人気ブログランキング |

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

2014年 07月 29日 ( 1 )

お勉強になりました

 とんぼ玉教室のお話です。

 とか言いつつ。
 とんぼ玉教室で、生徒さんから教えてもらった話。
 とんぼ玉とは、関係なし・・・・・・(^^;


 実は、昨日、母が、足がしびれると言い出しまして。
 急だったので、心配しました。
 詳細は省きますが。

 最初に思ったのは、こないだためしてガッテンでやっていたあの症状でした。
 心房細動が起こりやすい人は、特に子のドロドロ血になりやすい時期は、心房細動のせいで、心房に大きな血栓ができて、何かのはずみで飛び、たとえばそれが手の付け根や足の付け根の血管に飛んで、片方の手や、片方の足の血の循環が滞るというもの。
 その場合、急に重くて動かなくなり、24時間以内に対処しなければ、手だったり足だったりが壊死して、切断に至ってしまう。
 怖い。(TT)

 その次に思ったのは、熱中症です。
 しびれるっていうのが。

 その話を、ナースの生徒さんにしたところ。
 この時期は、心筋梗塞も疑われるとのことでした。

 あ、話は戻り。
 ナースの生徒さんによると、休日や夜間も救急外来を受け入れている病院のため、熱中症または熱中症疑いの患者さんが、急増したそうです。
 実際には、熱中症ではなかったケースも、結構あるんだそうです。
 安易には言えない物の、まず、体の表面が熱く熱が下がらない状態や、体表面は冷たいのに深部体温(わきの下で測ると分かるんだっけ)が高い場合は、熱中症で。
 体表面も、深部体温も正常なら、熱中症ではなさそうです。
 ふむふむ。
 それと、脱水の場合でも、口から自力で水分が取れる場合は、「OS1」を飲んだら、点滴より吸収が早いし、腸に水分を入れてあげることのメリットもあるそうで。
 OS1を飲んだことで、効果がある場合は、みるみる回復するそうです。

 血栓が飛ぶ、その症状に関しては、本当にそうなら、手なら手が、紫色などに色が変わるそうです。
 そうか。
 色は変わってなかった。
 というか。
 私、番組をちゃんと見てなかったのかなあ。
 色が変わるといった話を聞いた覚えがない。
 もしも、ためしてガッテン、色が変わる話をしてなかったとしたら、それは、まずいでしょ。
 言うといてよ!
 変に不安をあおられるわ!

 心筋梗塞については。
 ドロドロ血になって、心臓の血管に血が廻らなくなって、心筋梗塞を起こし、そのせいで、手足がしびれたりするんだそうです。
 まさか、母、これだったのかなあ?
 今日になったら、ケロッとしてる。
 ホンマとのところは、結局わからんけど。
 いずれにしろ、この場合でも、水分を素早く吸収して、ドロドロ血を解消することができるという意味では、OS1を飲んだら良いってこと?

 OS1は、脱水の時に飲むと、すごくおいしいそうです。
 が、何でもない時に飲むと、まずいんですって。
 へ~!
 飲んでみたら、脱水だったかどうか、分かるってことか。

 そんなわけで、自衛のため、早速OS1の500ミリリットル入りを、2本だけ買ってきて、冷蔵庫に入れました。
 弟にも、経緯を話しました。

 何かの折に、誰かに必要になった時は、冷蔵庫のOS1を飲ませよう。
 あると、安心感が増します。


 食中毒に詳しい生徒さんや、リサイクルに詳しい生徒さんもいて。
 それに、他にも色々な話を教えてもらえて、世の中には、いろんな仕事があるもんだ、とか、思います。

 実践できることは、あれこれ実践中。
 夏場は、ほとんどの食べ物を、冷蔵庫に入れます。
 時々、お米用の大きな冷蔵庫を開くと、カレーが鍋ごと入っていたりします。
 一回聞いただけでは、忘れてしまうことも多いのですが、時々、同じ質問をしたりしてるので、食中毒には、ちょっと詳しくなりました。
 いろいろ、助かるわあ。



 ブログランキングに参加してます。
 よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
by glass-fish | 2014-07-29 00:12 | とんぼ玉教室