人気ブログランキング |

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:作品展、イベント( 87 )

ビーズアートショー!いよいよ、今日から!

 いよいよ、今日から、ビーズアートショーが始まります!

 11日(金)~13日(日)の、10時~18時、神戸のサンボーホールにて!

 会場への入場は、無料です。
 ウチの工房も、ブースを出してますので、ぜひ、作品を見にいらしてください。

 また、ちょっと奥まった場所での、バーナーワークのデモは、有料です。
 とても見ごたえのある顔ぶれの作家さんが揃ってます。
 内容からしたら、格安!って、ある人がいってました。
 一般の方、1日あたり3000円。
 ランプワーク協会会員、または、デモンストレーターの関係者(←ウチの生徒さんたち)は、1日あたり、2500円でごらんになれます。
 ほとんどは、エアバーナーのデモなので、酸素バーナー用の保護メガネなしで、ご覧になれます。

 そうそう。
 誰か~!
 ヘルプ!
 11日(金)の私のデモの時間、12時30分~14時の間、ブースの店番をする人がいません。
 誰か、デモを見なくて良いよって人、座っててくれませんか?
 って、そんな虫のいい話。(^^;
 どうにもならんかったら、この時間帯だけは、覆い布をかけて、無人にしようと思います。
 「ただいま、バーナーワークの実演中です。14時より、販売を再開します」って、書置きして。
 もしかしたら、この時間だけ、いないかも。
 13日のデモのときは、弟がいてくれるので、販売一時中断するかもなのは、11日の1時間半の間のみです。

 明日は、雨の予報なので、電車等でお越しの方は、JR、阪急、阪神の三宮駅から、雨にぬれない経路で、ポートライナーに乗り換えることができます。
 一駅乗って、貿易センター駅で降りて、すぐです。
 ↑傘はあったほうが良いけど
 雨でなかったら、地元の人たちは、三宮から歩く方が早いので、歩いてしまいますけどね。

 では、みなさま、会場で、お待ちしてます!
by glass-fish | 2011-11-11 00:53 | 作品展、イベント

茨城県のグラスギャラリーすみとさんで、明日から・・・・・・

 さて、明日、8月20日(土)から、茨城県笠間市のグラスギャラリーすみとさんで、とんぼ玉の三人展が始まります。 
 グラスギャラリーすみとさんのページ

 今回は、遠方のため、在廊予定はありません。
 でも、気になるなあ。
 その昔。
 岐阜のギャラリーで、山崎里奈子さん(当時はまだ旧姓だった)の案山子とスズメの玉を見て、本気で買いそうになっていた私がいました。
 ほんとに、かわいかったんです。
 ただ、そのとき、旅費でビンボーだったため、泣く泣く諦めたのでした。
 もう少し近かったら、見に行きたかったです。
 ↑名古屋までは、日帰りしたことが2回ありますが・・・・・

 会期は、9月11日(日)までです。
 よろしければ、ぜひ、いらしてください。
 
by glass-fish | 2011-08-19 23:51 | 作品展、イベント

ランプワーク展2011、7日、日曜日

 ランプワーク展2011、7日(日)に、デモに行ってきました。

 と、その前に。
 初日のあさイチから来ていただき、お買い上げいただいたみなさま、本当にありがとうございました。
 それを当て込んでという訳ではないのですが・・・・・・初日のあさイチに、半田さんのマーブル買っちゃった!
 バンザ~イ!

 さて、7日(日)ですが。
 朝は、大鎌さんのマーブルのデモを見て、その後、少し展示会場に立ち、その後に自分のデモ。
 少し展示会場にいた後、帰途に着きました。
 夜の9時30分くらいからランちゃんの散歩に出て、帰ってきて晩ご飯を食べてお風呂に入ると、そのままバッタリ寝てました。(^^;

 さて。
 まずは、デモを見ていただいた皆様、ありがとうございました。
 それに、会場の準備や運営をされていた皆様にも、感謝です。本当にありがとうございました。
 さらに、都市ガス仕様のバーナーの火加減が分からずに困っていると、デモンストレーターの山本達也先生が、バーナーとプロパンガスを貸して下さって、大助かり。何とか、無事(?)デモを終えることができました。ありがとうございました。

 デモは、ポンテの先にクリアでマリアという円盤を作って、その円盤に、色ガラスでいろんなものを貼り付けて、円盤を縦長に縮めることで、クリアの固まりに、立体が入っていきます。
 一段階入れた後に、クリアを巻き足して、さらに大きな円盤を作り、先に入れた模様の先も、円盤の平面に出ているので、繋げるようにして、その下側の形を作っていきます。
 ↑分からん説明(^^;
 要するに、ステンレス棒の先に、長いクリアの塊が伸びていくわけで。
 ポンテが冷めるのが怖かったので、会場のエアコンを、デモの机の上のだけ、切ってもらいました。
 と、いろいろお世話になりながらも・・・・・・
 ポンテが冷めて、予告(?)通り、結構な大きさの塊になってから、「ドスン!」と、落としました。
 見学の方を、一瞬、ビビらせてしまいましたとさ。(^^;
 ↑練習のときや作品作りのときも、たまに落っことして、拾って、汚れを取ってってやっていまして
 ↑↑本人は、「どうしよ~」と言いつつ、実は、結構どうにでもなると思っていた
 それを想定内とするなら。
 みなさまのお陰で、無事、デモを終えることができました。
 良かった良かった。(^^)
 ありがとうございました。

 あんなこんなも含めて、楽しんでいただけたなら、本当に幸せです。
 でも、もうちょっと笑いが取れるように、修行しときたいです。
 関西人として。

 一つ、痛恨!というならば。
 武藤さんと、デモの時間が一緒だったため、武藤さんのデモが見られなかったこと。
 そうか!この配置なら、デモをしながら、チラチラ見たら見えるかもなどと、あほなことも思ったのですが。
 考えてみたら、近眼メガネを保護メガネに付け替えてデモをやっているので、ちょっと離れたら、デモを見ていただいている方達の顔も、一列目に知り合いがいたら辛うじて分かる程度。
 見えるわけがなかった。(TT)
 残念です。
 めちゃ繊細な作品なので、製作時の微妙な呼吸のようなものを、拝見したかったです。

 会場では、近藤直美さん、石川祐子さん、殿木久美子さん、奥村武久さん、武藤貴裕さん、岡部哲平さん、早川和明さんなど、いろんな方とお話できて、本当に楽しかったです。
 それから、大鎌さんのデモも。
 ああ、ここしばらく、こんなことをせっせとしてはったんやなあと、思いました。
 お話も、展示会の初日に伺ってたのですが、実際の一連の作業を見せていただいて、百聞は一見にしかずです。
 ペーパーウェイトには、きっと手が出ないまでも、ソーダガラスの扱いについても、いろいろ今までとは違う考え方が必要だなあって思ったし。
 ちょっと、ショットのゴブ(塊)をロッドに引いて使う話は、グラッと来ました。
 バーナーが弱いのでできるかどうかは分からないけど、使ってみたいなあ。モレッティで作ったパーツを埋めるためのクリアとして。
 それに、モレッティって、ホンマに素手で触ると、手の脂(指紋)で、泡が吹くんですよ。
 1回ごとに、アルコールでフキフキ。
 やっぱり、要るよねえ。
 とか。
 ホンマに、新しいことをはじめるって、バードルがいっぱいやねんなあ。
 いっぱい、勉強させていただきました。
 見せていただいたことを、少しでも、製作に活かしたいです。

 という訳で、展示前半が終わりまして。
 中締めってことで。

 作品を拝見したことも、いろんなお話を伺えたことも、たくさん刺激をいただきました。
 楽しい前半3日間でした。
 ありがとうございました。

 あ、しまった、ファンクラブに入るの、忘れてました。
 ↑モリオさんの(^^;

 まだ、9日(火)~11日(木)も、作品の展示は続きます。
 皆さんも、機会があれば、ぜひ、足をお運び下さい。
by glass-fish | 2011-08-08 23:20 | 作品展、イベント

エアバーナーのデモ

 明日(7日)、奈良市工芸館の作品展開上に、デモに行きます。

 一番最初に発表になったスケジュールを見て、武藤さんのデモが見られるって思っていたのに・・・・・・
 同じ時間になったので・・・・・・
 ↑午後3時半からです
 作りながら、見せてもらおうかしら大作戦!
 ↑そんな余裕はないと思う(^^;

 さて、デモの内容ですが。
 サタケガラスとエアバーナーで、インプロージョンの技法をちょっと応用して、透明の塊の中に、トリ星人を作ります。
 そうそう。
 教室の課題でやるネタでしょ。
 だから、生徒さんにはごめんなさいと思ってたんですが。
 良く良く考えたら、一時間半、たっぷりしっかり、作るのはないですもんねえ。
 ということで。
 日ごろの教室のデモで、見られそうで見られないデモってことで、許してもらおう。

 しかし、1回しか予行演習をやらずに、本番行くのか!?
 って感じですが。
 まあ大丈夫でしょう。
 数ヶ月前には、一杯やった内容やし。

 心の中で、こうつぶやく。
 「大丈夫、落としたら、拾うから」
 そうそう。
 リカバリーできたら、どうにかなるでしょう。(^^;

 落とすかどうか、そこんとこも、注目!
 ってことで。

 お楽しみに!(^^)
by glass-fish | 2011-08-06 23:58 | 作品展、イベント

搬入に行ってきました

 奈良で開催されるグループ展、「ランプワーク展2011」、いよいよ明日からです。
a0163516_23233429.jpg


2011年8月5日(金)~8月11日(木) ※8日休館日
午前11時~午後6時 ※最終日は午後5時まで

なら工藝館内 ギャラリー阿字万字
奈良県奈良市阿字万字町1番地1

 ということで、搬入に行ってきました。

 まだ、搬入開始の時間には、ちょっとあるなあと思って、会場の付近を歩いていると・・・・・・
 いきなり、半田朋実さんを発見!
 先日、去年の奈良の展示を見に行った方のブログを、たまたま見つけまして。
 そこには、タカラヅカスターのように可憐で美しい半田さんに舞い上がり、お願いして、写真を撮らせていただき、許可をいただいてアップしましたということで、半田さんの写真があったのです。
 おお、写真と一緒。
 可憐で美しい!
 でも、会場に行く前に、「半田さんですよね」って、声をかけたら、私、不審者?
 ってことで、ここは、ぐっと我慢。

 会場では、半田さん、岩崎さん、武藤さんなど、一度お会いしてみたかった方々にお会いできて、嬉しかったです。
 半田さんと岩崎さんとは、いろいろお話できて、楽しかったです。
 この作品展での在廊スケジュールが違うので、会期内にお会いできるのは今日だけということで、また、いつかお会いしたいです。
 っていうか、半田さんのデモ見たかったよ~!(TT)
 ↑完全に、コレクターまたはファン目線やろ(^^;

 搬入も無事終わり、素敵な作品がたくさんあって、ホンマに本気で欲しい私がいました。
 ダメダメ、お仕事なんだから、買ってる場合じゃないでしょ。
 いや、買っちゃいそうな勢いなんですが。
 というか、初日のあさイチに行こうという、その真意はどこにあるのか?
 お客様相手に、あさイチダッシュで対抗して、作品を奪い合ってどうする、私!?
 でも、奪い合いそうな勢いです。

 みなさま、ぜひ、見にいらしてください。
 でも、私が欲しいのと、かぶってなかったら良いな。

 明日、5日初日は、あさイチから、3~4時くらいまで、会場にいます。
 ↑6日は教室、7日はデモ、8日は教室ってスケジュールのため、最後まではちょっときついので
 会場でお待ちしております。
 よろしければ、声をかけてやってくださいませ。
by glass-fish | 2011-08-04 23:41 | 作品展、イベント

グループ展のお知らせ

 本題の前に。

 今日、ついに、ランちゃんは、カエルを仕留めました!
 追っかけてると思ったら、ぱっくりとくわえてました。
 「ぎゃ~!ラン!ダメ!放して!」
 で、放してもらったカエルは、ぴょんぴょん跳び去って行きました。
 食っちまわなくて、良かった。(^^;


 さて本題です。
 8月に開催されるグループ展に、参加させていただきます。
 有料のデモ会もあるそうです。

 今のところ、後半の、8月7日(日)にデモをさせていただく予定です。
 6日(土)は、一日中、小野の教室があるんですが、暑さでバテバテにならなきゃ良いけど。
 何をするかは、何となく決めてます。
 また、時間を測っとかないと。


 ランプワーク展 2011
 
 なら工芸館

 奈良県奈良市阿字万字町1番地1
 2011年8月5日(金)~11日(木)
 am11:00~pm6:00

 出展作家
 岡部哲平・椎葉佳子・龍水良平・春木里絵・八木重導・間宮陽子・小野遼・
 たかはしともこ・川原宣子・多鹿由美・竹内大祐・駒野幸子・磯谷桂・
 高橋若奈・石川裕子・武藤貴裕・宗方典子・近藤直美・山本達也・
 岩崎智子・奥村武久・近藤良典・川口剛・早川和明・斎藤大輔・大村欣央・
 小湊公子・加川良宏・山田妙子・北村妙子・殿木久美子・松村潔・
 水上竜太・半田朋実・大鎌章弘  (敬称略・順不同)

 デモンストレーション
 8月6日(土)&7日(日)
 デモ作家(予定)
 多鹿由美・竹内大祐・小野遼・近藤良典・椎葉佳子・武藤貴裕・
 加川良宏・大村欣央・早川和明・山本達也・奥村武久・大鎌章弘
 (変更の可能性あり。日時・デモスケジュール等詳細は後日)
 入場参加料 1日のみ2500円 2日間5000円


 みなさま、ぜひ、見にいらしてください!
 がんばって作品作らないと、在庫少ないもんで・・・・・・(^^;
by glass-fish | 2011-06-27 23:29 | 作品展、イベント

ふく蔵の作品展、終了しました

 2011年の、ふく蔵の作品展が、無事、終了しました。

 来ていただいたみなさま、お買い上げいただいたみなさま、本当に、ありがとうございました。
 そして、生徒作品展に出品いただいた生徒のみなさまにも、本当に感謝です。ありがとうございました。

 同じ場所で作品展を続けることは、搬入のあれこれなどは慣れてきて楽になる反面、去年とは違う何かをちゃんと出せているかなあとか、満足してもらえるかなあとか、いつも、プレッシャーがあります。
 今年は、おかげさまで、例年以上に盛況でした。
 本当にありがたい限りです。

 お酒などのお買い上げや、レストランのご利用も、たくさんあって、こちらの方も、ありがとうございました。

 今日、サクラの満開の週末になって、良かったです。
 今年は、遅めの開花だったのですが、来年も、この時期に開催しますので、近隣のサクラポイントを探しておこうかなあと、思いました。

 今日は、以前教室に来られていた生徒さんが赤ちゃん連れで来られたり、生徒さんが違うお連れの方々と2度目にきてくださったり、ご近所の甥のママ友ご一行様が来て下さったり、いろんな方にきていただきました。
 楽しかったです。
 本当は、来てくださった生徒さんと、教室ではお話の時間が足りない(←結構喋っていると思うが)作品のお話などもしたかったのですが、あまりお話できる時間がなかったりして、そこは、ちょっと残念でしたが。
 ↑次の教室での喋りすぎに注意しよう(^^;

 今年は、震災や選挙など、いろんなことがあって、さすがに難しいかなあと思っていた神戸新聞の取材もしていただき、記事も載せていただき、本当に感謝です。

 本当に、地元はありがたいです。
 ネットの便利さもさることながら、人から人への伝達力のすごさを、あらためてひしひしと感じている、この頃でした。

 来年も、その次も、ずっと続けていけるよう、今後もがんばります。
 本当に、みなさま、ありがとうございました。
by glass-fish | 2011-04-11 01:35 | 作品展、イベント