人気ブログランキング |

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

2014年 01月 27日 ( 1 )

教室、この頃

 先日のブログに、教室の課題でやったよ~って、かたつむりの画像をアップしたところ、それを見た生徒さんが、やってみたいって。
 そうそう、小野教室でやった課題で、他でまだやってない物については、他の教室の生徒さんが見る機会がないなあ。
 アップしたことで、見てもらえた訳だ。
 それに、教室の宣伝にもなるかも。

 というわけで。
 最近の課題です。


 お雛様。
 横に、梅模様がついてますが、これは、お雛様をやりたい人と、梅の玉をやりたい人がいたので、一つにしました。
 相方の雄雛さんを作るときに、バランスを取るために、適当な松模様をつけてみました。
 が。
 シンプルな方が良かったかも。(^^;

a0163516_2235254.jpg



 かたつむりと葉っぱ。

 かたつむりと葉っぱは、くっついていません。
 前のカタツムリは、ちょっと事情があって、難易度を下げるために、触覚を短くしています。
 今回は、らしい長さで作り直しました。 

a0163516_22351357.jpg



 桜餅。
 関西では、桜餅は、ほぼこんな形。
 お米のツブツブ感が、いまいちですが・・・・・・
 桜餅が好物という生徒さんの要望で、課題にしましたが、その後で、デモ作品を見た他の桜餅隙の生徒さんも、速攻食いついてました。
 ↑食べたわけではありません(^^;

a0163516_22352247.jpg



 タイ。
 これも、生徒さんの要望で作りました。
 タイって、難しい。
 リアルにしても、タイだと直感的に思ってもらえるわけじゃない。
 そうそう。
 えべっさんの飾りとか、砂糖菓子とかにあるタイの方が、直感的にタイに見えるかも。

a0163516_22353159.jpg



 以上。
 この頃の課題でした。
 あ、とんぼ玉らしいとんぼ玉の画像が、ないですね。
 とんぼ玉らしいのも、作りましたよ。




 ブログランキングに参加してます。↓
 よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
by glass-fish | 2014-01-27 22:50 | とんぼ玉教室