人気ブログランキング |

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

2014年 07月 22日 ( 1 )

東寺さん、10月まで

 突然ですが、お知らせです。

 東寺の弘法市への出店ですが、2014年10月21日が、最後になります。
 8月は、お休みしますので、あと、9月21日と、10月21日の2回です。

 残り2回、頑張りますので、よろしければ、ぜひお越しください。

 今後は、ハンドメイド&アートバザーなどに申し込んで、回数を減らして、出展していく予定です。


 昨日、弘法市の世話人さんに、このことをお伝えしました。
 それで、ブログにアップということにしまして。
 当日、お越しいただいたお客様に、直接ご案内できずに、すみませんでした。

 お伝えした時の世話人さんの残念そうなお顔を思い出すと、ちょっとつらいです。
 ほんとにお世話になったし。
 けっこう、周囲の人たちに恵まれて、楽しかったし。
 本当に、簡単な言葉では書けないほど、いろんなことを感じた東寺さん出店でした。

 ブログをさかのぼると、最初に出したのは、2009年11月だったようです。
 2010年1月の初弘法が、まだ、場所が決まってなかったようなので。
 2010年7月から、場所が決まったんでしたっけ。
 2014年10月で、丸5年ということになります。
 感慨深いです。

 リーマンショックなんかで、いろいろ苦しくて、東寺さんに出展することにしたんでした。
 その後、東日本大震災なんかもあって。
 東寺さん出展の前には、グラスタウンさんが、ネットショップ用に作品を買って下さったり。
 東寺さんに出し始めた頃に、八千代で体験会に呼んでもらったり、東寺さんでは、リピーターの方々に買っていただいて。
 弟がとんぼ玉教室の先生を始めたのも、東寺さんに出し始めて以降でした。
 ふく蔵さんも、生徒さんはじめいろんな方に買っていただいて、続けてこられたし。
 苦しいなあと思っているときに、いろんな方に助けられて、今日まで、つないできました。
 本当にありがとうございました。

 さて。
 じゃあこれからは?
 というと。

 今のところの予定では。

 4月、ふく蔵2人展。(確定)
 5月、ハンドメイド&アートバザー神戸。(抽選で当たったら)
 6月、名古屋クリエーターズマーケット。(余裕があれば、申し込んで、抽選で当たったら)
 9月、ハンドメイド&アートバザー大阪。(抽選で当たったら)
 11月、ビーズアートショー神戸。(確定)
 12月、ハンドメイド&アートバザー大阪。(抽選で当たったら)

 くらいのペースで、回していく予定です。
 ふく蔵さんと、ビーズアートショーと、東寺さん年間平均9回の計11回と比べると、半分くらいですね。
 グループ展などには、呼んでいただけたら、参加させていただきたいと思っています。

 なぜ?というと。
 いろんな状況からして、そういうタイミングだったんだなあと思います。

 東寺さんに出す前は、私は、とんぼ玉作家と言っても、自分のスタイルはこれみたいなのがまだ全然なくて。
 東寺さんに出すようになって、買っていただけて。
 その締切が、作るために、背中を押してくれて、少しずつ成長できたと思います。
 が、この頃、ちょっと息切れしてきました。
 もうちょっとゆっくりしたペースにしたくなりました。
 工房としては、本来のフュージングアクセサリーの製造販売を、ちょっと強化しようと思います。
 弟も、とんぼ玉を作るようになったものの、毎月締切があっての両方の製作は、かなりきつそうです。
 なので、とんぼ玉は作るけれど、ちょっと、こちらの締め切りも、ゆるくして。

 フュージングアクセサリーの製作と販売、もっと頑張ります。
 というか、とんぼ玉に専念する発言をしてから、私、ほとんどノータッチでした。
 今後は、教室は従来通り、製作は、とんぼ玉半分、フュージング半分くらいのペースで行こうと思います。
 とりあえず、今のところは、ハーフハーフです。
 ↑ちょっと、真似してみました
 今後回していくと、フュージングととんぼ玉の比率が変わったりすることは、大いにあり得ます。
 フュージングも、さすがにこれだけ離れていると、作りたい気持ちになってきて、デザインを考えながら、ワクワクしています。

 ということで。
 後2回、東寺の弘法市、よろしくお願いいたします。


 2014年9月13日(土)14日(日)の、2日間、ハンドメイド&アートバザー大阪、出展します。
 こちらもよろしくお願いいたします。
by glass-fish | 2014-07-22 23:30 | 対面販売、手作り市、弘法市