人気ブログランキング |

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お知らせ(展示会等)( 41 )

明後日、終い弘法です

 明後日・・・・・・って、明日か、もう。
 終い弘法です。

 カトレア玉、持って行きます。
 それと、インプロージョンのドロップ、トリ星人も。
 ↑苦戦中ですが・・・・・・値段つけます、多分(^^;
 明日の午前中に、何とか、もう1個だけでも、作りたい。

 弟のほうは、何やら、新しいムリーニを作っておりましたが。
 玉にしたんだろうか?

 去年の終い弘法は、東寺さんに出し始めて2回目でした。
 かなり訳が分からない状態で迎えたわけですが。
 葉牡丹やら、何やらいろいろ、お正月の気分満載でした。
 おそらく、出展業者は、一年で一番多いんじゃないでしょうか?
 ↑場所の決まっていない人を割り振る場所がなかった程で
 この雰囲気は、年末独特です。
 よろしければ、ぜひ、いらしてください。
 活気も人出も、多いはず。
 ↑正月グッズとは違うので、ウチの場合は、いつもくらい売れたら嬉しいなあって感じで
 お正月用のグッズを、何か買いたいなあ。

 とまあ、そんな終い弘法、皆さん、ぜひいらして下さい。
by glass-fish | 2010-12-20 00:16 | お知らせ(展示会等)

今日も神戸へ・・・・・

 今日は、KCC三宮のとんぼ玉教室の日でした。
 2日続けての、三宮行きです。
 基本、地元に引きこもって暮らしているので、珍しいかも。

 さて、教室では。
 さすがに、もともとの空調が強力なところは、違う!って、感じでした。
 自分の前のバーナーを点けないままいると、肌寒くなってきました。(^^;
 作業用に、長袖の服を上から着ていて、ちょうどかも。
 電車での寒さよけのシャツが、ポリ100%だったため、ずっと、少し肌寒いくらいで、過ごしましたとさ。
 さすが、ミント神戸!空調は、強力でございますっ!

 そうそう。
 今日、初めてツイストの課題をされていた方が、結構好調で。
 ほんと、嬉しいです。
 背後から、「回して回して、細かいことは気にせず、スピードで対応してくださいね!」って、声を掛けるのですが、それに、きっちり対応されるのは、勘の良さでしょうか。
 最初から、こうも上手く行くと、私もご機嫌ですっ!
 次回は、ツイストの玉、行きましょう!

 え~、8月6日(金)の午後から、KCC三宮(JR三ノ宮駅前のミント神戸ビル17階)で、「夏休み親子トンボ玉体験」を、開催します。
 受講料が、親子お二人で1050円、材料費はお1人あたり1000円なので、親子お二人で作られる場合は、3050で、ストラップがお二人分できます。
 お母様お1人にお子様がお2人だと、受講料と材料費が、追加で必要です。
 興味のある方は、KCC三宮に、お問合せくださいませ。078-265-1100
 直前まで、申し込みを受け付けております。
 今回も、まあまあ、お申し込みいただいているので、弟と2人で担当する予定です。
 ↑ドライバー付きの三宮行きも、楽でエエかも(^^;

 そんなこんなで。
 今日もまた、帰り道に、トンボ玉ミュージアムに行ってまいりまして。
 今日もまた、松島巌さんのコアグラスと、ビットリオ・コンスタンティーニのヤドカリさんと、対面してまいりました。
 ああ、かわいい、ヤドカリさん。
 そうなんです。
 ヤドカリ。
 海玉の中に入れるとしたら、どんな表現にして良いものやら、悩んでいましてね。
 私が作ろうとしているのは、スカルプチャー(立体)ではないんですけど。
 スカルプチャーで、この繊細な脚が作ってあって、コミカルに飛び出た目玉が、愛くるしい。
 お値段を聞いて、腰を抜かし、穴が開くほど眺めて帰ってまいりましたとさ。(^^;

 さらに、帰り道に、また本屋に行きまして。
 特集コーナーで、夏休みのペーパークラフトの本を購入しました。
 甥っ子用です。
 しかし、こんなに参考資料みたいなものが豊富なのも、考えもんやなあ。
 オリジナルに挑戦してみないかい?
 こんなに本が充実してなくて、ヨレヨレのダサい工作を作っていた、あんなのも楽しかったけどねえ、おばちゃん的には。

 お話が飛びまくりですね。
 今日のところは、このへんで。
by glass-fish | 2010-07-28 23:26 | お知らせ(展示会等)

明日は、東寺の弘法市

 という訳で。
 一ヶ月は、早い!
 瞬く間に、経ってしまいます。
 明日は、京都の東寺さんの、弘法市の日です。

 明日は、かなり暑くなるということなので、晴れ仕様の準備、万端整えてます。

 さて、作品は・・・・・・(TT)

 あの試作が・・・・・
 もうちょっと、何とか形になると思ったのになあ。
 とりあえず、努力の跡だけは、持って行きます。
 もちろん、玉にはなっていません。
 まあ、何事も、一朝一夕には、行かないもんだ。
 せめて、努力の跡だけでも、見に来てやってくださいませ。

 と、そんなこんなで。
 今日は、ちょっとした手土産を買いに、地元のアベニュード・ラペというお店に行ってきました。
 アヴェニュード・ラペのページ
 お目当ては、かわいいゼリー。
 涼しげで、きれいで、おいしかった。
 本当は、全種類制覇してみたい!
 1個ずつ、買って行っても良いもんだろうか?と、ふと思ったりする。

 実は、ここの奥様が、私の幼馴染です。
 地元のお菓子で何かないかと思ったときに、夏場は、このゼリーです。
 で、ちょっとした買い物に行くのに、世間話をして帰ってくる。
 そこで、一つ、ショックな事実を知ってしまった。(TT)

 甥のとても仲良しのお友達のお母さんが、トンボ玉を独学で作っておられるということで、ふく蔵の展示会の案内を差し上げて、来ていただいているのでお会いしてお話して。
 地元の産業フェスティバルのときにも、お会いして、ちょっとお話して。
 と、3回以上はお会いしたと思う。
 しかもお話した!
 それが、なんと、中学のときのS先輩であったことに、気付かなかった!(TT)
 幼馴染に、S先輩が、ウチの甥の小学校のとある集まりに来られていると、今日聞いて。
 で、それって、誰のママ?ってことで、弟と話して、弟の嫁さんに確認して。
 え~!
 何で、3回も会っていて、しかも話までして、気付かないかなあ、私。(TT)
 だって、甥とは特に仲良しのお友達のママが、知り合いなんて、そんな偶然、あると思う?
 私のほうは、ちょっと太った中学生が、太ったオバサンになったくらいの変化なので、先輩の方は、始めっから、気付いてはったに違いない!
 穴があったら入りて~(TT)
 作品の完成品が、やや寂しげな事実よりも、今日の衝撃は、コレでしたとさ。(TT)

 まあ、小野というところは、そんなところです。
 石を投げると、知り合いに当たる。
 慣れると、心地よいです。
 私のようなうっかり者には、時々、オドロキが、待っていたりしますが・・・・・・(^^;
 ↑スビバセ~ン!S先輩!
 ↑↑後で、弟に、良く言っておいてもらおう。(TT)

 何か、脱線部分の方が多い。(^^;

 そんなこんなで、ここんところの暑さに、やられがちのノ~ミソで、準備しました。
 暑くても、めげずにお店を出してますので、よろしかったら、覗いてやってくださいませ!
by glass-fish | 2010-07-20 23:01 | お知らせ(展示会等)

「すみと」さんのネットショップ

 あ~あ。
 看板作るとか、ネットショップ始めるとか、作品集をアップするとか。
 全て、まだ何にも手をつけておらず、ほら吹き状態のこの頃です。(^^;

 さて。
 ギャラリーすみとさんの、ネットショップに、作品がアップされております。
 すみとさんのネットショップ
 すみとさんのネットショップのページの左側に、2ヶ月限定で、「とんぼ玉」のメニューの中に、多鹿の名前が入ったところが表示されますので、そちらをクリックしてください。

 嬉しいことに、3個、お買い上げいただいているようです。
 つぼみの玉は、3個送ったうちの2個。
 海玉の、一番大きなのが、1個。
 良かった。

 海玉のうち、コブシメの玉は、サンゴのパーツを一つ減らすことで、海玉の中では、やや小振り目に作り、お値段もリーズナブルにしております。
 コブシメくんは、チャーミングにできてますので、やや小振り目がお好きな方に、おすすめです。

 さて、アイリス2個ですが。
 大きいです。
 ひもを通して、首からかける場合、平均的に小柄な日本人向けではありません。(^^;
 眺めて楽しんでいただければ・・・・・・
 まだまだ、アイリスの小型化が上手く行きません。
 というのは、アイリスには、一番上、真ん中、下の大きなのの、3段の花びらが、3組付いているのですが、一番上と一番下の花びらが、花びらの模様のムリーニを入れたもので。
 以前の、一番下だけムリーニのパターンでは、小型化できたんですけど、一番上をムリーニにしたせいで、まだ、小さく作れません。
 アイリス2輪と蝶1匹の今のパターンの玉は、もう少しお値段を上げないと、労力とつりあわないのですが・・・・・・
 小さく作れたら、もう少し、お値段を上げたいです。作れるのか?
 「ま、大きくても良いから、買っておこうかな」と思っていただける方が、いらっしゃいましたら、購入ボタンをぽちっと押してくださいませ。

 と、そんなこんな作品達です。
 現地で見ていただいた方々に、夏を感じていただければ、幸いです。
 ネットショップも、よろしくお願いいたします。
by glass-fish | 2010-07-06 00:04 | お知らせ(展示会等)

やっと、納品できた・・・・・・

 って、いっぱいいっぱいなのが、タイトルに見え隠れしてるで!
 そんなわけで。

 茨城県にある、グラスギャラリー・すみとさんに、10点、納品しました。
 グラスギャラリー・すみとさんのページ

 今日着いたということなので、もう少ししたら、ごらんいただけると思います。
 2ヶ月の期間限定で、置いていただきます。

 お約束から、何ヶ月経つねん!ってくらいに、遅くなりました。
 すみませんでした。
 と、こんなことを書いては、どれだけ忙しいねん!って話ですよねえ。

 以下、しばらく言い訳のため、読み飛ばしてください。
 毎年恒例になった、ふく蔵さんの展示用の作品を作っている頃に、お話をいただきまして、関東で見ていただく機会なんて、ほぼないので、即お受けしたのですが。
 ふく蔵さんの前に、2月と3月の東寺さんがありまして、休みと重なったため、細々とした商いのウチも、予想よりも売れまして、ふく蔵さんに出そうとした分が、減ってしまった。
 しかも、ふく蔵さんのスケジュールを決めた時点で、まだ、東寺に出すことを決めておらず、4月の東寺の市の21日と、ふく蔵さんが重なってしまった。
 そして、ふく蔵さんでも、神戸新聞に取材していただいたお陰で、よく売れまして。
 何か、一年のツキを、2~4月で、使い果たしたんちゃうか?な状況になりました。
 ↑って、そのツキも、細々なので、売れっ子さんとは桁が違うことは、言うまでもない(^^;
 そして、3月末の、祖母の骨折と入院。
 ま、そんなこんなで、さらに、納品を一ヶ月遅らせていただいたのでした。
 やっと、やっと、納品しました。
 ↑って、10点です、大げさな(^^;

 新作8点+去年の末に作った多層のつぼみを真っ二つにカットした作品など2点を、お送りしました。
 ちなみに、一番お値段の張る海玉が、内容的には、最もお買い得です。
 良かったら、一度、ご覧下さい。
 ↑前回の東寺には、持って行きました

 さて。
 もう一つ、納品のお約束があります。
 この先行き不透明なご時勢で、もうダメかも~って、ふと弱気になったときの強い味方!
 ほんとに、ありがたいです。
 作っている絶対量が少ないため、つぼみの玉が、あまりないので、作らないと。
 と言いつつ、つぼみは置いといて、へんなもの、作ってます。
 ↑といっても、既にネット上に登場している作品に、おまけをつけたものなので、めちゃ珍しいわけではないのだ
 これを納品して良いのか?
 良いでしょうか?
 ↑誰に対しての問いやねん
 ガラス玉大賞をもらった年に、いろんな方から助言をいただいて、それ以降、試作に毛が生えたみたいなところでは置かないで、完成度を上げることを目指してはいますが。
 時々、遊んでみたくなる私もいたりして。
 明日は、もうちょっと、完成度を上げて行きたい。
 問題は、こういうものって、どういうところに需要があるかだ。(^^;
 ↑身につけられへんしね~
 とりあえず、こんなのも、「私の今」の作品だったりする。

 そうそう。
 神戸の、北野ガラス館からも、以前からとんぼ玉が欲しいといわれながら、なかなか出せなかったのですが。
 とんぼ玉作品というよりも、私が着けたいアクセサリーな感じのとんぼ玉のチョーカーを作ったので、近々、送りたいと思います。

 次の納品が終わったら、久々に、プールで泳ぎたいのだが・・・・・・
 水着や帽子やゴーグルを買いなおさないといけないんだよねえ。
by glass-fish | 2010-06-30 23:21 | お知らせ(展示会等)

トンボ玉、製作体験・・・・・・など

 そうそう。
 とんぼ玉の製作体験をします。

 まずは、間際やっちゅ~ねん!というのから。

 6月6日(日)に、兵庫県多可町八千代区の公民館で。
 八千代区公民館のページ

 去年の12月に開催した体験講座の画像がアップされていますねえ。
 この写真でも、大概コロコロですが。
 しまった、ダイエットしとくんだった。
 今年の画像をアップするなら、縦長に修正しておいてもらわねば。(TT)

 午前のクラスと午後のクラスで、開催します。
 定員が大幅にオーバーしなかったら、直前の申し込みもOKです。
 詳細は、八千代区公民館へ、お問合せくださいね。
 八千代公民館では、4回目の開催のため、今回も、体験用の新しい課題を用意して行きます。


 次に、もうちょっと先ですっていうのが。

 8月6日(金)に、神戸新聞文化センター三宮で。
 「親子とんぼ玉体験」をします。
 まさに、夏休み!ってところを意識した、体験講座です。
 神戸新聞文化センターのページ
 まだ詳細はアップされていませんが、興味のある方は、三宮KCCまでお問合せ下さい。


 それから。
 とんぼ玉体験のご案内のページを、更新しました。
 とんぼ玉体験のページ
 現実的な感じで・・・・・・毎月、上旬の方が余裕があるので、基本的に、第1土曜日を、体験の日ということにしました。(8月は、第1日曜日で)
 予定さえ合えば、お1人から、小野市でとんぼ玉製作体験をしていただけます。


 と、そんなこんな。
 気ぜわしくしていたら、気付くと、世間はもう夏でしょうか?
 そうそう。
 八千代といえば、ホタルですねえ。
 ウチの近所にも、出てないか、見に行ってみようかな。
 今年は、あの大雨があったし、気温が上がるのが遅いので、どうだろうなあ。
 八千代は、毎年、きれいなんだそうで。
 去年よりも、体験講座の実施がちょっと早めなので、八千代のホタルも、これからかなあ。

 暑い夏に、熱いとんぼ玉体験で、季節を感じて下さい。
by glass-fish | 2010-06-04 00:19 | お知らせ(展示会等)

ありがたい限りで・・・・・・

 先日の、4月21日の弘法市は、幸いにも、晴れたり曇ったり位で、まあ、良いお天気でした。
 本当に、良かったです。

 来ていただいたみなさま、買っていただいたみなさま、本当にありがとうございました。

 さて、話は変わりまして。
 今日、というか、もう、昨日か。
 22日(木)の午前に、ふく蔵へ、作品の追加をしに行きました。
 ↑東寺の弘法市のために、ふく蔵へ搬入せずに取っておいたもの
 ↑↑いくら露店でも、そこそこの数は必要なので、結構持って行きました
 ↑↑↑カンザシヤドカリくんと、アイリスは、追加しておりません、すみません

 ふく蔵の入り口の前で、叔母にバッタリ、会いました。
 何でも、今回の展示始まってから、何度目かだそうで、その度に、違う人ときているようです。
 そんなありがたい方は、何人かおられるようで。
 ごく普通に1回だけ来られた方の中にも、たくさんお友達を誘ってきてくださる方(生徒さんや、身内やら)も、結構おられるようで。
 さらに、ふく蔵さんのがんばりもあって、神戸新聞に取材していただいたり。
 本当に、地元は、ありがたいです。

 しかし、叔母ちゃん、今から追加するとこやねん。
 ↑叔母が帰るところに、ばったり出会ったのだ
 ↑↑それもこれも、私が寝坊なのがいけないのだ
 ↑↑↑ごめ~ん!(TT)

 さらに。
 加古川駅前の大人気のたい焼き屋さんに、私の展示の案内が貼ってあったらしく。
 それを見つけた生徒さんのお母様は、不思議で仕方がなくて、どうしてなのか聞いてみられたそうです。
 なんでも、そのたい焼き屋さんのおじさんが、富久錦酒造のお酒が大好きだから、がんばって欲しいと思ってということで、応援してくださっているのだそうです。
 そうか、お酒の方のファンの方でしたか。

 つくづく、いろんな恩恵にあずかっているのだなあと、思いました。
 やっぱり、毎年になってくると、最初の年よりも、プレッシャーが出てきます。
 いつも、何か新しいものに出会っていただきたいなあと、思うのです。
 そう、焦ってやっつけ仕事になってはいけないとは思うのですが。
 ↑焦ってやっつけ仕事になるより、じっくり作った方を待ってますよ~という、ある場面で、ある人がある人に言った言葉で
 ↑↑ホンマやなあと、思った私
 もっともっと、がんばろうと、思うこの頃なのでした。

 本当に、ありがとうございます。

 あと、3日です。
 身につけやすい小振りの玉のチョーカーで、価格もリーズナブルな感じの物などを、結構追加しています。
 良ろしければ、見に来てやってください。
 2度目でも、3度目でも、大歓迎でございますっ!

 土曜日の11時~14時ごろ、日曜の11時~16時に、在廊しております。
 最終日の日曜日は、16時に展示を終了いたします。
 おまちしております!
by glass-fish | 2010-04-23 00:43 | お知らせ(展示会等)

かぶってますが・・・・・・

 さて。
 ふく蔵のアクセサリー展も、折り返し点を過ぎました。
 日曜の午後2時時点で、このままではまずい感じがしました。
 ありがたいことに、ちょっと、減ってます。
 木曜日の午前に、さくらの小玉のチョーカーなど、いくらか、追加に行こう。

 え~。
 今月もまた、21日が、目前です。
 そう、4月の東寺さんの弘法市の日と、ふく蔵の展示が被っているのです。(^^;
 ふく蔵の日程が、早くから決まっていて、その後に、東寺さんの出店を決めたため。
 ま~、何事も、余裕を持ってやらんといかんということですねえ。
 ↑ほかにも、ギリギリで、まずいと思ったことがあった訳だ(^^;

 そんなこんなで。
 今日は、アイリスを作りました。
 予定では、5個できるはずだったのに、2個はクラックが入ってしまい、焼いて修正したものの、大きな気泡になってしまったため、売り物としては、厳しいかも。
 アイリス、3個か~。(TT)
 ↑まだ、他にも、余裕のないことがあるのだ

 明日(20日)の朝に、電気炉から出してきます。
 で、3個とも、東寺さんに持って行きます。
 というか、話のネタに、気泡入りの2個も持って行こうかな。

 という訳で、東寺さん、今月も、雨の予報の中、めげずに出店します。
 アイリスと、カンザシヤドカリ?くん、持って行きます。
 ふく蔵に、お花の玉のかんざしを持って行ってしまったので、明日、木のかんざしパーツで、かんざしを2~3作る予定です。
 見に来てね~!

 で、東寺さんが終わった木曜日に、ふく蔵に、追加予定。
 いくら小さな露店とは言え、そこそこな数は要るもんなあってことで、作品が分散しているのが、めちゃきついよ~!
 ↑寡作なもんで
 ↑↑ヘタレなもんで(^^;

 ちなみに、アイリスは、今回のふく蔵さんには持って行きません。すみません。

 アイリスは、(東寺さんで売り切れることはないと思うので)、5月1日から始まる、浜松の「由美画廊」さんのグループ展に、送る予定です。
 ↑返す返す、2個、クラックが入ったのが、痛すぎる(TT)
 あ、近日、由美画廊さんの展示のお知らせも、アップします~。

 眠いので、赤裸々&支離滅裂で、すみません。

 念のため、もう一度。
 4月21日、東寺の弘法市に、出店しますので、よろしく!
by glass-fish | 2010-04-20 00:42 | お知らせ(展示会等)

展示会、いよいよです

 さて、既に日付は、12日。
 13時間後には、搬入です。

 「多鹿由美 多鹿和広 ガラスアクセサリー展 2010」
 場所 ふく蔵(ふくぐら) 
    兵庫県加西市三口町1048 0790-48-2005
 日時 4月13日(火)~25日(日)
    平日 午前10時~午後6時
    休日 午前10時~午後9時(最終日は、午後4時まで)

 教室の生徒作品展も、同時開催いたします。

 今回、ほぼとんぼ玉のネックレス・チョーカー展とか、書いてましたが。
 私のほうは、カンザシヤドカリ?入りの海玉を、4点など、ホカホカの出来たてもご用意しています。
 ↑冷ましてありますけど(^^;
 それから、今年から、弟も、とんぼ玉作品を作っています。
 東寺でデビューした、さくらのとんぼ玉などは、小振りで付けやすくて、リーズナブルです。
 必見は、海玉!
 トウアカクマノミなど、私は作ってない南の海の魚のムリーニが、何種類かあって、それらが泳いでいる玉です。ダイバーさんのハートを揺さぶること請け合いです!

 私の在廊日は、17日(土)18日(日)24日(土)の午前11時~午後2時と、25日(日)の午前11時~午後4時までです。
 あ、きっと、初日の朝一には、会場をウロウロしていると思うんですけど・・・・・・

 今回は、他の展示会が直後に押しているため、あまり在廊出来ませんが。
 ぜひぜひ、作品達を見にいらしてください!
by glass-fish | 2010-04-12 00:33 | お知らせ(展示会等)

三宮のとんぼ玉教室、新規募集!

 神戸新聞文化センター三宮で、とんぼ玉教室を開催してます。

 こちらの教室、水曜日の午後クラスを新規募集いたします。
 2名以上のご希望があれば、2010年4月より、午後クラスを始めます。

 場所:  神戸新聞文化センター三宮(JR三ノ宮駅前のミント神戸ビル17階)
 開催日: 第2第4水曜日 午後2時~4時30分

 その他の詳細は、KCC三宮のホームページで確認してください。
 神戸新聞文化センターのページ
 午前クラスは、今のところ満席ですので、よろしければ、ぜひ!午後クラスへ!

 教室は、(出ることはできないけど)窓の外にテラスが付いた、ちょっと小じゃれた眺めの部屋なんです。
 絶景です。
 窓の外の雪にかすむ六甲山やら、合間に眺めて楽しんでいます。
 そういう意味では、山も、海も見えるので、マウンテンビュー&オーシャンビュー?
 ↑オーシャンではないと思うが(^^;
 締め切られた出口に、ちょこっと隙間を空けて換気ができたらなあ。
 ↑高層階のため、もちろん、無理です


 何ぶん、1クラスの定員が、5名と少ないので。
 どうします?クラスを増やして、募集してみましょうか?って話になりました。
 たまたま、続きの時間で、今の部屋が空いているという、ラッキーな背景のため。
 ここで、クラス増設できんかったら、その枠に、数ヵ月後には、他の講座が入っちゃうのか?と、せこい心配もしつつ。
 始められたらいいな~。
 現在開催中の第2第4水曜日のクラスの見学をしていただくことができます。
 興味のある方は、ぜひ、いらしてくださいね。
by glass-fish | 2010-02-13 01:06 | お知らせ(展示会等)