人気ブログランキング |

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お知らせ(展示会等)( 41 )

「ふく蔵」さんの作品展のお知らせ

 4月7日(火)~19日(日)に、今年も、「ふく蔵」さんで、作品展をします。

 「ガラスアクセサリー展2015 とんぼ玉教室展」
 日時: 2015年4月7日(火)~19日(日)
      10:00~18:00(最終日は、17:00まで)
 場所: 「ふく蔵」 兵庫県加西市三口1048

a0163516_23592618.jpg


a0163516_23594886.jpg




 今年は、弟の作品は、恐竜玉です。
 裏側に、サウロロフスだったか、頭の後ろに突起のある恐竜もいます。

 私の方は、インプロージョンのお花。
 丸餅みたいな形で、ドリルで穴をあけて、金具が付けてあります。
 ガラスでループを付けると、私の中では、なんだか違うんです。

 13日間開催しますので、よろしくお願いいたします。
 私は、土日の11時~14時、弟は、日曜の昼ごろ、在廊予定です。


 え~、いつもながら。

 「ふく蔵」さんでは、一階の入り口のショップで、富久錦酒造のお酒や、厳選食材などが買えます。
 こちらのショップでは、生の原酒など、富久錦の今出しているすべてのお酒を買うことができます。
 富久錦は、すべてお米から作っているお酒だそうです。
 原価率高いそうです。
 今年も、会期中に、「生」の何か狙いで、買う予定です。(^^)

 2階のレストランは、ランチが、11:30~15:30です。(休日は、予約をしておくと安心です)
 他の時間も、お茶とケーキならOKだったと思います。

 金曜日と土曜日は、夜のディナーの営業もしています。
 おいしいお酒と、いろいろ単品のお料理が食べられます。

 ここ数年、健康本にハマったせいで、ふく蔵さんの目指していた物が何だったのか、ひしひし感じます。
 内容がしっかりした素材から作られた食べ物だったんです。(糖質抜きとか、特殊なのではありません)
 ちょっとお値段が張りますが、そこは、確かな素材だから。

 こちらもよろしく!

 お待ちしております!



 ブログランキングに参加しています。
 よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
by glass-fish | 2015-03-20 00:12 | お知らせ(展示会等)

悠遊舎ぎゃらりぃさんの作品展

 愛知県刈谷市の悠遊舎ぎゃらりぃさんの作品展に、出展します。

 「ランプワークの世界展」
 小倉わかな 多鹿由美 半田朋実 松井洋之
 4月3日(金)~15日(水) 木曜休館 10時~18時

 悠遊舎ぎゃらりぃ
 愛知県刈谷市半城土町大湫99-3


a0163516_22115013.jpg


a0163516_22121372.jpg



 今回、初めて出展させていただきます。
 初めてなので、ドキドキ。
 呼んでいただいて、とっても嬉しかったです。

 日程的に、会期中に行けない気がしますけど・・・・・・
 どんなところか、行ってみたいです。
 実は、以前、奈良のグループ展に呼んでもらった最初の年に、欲しくて欲しくて、小倉わかなさんのブローチを買い、次の年に、よしっ!と気合を入れて、初日ダッシュして半田朋実さんのマーブルを買いました。
 キケンです。
 ミイラ取りがミイラになりそうな、キケンな予感がします。
 でも、何とか、平日に行けないかなあ。
 ↑土日は、「ふく蔵」さんの店番の日と、きれいにぶつかってます。
 2か所、同じ日程で被るパターンも、初めてです。
 きゃ~。(TT)
 がんばろ。

 でも、一応、新作は、一種類だけだけど、もうできたもんね。
 明日、急にぱっくりなんてことがない限り大丈夫!
 「パシフィックシーネットル」という、クラゲです。
 あれ?アマクサクラゲのマイナーチェンジでは?
 いえ、いろいろ、大変だったんです。
 アマクサクラゲとは、作り方も、変えたし。

 という訳で、よろしくお願いします。




 ブログランキングに参加しています。
 よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
by glass-fish | 2015-03-11 23:41 | お知らせ(展示会等)

ランプワーク展2014

 今年も奈良で開催されます、「ランプワーク展2014」に、弟、多鹿和広が、出展します。

 明日初日です。

 日時:2014年 8月1日(金)~9日(土) ※8月4日は休館
 場所:ギャラリー阿字万字(あぜまめ)



 8月3日(日)に、会場で行われますデモ会(有料)で、デモをします。

 弟のデモは、11時~12時30分です。
 画像は、ジュビーさんのブログの7月30日付で、アップされています。
 金魚のムリーニを、あらかじめウチの工房で作っておいた途中のパーツを、予熱して、最終的に組み立てて完成させるところを、実演します。
 見てくれる人が、生徒さん1人とかだったらどうしようとか、言うてました。
 そうか・・・・・・モレッティで、お仕事レベルのを作っている所って、生徒さんにとっても、日ごろ見ていない作業ですね。
 よろしければ、ぜひ、見にいらして下さいませ。



a0163516_0245435.jpg


a0163516_025668.jpg



 金魚パーツは、モレッティで作っているため、ウロボロスの104のクリアと、モレッティの赤など、必要なガラスをそろえていました。
 デモの内容を決めた基準は、日ごろやっていて、良く慣れている物で、でした。
 ひたすらクリアを溶かしているという時間も長いのですが、日ごろやっているパーツ製作を、手抜きしたり走ったりすることなく、リアルタイムでご覧いただくという予定です。

 よろしくお願いいたします。



 そうそう。
 弟のネタですが、付けとこう。

 ブログランキングに参加してます。
 よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
by glass-fish | 2014-08-01 23:57 | お知らせ(展示会等)

ランプワークの世界 Vol.2

 作品展のお知らせです。

 「ランプワークの世界 Vol.2」

 2014年7月19日(土)~26日(土)
 10時~18時(最終日は、17時まで)

 glass工房 gallery Ku  
 大阪市中央区谷町9丁目4-5 新谷九ビル2階


a0163516_23371249.jpg


a0163516_23372625.jpg



 今、作品制作中です。
 DMに載せたペンダントトップは手元にあるのですが、数が少ないので、同じタイプの色違いを、せっせと作ってます。
 けっこう、歩留まりが悪くて、厳しいです。
 明日も、頑張ろうっと。

 みなさま、ぜひ、お越しくださいね。



 ブログランキングに参加してます。
 よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
by glass-fish | 2014-07-06 23:45 | お知らせ(展示会等)

グラスギャラリーすみとさんの、作品展

 「グラスギャラリーすみと」さんでの作品展、開催中です。

 ネットショップにも、作品がアップされました。

 やはり・・・・・・少し値段を上げたせいでしょうか、私の、一個も売れてません。
 個人的には、一番お高いヤドカリくん(DM玉)が、お勧めです。
 珍しくコンパクトにできたもので、ヤドカリくんも、これまでの中でも一番くらいに男前さんです。

 ところで。
 ありがたいことに、弟の作品は、たくさん買っていただいているようです。
 お買い上げありがとうございます。
 弟の作品はこちら。 
 ちなみに、ここだけの話ですが。
 というか、ここに書くと、ここだけの話じゃないような気がしますが・・・・・・・(^^;
 カメちゃん、10800円で、玉単体と、ネックレスに組んだものが、計4個出てます。
 このネックレスに組む手数料は、さて?おいくらくらい価格に乗っているでしょう?
 実は、今のところ、0円です。
 ネックレスにセットするのは、今のところ、サービスくらいに考えている模様です。
 玉のクオリティは、実は一緒です。
 中身の魚のムリーニの種類が、いろいろありますので、ネックレスの方も、中の魚の種類などを気に入って下さったら、ネックレスになっている分、お得と言えます。
 こちらもよろしくお願いいたします。
 ↑他力本願で、売り上げアップ作戦

 ちなみに今日、弟は、必死でストラップを組んでいたので、まだ、たくさん買っていただいたことを、気づいていないことでしょう。

 明日の東寺さん、雨予報ですが、みなさま、お待ちしてます!
 カワセミくんも。
 ↑他力本願
 オトコマエのカンザシヤドカリくんも。
 ↑無事、徐冷から出てきてました

 お待ちしてます!
by glass-fish | 2014-05-20 21:48 | お知らせ(展示会等)

いきもの展~ガラスが生みだすいきものたち

 作品展のお知らせです。

 「グラスギャラリ ーすみと」さんの、作品展に参加します。

 「いきもの展 ~ ガラスが生みだすいきものたち」
 2014年5月17日(土)~6月15日(日) 金曜定休
 10:00 ~ 17:30

 グラスギャラリーすみと
 〒309-1611 茨城県笠間市笠間2192-35

a0163516_011208.jpg



 今回は、私、多鹿由美と、弟、多鹿和広が、2人とも参加します。
 お近くの方は、ぜひ、お越しくださいませ。


 さて・・・・・・
 DMの、ヤドカリ玉が、上下逆になってます。
 悲しいです。

 ここで愚痴るのもどうかと思うのですが、ヤドカリ玉、カンザシヤドカリ玉、共にですが、良く、斜めのショットで撮られることが、非常に多いです。
 立体であることを、強調するため、ってことかなあと、いつも思うのですが・・・・・・
 私としては、正面から撮ってほしい。
 やや斜めというなら、正面から、10度ぐらいずらして撮ってほしい。
 一応、立体にしているけれど、技法上の特性から、どうしても、正面からのかたちを見てもらう作りになるからで、斜めや横から見てもらう設定ではないのです。
 まずは、一枚目は、ほぼ正面から、そして、おまけで、立体ですよってことで、2枚目に斜めとか横から。

 このDM玉、正面を見てほしい玉です。
 なぜなら、私史上、3本指に入るくらい、オトコマエさんだからです。
 しかも、奇跡的に、小ぶりにできた玉です。
 なので、ちょっと、他のヤドカリさんたちよりも、価格がお高めです。
 ぜひ、実物で、ご覧くださいね。


 実は、今回から、海物の価格を上げました。
 消費税に便乗するようなタイミングなので、しまったと思ったのですが。
 便乗ではありません。
 海物、キノコ、つぼみなどのインプロージョンの応用形は、とても手間がかかるし、失敗が多い作品です。
 今まで、東寺さんでも、他の委託販売でも、同じ価格にしてきましたが、実は、厳しかったんです。
 でも、少量だからいいかな・・・・・・みたいな。
 ただ、委託の比率が高くなって、出品する個数が多くなってくると、限界でした。
 ごめんなさいです。
 買ってもらえなかったらどうしよう・・・・・・って、ちょっと弱気だったりも。

 そんなこんなで、実は、既に私のと弟の作品の梱包を終えました。
 私、明日から7日は、とびとびに、教室5日間。
 弟は、ショップ販売の注文が入っていて、アップアップ。

 手元の作品、かなり洗いざらい、詰め込みました。
 でも、私のは、13個だけです。自分的には、めっちゃ頑張ったと思う。
 それに、予定より1個少ないし。
 ちょっと、傷が入って、正面に小さなチッピングができてしまったんです。
 まあ、背景とか、その時のイメージを覚えている材料として、大事に手元に持っておきます。
 神様の思し召しってことにしときます。
 ↑自称科学信奉者(^^;

 弟の作品は、新作のカワセミ玉とか、カメちゃんの乗った海玉とか、小ぶりの動物ムリーニ入りフュージングストラップなど、かなりバリエーションも多くて、楽しいと思います。
 特に、新作のカワセミ玉は、ぜひ、実物をご覧いただきたいです。

 皆様、是非、お越しくださいませ!
 もうちょっと先やけど・・・・・・


 ブログランキングに参加してます。
 よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
by glass-fish | 2014-05-08 00:13 | お知らせ(展示会等)

ふく蔵の作品展まで、あと2日

 ふく蔵さんの作品展まで、あと、2日です。

 自分の作品のタグ付けは、母に手伝ってもらって、やっと今終えました。(TT)
 明日、小野教室日曜クラスの後と、月曜午前に、生徒さんの作品に、お名前と通し番号のタグを付けます。
 展示用の、注意書きなども作ります。

 うんうん。
 時間は、間に合いそうだ。
 どうにも、本能的に、ぎりぎりのところを読んで、やっている気もしてきます。
 いや、時間に合わせて、優先順位の低いものを、省いて行っているのかも知れない。

 この土日で、弟が、作品をアクセサリーに組んで、タグ付をしてます。
 ふ~ん。
 こんなん作ってたんやなあ。
 組みあがって来ると、やっと、見えてきました。

 ぜひ、お越しください!

 「ふく蔵」作品展のDM画像等は、こちらのブログにアップしてます。
 私の在廊日は、12日(土)、13日(日)、19日(土)、20日(日)の、午前11時~午後2時頃です。
 初日8日(火)の午前中に、ちょっとだけ、印刷物等を、持って行くかも。

 よろしくお願いいたします。
by glass-fish | 2014-04-06 02:00 | お知らせ(展示会等)

ふく蔵の作品展まで、あと、3日!

 ついに、「ふく蔵」さんでの作品展まで、あと、3日!

 4月8日(火)~20日(日)
 10時~18時、開催です。

 場所は、兵庫県加西市三口にある、富久錦酒造の中にある、酒蔵のギャラリー「ふく蔵」です。
 あ、読み方は、「ふくぐら」です。

 詳細、DM画像等は、こちらのブログに上げてますので、ご覧くださいませ。


 教室展、同時開催です。
 みなさま、ぜひ、いらして下さいませ!

 5日(土)、6日(日)は、小野教室の日。
 そして、7日(月)午後搬入。
 ああ・・・・・・
 タグ付けとか、間に合ってない。(TT)
 それに、売り物でないもので、作っておきたかったものもあるので、こっそり(堂々?)、教室中に作ろうっと。(^^;

 あ、そうそう。
 ふく蔵さんは、春の季節の良い時期の土日は、レストランが混んでいることがありますので、レストランは、予約していただくと、安心です。
 ↑またまた、回し者。(^^;

 あとちょっとだ、頑張れ私!
 ↑犬の散歩以外の時間は、実は働いているのだ。(^^;
by glass-fish | 2014-04-05 01:38 | お知らせ(展示会等)

ガラスアクセサリー展2014

 作品展のDMができました。

 2014年4月8日(火)~20日(日)、加西市の「ふく蔵」で。

a0163516_0234456.jpg


a0163516_024342.jpg


 ただ今、製作中です。

 私の作品は、以前、東寺さんに持って行った、シェルフラワーの玉と同じ方法で作った花です。
 シンプルに、ペンダントトップにしました。

 弟は、ムリーニ製作のために、せっせと色を混ぜてました。

 お楽しみに!


 ブログランキングに参加してます。
 よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
by glass-fish | 2014-03-07 00:31 | お知らせ(展示会等)

ランプワークのガラス IN ノリタケの森2013

 名古屋で開催されるグループ展に参加させていただきます。

 2013年9月3日(火) ~ 8日(日)
 10:00 ~ 18:00 (最終日は、16:00まで)
 ノリタケの森ギャラリー 第一展示室
 名古屋市西区則武新町 3-1-36
 Tel 052-562-9811

 デモなども、予定されているそうです。

a0163516_2345830.jpg


a0163516_2351395.jpg



 今回は、タグ付けの時に、写真をいくつか撮りました。

 8月に作ったケシの玉9個。↓
 このうち、青いケシ1個、オレンジのケシ2個、3色のケシ1個、作品展に送ります。


a0163516_2353771.jpg

 
 3色のケシの玉。↓
 タイトルは、「パパヴェル」です。
 パパヴェルは、ケシのことです。

a0163516_2355673.jpg


 オレンジのケシの玉。↓
 こちらも、「パパヴェル」。
 オレンジ色のみです。
 白い線を入れてみました。
 透けてます。

a0163516_237338.jpg


 他に、ヤドカリの玉、キヌガサタケとツチグリ、アイリスなど、15点を出す予定です。

 近かったら、見に行きたかった。
 今年、あんまり作品展を見てないし。

 よろしくお願いします。
by glass-fish | 2013-08-30 23:48 | お知らせ(展示会等)