人気ブログランキング |

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お知らせ(展示会等)( 41 )

「ふく蔵」さん店番の谷間で

 「ふく蔵」さんの作品展、「多鹿由美 ガラスアクセサリー展 2017」開催中です。

 明日22日(土)の11時~14時と、明後日23日(日)の11時~16時に、ふく蔵さんで店番に行きます。
 最終日は16時で終わり、そのあと怒涛の搬出なので、16時までは、ずっといます。
 ヒマつぶしに、窯変話か介護話、あ、糖質制限話もあった、を聞いてやろうという方、是非、お越しください。
 もちろん、作品のお話だけして、じっくり見ていただくのが基本です。(^^;
 身に着ける物では、今年は、銀窯変が、けっこう良いと思います。
 作品は、まだまだ、たくさんあります。

 今までのところは、まあまあ、ノンビリです。
 16日(日)は、けっこう、たくさん来ていただいて、お買い上げいただきました。
 ただ、今年は、赤字確定やな。
 いろいろ出費もあったし、売り上げの方もノンビリなので。
 で、アクセサリーは、たくさんあるので、終わってから、売れ筋を少し追加製作してから、春日さんと、とんぼ玉ミュージアムに送ろうと思います。品切れと聞いてから、ずっとそのままのため。
 あと2か所は、もうちょっと経ってから考える。

 ふく蔵さんの会期に入って、前半のウィークデーは、ドタバタして、後半のウィークデーは、のんびりしました。
 睡眠不足と腰痛がひどいので、ヨレヨレです。
 腰痛とか書くと、あ、介護で?とか思われそうですが、違うんです。
 多分、ホットカーペットの上で寝てしまう生活が長くて、ベッドで寝てる時間が少なく、しかも、一畳のホットカーペットの周りから上から、アクセサリーを組むための部材がひしめいていて、狭いからだと思う。
 月曜の夜は、合計で、10時間寝ました。(^^)

 という訳で。
 昨日の夜、来年のふく蔵さんを目指して、こんなん作ってました。

a0163516_10383869.jpg
 ブレスレットサンプル。
 これは、1.5ミリの革紐で作ったのですが、本番は、とんぼ玉の穴をもうちょっと大きく作って、2~3ミリの革紐で作ろうと思います。
 スポッと入る、バングルタイプ。
 革紐のつなぎ目は、とんぼ玉の中。

 で、ふと思い立って作ったのがこれ。
a0163516_10384639.jpg
 指輪です。
 構造は全く同じ。
 あ、手荒れがひどいので、画像を明るくしてごまかしてます。(^^;
a0163516_10385468.jpg
 後ろ側から撮ってみました。
 こちらも、つなぎ目は、とんぼ玉の中。
 指輪は、1.5ミリ革紐でも良いかな。
 指輪は小さいから、ゴールドとか、カッパ―とか、派手目の色の革紐でも、抵抗なく使えそう。
 今年のDMのブレスレットと同じ向きにとんぼ玉がセットされていて、こっち向きのセッティングは、フィット感抜群です。

 また、他のことで動きだすと、そっちに気持ちが行くと思うのですが。
 今は、来年のふく蔵さんは、こうしようとか、いろいろ考えています。

 今年から個展なので、来年以降も、2人展とかにはせず、ずっと個展にします。
 他では、個展って、実現しにくい。
 自分だけの展示空間って、貴重なんです。

 こんなことをカミングアウトするのも何なんですが。
 最近、まじめに、試着してます。
 ↑太っていた頃は、着けてなかったんです(^^;
 というか、日常的に、ずっと何か着けています。
 そうすると、自分なら、こういうのを着けるとか、使い勝手が良くないとか。
 細かい部分の作りが雑だと、着けていて気になるとか。
 バブル世代のおばちゃんのため、意外と、ディテールが貧乏くさいのは気になってしまうのだった。
 余談ですが……うっかり、5キロリバウンド(2年前の夏レベル)中のため、急ぎ、3キロほど落とさねば。

 基本的に、素材が安物な感じが嫌なので、来年以降も、革とマクラメコードなどを多用して組むと思います。
 マクラメコードは、ポリエステルですが、質感が天然っぽくて、それでいて程よいつや感が、ヘンプ程カジュアルになり過ぎない所が良い。
 今までの作品展で作って来た定番商品が、何パターンかあって、それはサイズとかディテールとかをその年の気分に合わせて、毎年作って行こうと思います。
 一方で、その年のテーマに沿った、ちょっと遊んだものも追加。
 今年は、銅版と銅線です。
 銅版と銅線も、来年以降の定番に入れると思います。

 で、早、来年のテーマも、モヤモヤと考え中。
 ちなみに今年は、窯変で、「うつろう色」。
 来年は、形から行こうと思うんですけどね。
 まだ、それに見合った内容のができてくるかは、これからです。

 話は前後するのですが。
 今年、ふく蔵さんの直前で、アクセサリーの組み方に使えそうな方法を発見。
 どんな形にするのかを考えないと、実際には使えないため、棚上げ。
 その一部のバリエーションが、このブレスレットと指輪です。
 かなり自由度が上がったので、変な形とか、考えられそうで、ワクワクです。
 その辺は、また、これから。

 今年の「窯変」、ちょっとマニアックなキャプションも作りました。
 マニアな目線で見ていただくと、結構楽しいと思う。
 よろしければ、その辺も、ぜひ、ご覧くださいね。
 会期は、あと2日半。
 お待ちしております!






by glass-fish | 2017-04-21 11:08 | お知らせ(展示会等)

「ふく蔵」アクセサリー展、始まりました

 「ふく蔵」のアクセサリー展が始まりました。

 全体的に、具象的なものが少ないです。(^^;
 今回は、火加減重視のためというのもありますが。
a0163516_02423591.jpg
 銀窯変玉。



a0163516_02424723.jpg
 鉄窯変玉。

 など、色重視な感じの玉を、アクセサリーにしたのが中心です。
 というか。
 時間がない中で、「自分が着けるなら」と考えると、意外とこうなった。
 みたいな。

 今年は、身に着けることを、ほんとに重視して作ったのです。
 一つ一つ、試着しながら。
 もちろん、同じ感じの色の仕上がりのものは、試着なしで、同じ革紐の色にしたりはしてますが。
 黒などの濃い色の服か、ベージュなどの明るい色の服か、肌に直接つけるか。
 どこかを想定して、仕上げています。

 玉がこの色だと、明るい色の服に付けることにして、紐の色が悪目立ちしないとか、黒でくっきりとラインを作るとか。
 まじめに考えて作りました。
 なので、アクセサリーに組むところが、いつも以上に時間がかかり。
 生徒さんと、元生徒さんの2人に、たくさん手伝ってもらいました。
 彼女たちがいなかったら、どんなことになってたか。
 ホンマに、感謝でいっぱいです。

 そうすると、今年のマイブームと言うか。
 黒の革紐が、圧倒的に多く。
 展示台の布が、明るいアイボリーのため、何か、酷く見づらい展示になってしまい。
 木曜午前、加古川教室が始まる前に、板に水性ニスを塗りまして。
 金曜日に、乾いていたら、ふく蔵さんに持ち込んで、一部、展示を手直しする予定です。

 今年は、ちょっとだけ、そんなところも気になるのでした。
 なんでやろ?
 そうか。
 今年は、病院関係と介護施設関係に、せっせとDMを配りまして。
 もしかしたら、初めて来て下さる方が、いくらかはいらっしゃるかも知れないって、思うんです。
 今年は、取材依頼を上げていないはずなので、新聞の地方版の取材はないはず。
 なので、集客もどうかな~?と思いつつも。
 ゆっくりの展示であっても、あの人来て下さるかな?とか。
 具体的な顔が浮かぶと、ちょっとは、良いところを見せたい気持ちがあったりする。
 見づらくて、がっかり、とか、嫌かも。

 今年は、DM作品などのマクラメを、嶋口さんに組んでもらいました。
 革紐のチョーカーやペンダントを、生徒さん一人と元生徒さん一人に、相当数、手伝ってもらいました。
 搬入を、お二人に手伝ってもらいました。
 段取りが悪くて、お手伝いなしでは、全く時間が足りなかったはず。すごく助かりました。
 皆さんのご協力なしでは、きっと、開催にこぎつけなかった。
 本当にありがとう。
 何とか、無事、始まりました。

 きっと、土曜日には、一部展示台、手直しが済んでいるはず。
 「ふく蔵」のガラスアクセサリー展2017。
 ぜひ、いらして下さいね!


by glass-fish | 2017-04-14 03:03 | お知らせ(展示会等)

ガラスアクセサリー展2017

 今年も、「ふく蔵」さんで、作品展をします。
 4月11日(火)~23日(日)の、10時~18時(最終日は16時まで)です。

a0163516_05082288.jpg

a0163516_05083624.jpg

 今年は、個展です。
 ほぼ、初めての個展です。
 ちょっと、ウキウキワクワクのはずが……
 お仕事以外のドタバタで、製作時間が厳しいことに……
 そこを逆手に取って(?)、工夫でカバー?
 というか。
 生徒様方に、いろいろご協力をいただいています。 
 本当に、ありがたい限りです。

 がんばってます。
 今年は、かなり、試着してます。
 糖質制限で、最大16キロ痩せたあと、3~4キロリバウンド。(^^;
 リバウンドしたとはいえ、やっと、アクセサリーを日常で付けてみる気になり、今のところ、3点ほど日々試着してまして、それを踏まえて仕様変更をしています。
 試作段階でも、細かく長さ等をチェック。
 いわゆる大物の新作は作れていません。
 ↑「ネコ」インプロ―ジョンは、とんぼ玉ミュージアムに納品済
 ↑↑自分としては、もうちょっと、完成度が欲しかった
 今年は、自分がリアルに使おうと思う物をテーマにしています。
 水中花は少な目。着けるか?と聞かれたら、リアルには、お花は着けない人なので、組み方をシンプルにしてます。
 というか……ホンマに、シンプルが好きだったらしい。
 サイドビーズを付けるのは、ホンマは、あんまり好きでなかったらしい。

 よろしければ、いらして下さいね。

 あ、もちろん、お酒も買えます。
 ふく蔵レストランも、よろしく!
 ↑今年も、回し者感出してます(^^;


by glass-fish | 2017-03-29 05:21 | お知らせ(展示会等)

「ふく蔵」作品展、始まりました&土日に実演します

 「ふく蔵」さんで、「ガラスアクセサリー展 2016」始まりました。
 生徒作品展、同時開催です。

「多鹿由美 多鹿和広 とんぼ玉とガラスアクセサリー展2016」

 2016年4月12日(火)~24日(日)
 10:00~18:00(最終日は、16時まで)
 ふく蔵 兵庫県加西市三口1048
 0790-48-2005
 http://299.jp


 今日(あれ、もう昨日か)初日でした。
 またまた、会場画像、撮り忘れて、担当のHさんに画像を送ってもらいました。
 私が撮るより、雰囲気、出てるかも。(^^)

a0163516_3304580.jpg


 ↑ 会場、ほぼ全景
 今年は、展示台の高さを、少し上げてもらいました。
 例年、73センチくらいのところを、今年は、90センチくらいに。
 見ていただきやすくなったと思います。

a0163516_331327.jpg


 ↑弟の新作、シーラカンス玉
 画像は、ノーティラス(オウム貝)のいる側ですね。

a0163516_3401783.jpg


 ↑お馴染みの、金魚鉢の玉

a0163516_331507.jpg


 ↑私の、「異星の花」の玉、インプロージョンで作ってます

a0163516_3322216.jpg


 ↑ゴールドサンドイッチ玉と、厚銀箔の玉
 この面だけ、スロープ状の展示にしてみました。
 ただ、ピンの打ち付け具合が、まっすぐじゃなく、ガッタガタなのは見ないでね。(^^;

a0163516_3323833.jpg


↑水中花玉


a0163516_3325496.jpg


 ↑ターコイズの玉


a0163516_333728.jpg


 ↑フュージングの玉

 などです。
 あと、もう少し個別のご紹介したい作品もあるのですが。
 明日、弟に撮って来てもらいます。

 という訳で。
 私は、週末の土日(16日、17日、23日、24日)の、11時~14時に会場におります。
 で、今年も、実演します。
 徐冷材徐冷をする、簡易なコアグラスを作るところを、見ていただこうと思います。

 明日は、三宮のとんぼ玉ミュージアムの教室の日。
 朝方に、弟が、コアグラスのサンプルを、ふく蔵さんに届けに行ってくれます。
 夕方、会場に行こうかと思ったのですが、車を弟が使うため、ちょっと行けず。
 木曜日は、加古川教室の日のため、行けず。
 ↑言い訳中

 金曜日に、土日に実演で使うバーナー他を、運びに行きます。
 なのでこの日も、昼ごろに、ちょびっと会場にいます。

 土日には、3時間、会場にいます。

 今年もまた、搬入まではバタバタしましたが、会期が始まると、気持ち的にはゆるっとします。
 加西でものどかな辺りだし。
 春先で、ぽかぽかだし。

 そんなゆるっと感のある空気の中、10年目、迎えました。
 去年の不調を反省し、今年は、とんぼ玉のトップ部分だけでなくて、アクセサリーへの組み方を、ちょっと頑張りました。
 ちょっとしたことですが、着けていただきやすくしました。

 それと、今年は、ブローチが充実。
 フュージングで作ったブローチが、数種類出てます。
 ↑とんぼ玉よりも、平たく作れる分、ブローチにしやすいんです
 サンドブラストで、「レース」のイメージのブローチも作りました。
 真ん中に、スワロフスキーもはめ込んでます。後が尖った、ブリリアントカットみたいなのを、ちゃんとすり鉢状に穴あけをして、そこに張り付けました。
 裏側尖ってるので、輝きがきれいです。

 それから、オパールのペンダントも作りました。
 オパールが好きすぎて、数年来、抵抗があった人工オパールですが。
 そう、ガラスに埋め込まれていること自体が、人工であることの証拠だし、天然じゃないよって、正直に言ってるってことだから、天然のオパールが好き過ぎの私も、納得。
 それに、やっぱり、きれいです。
 で、生徒さんに、私の特徴を出したものをと言われたので、6個、つぼみに包まれた感じのを作りました。
 他にも、日常使いしていただきやすい、小さなドロップに入れた物も、出してます。

 あ、アカクラゲも!
 足が16本バージョンのが、3匹。
 足が8本バージョンのも、10匹います。
 8本バージョンのも、真ん中の4本の口腕のヒダが、めっちゃいい感じに出ている子もいてます。
 こちらも、ぜひぜひ、「ヒダ」をチェックしに来てね。


 ふく蔵さんのレストランも、春メニューになってます。
 「すべてのお食事に自家製スイーツをご用意することにいたしました」だそうです。
 こちらも、よろしくね。


 という訳で、ぜひ、お越しくださいね。



 ブログランキングに参加してます↓
 よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
by glass-fish | 2016-04-13 03:49 | お知らせ(展示会等)

「ふく蔵」さんの作品展

 今年も、兵庫県加西市の「ふく蔵」さんで、作品展をします。
 生徒作品展、同時開催です。

「多鹿由美 多鹿和広 とんぼ玉とガラスアクセサリー展2016」

 2016年4月12日(火)~24日(日)
 10:00~18:00(最終日は、16時まで)
 ふく蔵 兵庫県加西市三口1048
 0790-48-2005
 http://299.jp

a0163516_12011.jpg


a0163516_1202228.jpg


 さすがに、10年目ともなると、何か新しい感をアピールしないと、マンネリ感が・・・・・・・(^^;
 ということで、今年は、DMイメージを変えました。
 アクセサリー感を感じてもらえる画像にしてみました。

 今まで、フュージングは、ショップ販売用のリーズナブルなアイテムで使って来ました。
 それも、かなり、限定的な使い方で。
 だって、あれこれ盛り込むと、お値段を上げざるを得ないもんで。
 という訳で。
 今年は、リーズナブルでない、ちょっと盛り込んでみましたっていう、フュージングアクセサリーも、製作中です。
 そうなんです。
 とんぼ玉だけじゃなかったんです、私たち。

 という訳で、ちょっと違ったガラスアクセサリーを、ご覧ください。

 ふく蔵さんのレストランも、春メニューになるはず。
 「なになに、すべてのお食事に自家製スイーツをご用意することにいたしました」
 ふむふむ。
 ↑って、外食の習慣ないので、初めて気づいている人(^^;
 こちらも、よろしくね。
by glass-fish | 2016-03-16 01:28 | お知らせ(展示会等)

ミンネに、アップしました

 先ほど、ミンネにアップしました。
 なんか、ヨレヨレのボロボロです。(^^;
 ↑肩こりで

 ガラス工房アクアグリーンのギャラリーページができましたので、ぜひ、ご覧ください。
 っていうか。
 まだまだ、ひどいので、見られたくない気も・・・・・・(TT)


 ここから愚痴になるかも・・・・・・

 うすうす予想していたのですが・・・・・・
 ハートのブレスレットの、ハートが、画像から、はみ出しています。
 そうそう。
 昔からこうやねん。
 真ん中に、ちんまりとか、そんな風に、どうしてもならへんねん。
 失敗した~って思ったときは、大体、大きすぎて、はみ出すパターンやねん。
 ふんふん。

 うすうす予想していたのですが。
 画像を逐一加工して、適正サイズに合わせるなんてことを、この先やっていたら、ダメやねん。
 この財政難の折に。
 ↑腑抜けていたせいです
 ↑↑もしくは、頑張る方向性を間違っていたというか
 スマホデビューすることになると思う。

 そして、ほったらかしていた、フェイスブックも、どうするか、考えないと。

 とまあ。
 あれこれ学んだ、3日間でした。

 肩が凝って、胸がむかむかします。
 あ、これは、飲みながらやってたせいかも知れません。

 画像が適正なサイズにならなかったから、作り直し。
 作り直しても、うっかりして、はみ出した。
 同じ物の色違いは、一色ずつ、アップするんやね。
 そのために、コピーの機能も付いている。
 色違いでも、一個ずつ、画像があったほうが良いし。
 という訳で、夜中の、光が良くない環境で、画像の摂り直しから。

 そうか、追跡機能のある郵便のサービスは、こうやって使うのか。
 受け取ったことはあると思う。
 こんなラベル、見たことがある。

 って、ずっとずっと、パソコンの前に座ってたら、死にそうです。
 はみ出した画像は、当分気にせず。
 明日は、とんぼ玉を作りたいです。

 本当はその前にマッサージに行きたいけど。
 財政難。
 そして、明日は、行きつけのマッサージ屋さんが、定休日。

 フィギュアスケートのNHK杯総集編は、明日見よう。
 という訳で。

 ミンネ、本気を出していきますので、よろしくお願いします。(^^)
by glass-fish | 2015-12-06 02:10 | お知らせ(展示会等)

次は、ビーズアートショー神戸です

 グラスギャラリーSUMITOさんでの作品展、開催中です。

 ところで。
 今月のアート&ハンドメイドバザール大阪は、出展しません。
 9月中に、既に、締切が2つもあったため、厳しいと思い、申し込みしませんでした。
 また、来年、申し込みたいと思います。

 という訳で、次は、ビーズアートショー神戸2015です。
 11月19日(木)~21日(土)の、3日間です。
 今回は、木曜始まりです。
 休日は、21日(土)だけですが、よろしければ、ぜひ、お越しくださいね。

 今は、もう一件の締め切りのために、製作中です。
 4点ほど、できればいいのですが。
 なにぶん、今、手元に作品が一つもない状態なので。(^^;
 それが終わったら、ビーズアートショーのための製作です。
 ビーズアートショーでは、また、フュージングの新作や施策を出したいので、10月は、フュージング月間かも。
 フュージングを作るのも、楽しみです。

 という訳で。
 次は、神戸で、お会いしましょう!
by glass-fish | 2015-09-16 21:36 | お知らせ(展示会等)

作品展のお知らせ


作品展のお知らせです。

「小さなガラスの表現者
  ~ 大鎌章弘 + 多鹿由美 + 中原雅恵 + 川邊真希 ~」

 2015年9月12日(土)~27日(日)  金曜休み
 10:00~17:30 
  
 Glass Gallery SUMITO
 〒309-1611 茨城県笠間市笠間2192-35
 
 ホームページ http://gate.ruru.ne.jp/sumito/index.asp
 メール sumito@ruru.ne.jp

a0163516_0275338.jpg



a0163516_0281924.jpg



 遠方のため、伺えませんが・・・・・・・
 先日、こちらのブログでアップした作品など、55点をお送りしました。
 奈良の作品展に間に合わなかったクラゲの玉なども、間に合いました。
 よろしければ、ぜひ、ご覧ください。


 ブログランキングに参加しています。
 よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
by glass-fish | 2015-09-12 00:39 | お知らせ(展示会等)

ランプワーク展2015(奈良)

 「ランプワーク展2015」のお知らせです。
 奈良で、8月7日より、ランプワークの作品展が開催されます。

a0163516_2182929.jpg


「ランプワーク展2015」

 2015年8月7日~13日(10日休館日)
 AM10:00~PM6:00
 ギャラリー阿字万字
 奈良県奈良市阿字万字町1-1  なら工藝館 内

a0163516_2193450.jpg



 私の作品

a0163516_2185780.jpg


 弟の作品

a0163516_2191472.jpg


 今年は、私も出展させていただきます。
 私の方は、植物系の新作を、いくつか作りました。
 弟は、今年の春の新作の恐竜玉、以前から作っている金魚玉などを出すと思います。


 今年は、9日(日)に、有料デモがあります。
 以前から、チャンスがあれば、一回見て見たかった、岩崎智子さんと、半田朋実さんが、デモをされるということで、行く気満々です。
 加古川教室の生徒さん2人が、最初から行く気満々で、行く段取りを進めています。
 が、彼女らは、JR→近鉄で、私は、私鉄→近鉄のため、現地集合です。
 他の生徒さんも、行かないかなあ。
 一人、一日でも早く見たいので、初日は無理でも、土曜日に行くので、デモの日は行けないと言っていた人も。

 みなさま、ぜひ、お越しくださいませ!



 ブログランキングに参加しています。
 よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
by glass-fish | 2015-08-01 02:31 | お知らせ(展示会等)

作品展、開催中です

 ふく蔵の「ガラスアクセサリー展2015」と同時開催の「とんぼ玉教室生徒作品展」今日から、始まりました。

a0163516_2385049.jpg


a0163516_23255592.jpg


 ギャラリーは、10時~18時の営業です。
 土日祝日の前日(今回は、金曜日と土曜日)の夜は、レストランの営業があるので、21時までの間なら、ご覧いただけると思います。多分。

 今日、初日なので、教室案内のチラシなどを持って行きました。
 生徒さんのご家族が、来て下さいました。
 お話できて、良かったです。

 で、画像を撮るのをすっかり忘れて帰って来ました。(^^;
 明日、弟が行ったときに、撮って来てくれることになってます。

 私は、土日の11時~14時に、在廊します。
 最終日は、14時過ぎに、ちょっと休憩しますが、その後、17時の最終まで、いると思います。
 弟は、教室や、町のお仕事などのため、あまり在廊できません。
 平日に、ひょっこり行っていると思います。

 ふく蔵さんのレストランも、素材の質からこだわったお食事なので、ぜひ、お越しくださいね。
 お酒も、すべて純米酒と、純米酒を原料にした梅酒など、醸造アルコールを添加しない、本物です。
 直営店だから手に入る、生酒もあります。
 ↑日々、勉強中
 搬入日に、私は、生原酒で漬けた梅酒を、弟は、純米酒で作ったゆず酒を買いました。
 ↑未だ、日本酒初心者のため

 いろいろ楽しみが盛りだくさんのふく蔵です
 お待ちしております。


 それともう一つ。

 愛知県刈谷市の「悠遊舎ぎゃらりぃ」で、ランプワークの世界展も、開催中です。
 15日(水)までです。

a0163516_2325877.jpg


a0163516_23252791.jpg


 大きな作品を中心に送りました。
 男前のカンザシヤドカリくんと、シライトウミウシくんが、行ってます。
 シライトウミウシは、今まで作った中で、一番のオトコマエくんです。
 ↑作った絶対数が少ないとも言う(^^;

 ぜひ、ご覧ください。

 教室と、ふく蔵さんの店番の間の予定の入ってない日に行けないかと思うのですが、今、睡眠不足で、ちょっとヘロヘロです。
 行ってみたい。

 オトコマエくんたちが、お待ちしております。



 ブログランキングに参加しています。
 よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
by glass-fish | 2015-04-07 23:22 | お知らせ(展示会等)