人気ブログランキング |

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

2014年 04月 27日 ( 1 )

ゴロちゃん

 とんぼ玉ネタは、どこへ?

 風邪で不調で、お仕事は、ゆっくり目でしたが。
 風邪薬をちゃんと飲んだら、めっちゃ楽になったので、やっぱり、普通の風邪だったかも。
 
 ってことで。
 この頃は、教室です。

 教室のデモで、八重の花(花弁が2重になっているタイプ)のを、デモしました。
 生徒さんに並べているところを見せる前に、さっさと電気炉で予熱を始めようってことで、並べているところを見てもらうために、珍しく写真を撮ったので、ついでにアップしよう。↓

a0163516_23292039.jpg


 過去に作った花弁の残りと、花芯の残りをかき集めました。
 花弁と花芯を作るところは、デモをせずに、口頭説明だけだったので、ちゃんとそのために作ったパーツがなかったため。
 安定感の良いアルミマーバーの上に、並べました。
 まっすぐ立つように、平盤の研磨機で、荒擦りをしています。
 花弁の両サイドを荒擦りしたのが2個あったので、2個、擦られて曇ってます。
 このまま、花パーツにします。

 教室が始まった時には、400℃でキープして10分以上たっている状態になっているため、速攻デモを始め、30分くらいで作りました。
 他の人へのデモもあるので、のんびりしてられないし。
 完成品の画像は・・・・・・
 すっかり安心して、撮ってなかった。(^^;

 今回のかき集めたパーツは、ちょっといまいちだったので、売り物用に使えないかなあ。
 教室のデモで作ったものも、本来は、売り物にできることを目指して作っているこの頃です。
 けっこう、時間がないもので・・・・・・
 今回のは、生徒さんに使ってもらえるパーツコーナーに入る予定です。



 ブログランキングに参加してます。
 よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


 あ、このブログ、カテゴリは、犬でしたね。
 しかもタイトルは、「ゴロちゃん」。

 今日の散歩の終わりの方に、急にランちゃんが駆け出しました。
 この駆け出しようは、あの角の向こうに、よそのワンコがいるときの駆け出し方。

 角の藪の陰から、白い影が見えた。
 え?
 まさか?

 ゴロちゃん!
 ↑去年、私が、勝手に命名。

a0163516_23293190.jpg


 懐かしの、野良君、ゴロちゃんでした。

 ランがうれしそうに駆け寄って、「クンクン」言うてる。
 タイプなんやな。
 興味がない男の子には、あんなに素っ気ないのに。

a0163516_23294445.jpg


 それにしても、ゴロちゃんと並ぶと、肥えて見えるラン。
 家族中から、「肥えた」「肥えた」と、言われているこの頃。
 やっぱり肥えてる・・・・・・・

 ゴロちゃんは、痩せてましたが、目力は、なかなかです。
 やっぱり、人間への警戒心は強く、身のこなしが、野生です。
 人に危害を加えなければ、このまま、雄々しく生きてほしいような・・・・・・
 現代人として、そういう考え方って、良くないんでしょうか?

a0163516_23295427.jpg


 ゴロちゃん、こんな男の子です。
 体は、やっぱり、ランより大きいけど、痩せてるので、ランより軽いか?

 だからってことではないのですが。
 ランは、ここ数日、急に、夏場の食欲に切り替わったのか、冬場の半分くらいしか食べません。
 「ダイエットやな」と、失礼な弟が、言ってました。

 早く換毛気が来ないと、暑いよね。(^^;
by glass-fish | 2014-04-27 23:50 |