | 2014-01-15 23:49 |

この頃、犬ブログ・・・・・

 一時は、自称、キノコブログでしたが・・・・・・・・
 この頃は、犬ブログかも。

 そうそう、まずお礼を。
 とんぼ玉ブログランキング、新着のところに上がったお陰で、たくさん見に来ていただいているようで、ありがとうございます。
 でもって、インの方の数値が大きくなってきているってことは、ウチのブログから、ボタンを押してもらっているってことですよね。

 本当に、本当に、ありがとうございます。

 とりあえず、目標は、長い目で見て、30番台くらいをキープできることです。

 日記という名のエッセイもどきを書き始めたのは趣味。
 それをブログにしたのは、ウチの教室の教室案内が検索にかかりやすくなるようにするためでした。
 貴重な教室収入なのですが。
 良く言われたのは、入会してもらった生徒さんに、「兵庫県でとんぼ玉教室を探していても、なかなか出てこなくて、検索で何ページ目でやっと出てきましたよ。探すの苦労したんです。」みたいな。
 で、今まで書いていた日記を、ブログに変えたのでした。

 なので、文章を書くのは趣味。
 画像を載せるより、文章を書いている方が、楽しいのでした。
 なので、とんぼ玉の記事を、あんまり載せて来ませんでした。
 それどころか、作品画像を取るのを忘れたまま、売れてしまうなんてことは、良くあることなのでした。

 心のどこかで、それはまずいかなと、思ってはいたのですが。
 なんか、とんぼ玉ブログランキングに参加しているのに、これほど、他の記事が多くて、すみませんって感じです。
 でも多分、その他のネタが、これからも多いことでしょう。(^^;
 そんなブログですが、今後とも、よろしくお願いいたします。


 ちなみに、最近は・・・・・・
 今年も4月に地元の「ふく蔵」さんで、作品展をするので、そのDMに載せる作品を作ってます。
 去年のDMは、インパクトのある赤いラフレシアの玉だったせいか、置いているDMがなくなるのが早かったです。
 今年は、そのインパクトを超えるのは、無理な気がしますが。
 がんばってます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
by glass-fish | 2014-01-15 00:03 | その他のタワゴト