人気ブログランキング |

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

7月が、終わってしまう(TT)

 しかし、年々、一年があっという間に過ぎてしまいます。

 何でしょうねえ。
 基本的に、ナマケモノのため、訂正、ワガママなため。
 いろんなノルマに縛られず、今のマイブームだけに、生きていたい!
 ま、そんなの誰でもだ!、と、言われそうですねえ。(^^;

 7月中に、作品集のアップとネットショップスタートを予告していたというのに!
 で、急遽焦って、夜に作っていました。
 まず、アップしていない2008年の後半といえば、どんな作品を作っていたっけ?なんて、順番に記憶を辿り、印象に残っている作品の枠を先に作りました。
 その後、パソコンの中と、カメラの中を探して、出てきた画像をアップ。
 何枚かは、DMに使った作品だったり、ポストカードプロジェクトのポストカードに使った作品だったりしたため、なんだか、目新しさが足りない。(^^;
 もう少し、時間ができたら、手元の作品を写真撮りして、アップしたいと思います。
 それにしても。
 一時は、アルバムを使うのがカッコいいと、他所様の作品集を見て、思ったのですが。
 やっぱり、基本が泥臭いので、ビルダーで、ちまちま作る方が、性に合っていた・・・・・・
 (^^;

 という訳で。
 作品集、こちらです。↓
 作りかけの作品集はコチラ

 追々、画像をアップします。
 やっぱり、ビルダーの作業の方が、慣れているので、構えなくて済むかもです。
 ほんとに、マメにアップしたいところなのですが。
 何ぶん、作品の撮影が、マメでなかったりする。(^^;

 よろしければ、ご覧下さい。

 え~、ネットショップは、近日中に、テストもかねて、弟作品を1点、アップする予定です。
 私は、ノルマをこなすのが遅いため、カンザシヤドカリ玉などは、手元にない状態。
 そこで他力本願!
 「アンタのん、アップしよう!」と、勝手に決める姉。
 実は、弟作品も、数点を沖縄に送ってみたら、一月経たずに完売しました。
 弱気価格やもんなあ。(^^;
 実際、クダゴンベのムリーニなんて、ダイバーのハートをきゅっとキャッチしそうやのに、本人は、思ったより大人し目なムリーニになったとか、後ろ向きなことを言うんですよ。
 って、ネットショップ用に、一個は沖縄に送らず残しておくことにしたあの作品にクダゴンベが入ってたかどうか、ちょっと、記憶は曖昧です。(^^;
 カメのムリーニに、立体のカメが張り付いた作品です。
 え~っと。
 月曜以降になると思います。
 ↑それって、8月
 アップしたら、お知らせしますので、良かったら、見てやってください。
 よろしくお願いいたします。
by glass-fish | 2010-07-31 00:38 | とんぼ玉・ガラス

今日も神戸へ・・・・・

 今日は、KCC三宮のとんぼ玉教室の日でした。
 2日続けての、三宮行きです。
 基本、地元に引きこもって暮らしているので、珍しいかも。

 さて、教室では。
 さすがに、もともとの空調が強力なところは、違う!って、感じでした。
 自分の前のバーナーを点けないままいると、肌寒くなってきました。(^^;
 作業用に、長袖の服を上から着ていて、ちょうどかも。
 電車での寒さよけのシャツが、ポリ100%だったため、ずっと、少し肌寒いくらいで、過ごしましたとさ。
 さすが、ミント神戸!空調は、強力でございますっ!

 そうそう。
 今日、初めてツイストの課題をされていた方が、結構好調で。
 ほんと、嬉しいです。
 背後から、「回して回して、細かいことは気にせず、スピードで対応してくださいね!」って、声を掛けるのですが、それに、きっちり対応されるのは、勘の良さでしょうか。
 最初から、こうも上手く行くと、私もご機嫌ですっ!
 次回は、ツイストの玉、行きましょう!

 え~、8月6日(金)の午後から、KCC三宮(JR三ノ宮駅前のミント神戸ビル17階)で、「夏休み親子トンボ玉体験」を、開催します。
 受講料が、親子お二人で1050円、材料費はお1人あたり1000円なので、親子お二人で作られる場合は、3050で、ストラップがお二人分できます。
 お母様お1人にお子様がお2人だと、受講料と材料費が、追加で必要です。
 興味のある方は、KCC三宮に、お問合せくださいませ。078-265-1100
 直前まで、申し込みを受け付けております。
 今回も、まあまあ、お申し込みいただいているので、弟と2人で担当する予定です。
 ↑ドライバー付きの三宮行きも、楽でエエかも(^^;

 そんなこんなで。
 今日もまた、帰り道に、トンボ玉ミュージアムに行ってまいりまして。
 今日もまた、松島巌さんのコアグラスと、ビットリオ・コンスタンティーニのヤドカリさんと、対面してまいりました。
 ああ、かわいい、ヤドカリさん。
 そうなんです。
 ヤドカリ。
 海玉の中に入れるとしたら、どんな表現にして良いものやら、悩んでいましてね。
 私が作ろうとしているのは、スカルプチャー(立体)ではないんですけど。
 スカルプチャーで、この繊細な脚が作ってあって、コミカルに飛び出た目玉が、愛くるしい。
 お値段を聞いて、腰を抜かし、穴が開くほど眺めて帰ってまいりましたとさ。(^^;

 さらに、帰り道に、また本屋に行きまして。
 特集コーナーで、夏休みのペーパークラフトの本を購入しました。
 甥っ子用です。
 しかし、こんなに参考資料みたいなものが豊富なのも、考えもんやなあ。
 オリジナルに挑戦してみないかい?
 こんなに本が充実してなくて、ヨレヨレのダサい工作を作っていた、あんなのも楽しかったけどねえ、おばちゃん的には。

 お話が飛びまくりですね。
 今日のところは、このへんで。
by glass-fish | 2010-07-28 23:26 | お知らせ(展示会等)

神戸へ

 今日は、神戸へ、お出かけしました。
 ↑ちなみに、三宮の教室は、明日です
 一応、プライベートか?

 久しぶりに、飲んで帰って来ました。
 良いものも、買えました。うっしっし。(^^)

 どこへお出かけして、何して帰ってきたのか?
 まあ、基本的に、仕事中毒ってことで・・・・・・
 ↑ヘタレのナマケモノのため、稼働率は低いのだが

 ま、趣味なのか、仕事なのか、そこは、不明です。(^^)
by glass-fish | 2010-07-28 00:09 | 日常

水撒きしました!

 さて、今日は、トンボ玉教室の月曜午前クラスの日です。
 朝から、日差しが痛かった。
 やっぱり、水撒きしてみるべきでしょう。

 そんな訳で、9時前に一度、水撒きしました。
 これでもか!くらいに、10分以上、撒いていたと思うんですが。
 水道の蛇口は、工房の中なので、ホースを繋いで、シャッターの下側に隙間を開けて、外に引き出して。
 工房の北側の乾ききった土に(元は、砂利が敷かれていたのが、すっかり土と一体化している)主にジャージャーと。それから、工房の壁面と屋根にも。
 水撒きを終えて、エアコンを入れている工房に戻ると・・・・・・

 何ということでしょう!
 蛇口周辺の、コンクリートの床が水浸しになっておりました。(TT)
 溜まってるし・・・・・・
 水浸しが、水で濡れた床程度になるまで、ほうきでちりとりの中に水を入れては、捨てること、約20回。
 ま、何とか、教室が始まるまでには、乾くだろ。

 そして、一時間後。
 床も程よく乾き、外はかなり乾いていたので、10時過ぎに、もう一度水撒き。
 ↑もちろん、床でなくて、外にね

 ま、そんなこんなで。
 効果はいかほどだったのか?
 今日は、風があったためか、作業机の上に置いたアクエリアスが、人肌よりは冷たかった。
 ↑昨日は、人肌より、ぬくかったのだ(^^;
 やっぱり、立て簾を、もう少しかいたさねばならないようですねえ。

 暑さと日々闘いつつ・・・・・・
 でも、明日は、神戸へお出かけしようかな。
 ↑さぼっとるし(^^;
by glass-fish | 2010-07-26 23:27 | とんぼ玉教室

暑いです・・・・・・

 今日は、工房の方の教室だったのですが。
 暑かったです。

 あんまり暑いと脅かすと、今、入会検討中の人の腰が引けては・・・・・・
 なんて、そんな心当たりもないような心配がふと、頭を掠める。(^^;

 今日の暑さは、工房だからって訳ではなく、家に帰ったら、家の畳が、人肌よりもぬくかったし。
 芝生の上の日陰(百葉箱ですね)の測定ではないけど、日本家屋の一階の部屋で、これじゃ。
 いったい、今日は、何度あったんだろう?
 そうなってくると、変な好奇心が、めらめらとし始めます。
 こういう、机がぬくいけど・・・・・・みたいな温度は、どんな温度計で測ると良いんでしょうねえ。
 妙に、知りたい気持ちが・・・・・・

 それに、今日の午後は、5名様。
 もともと、午前よりも、午後クラスのほうが、暑いんですが。
 今日は、途中から、窓やシャッターを全開して、シャッターを開けたところに立て簾を立てて。
 扇風機を回して、冷房のエアコンの風を(部屋を冷やすためではなくて)やや涼し目の風を送るために、フラップを下向きにして。

 ま、その効果もあってか。
 いや、もしかして、皆さんの作りたい気持ちの勝利なのか。
 すごく集中して、作られていました。
 さすがに、入り組んだ課題は、もうちょっと快適な時期の方が良いのかなあとも思いつつ。

 テレビでも言うてましたけど。
 今年は、梅雨と夏がくっきり鮮明に分かれたと。
 そうでした。
 梅雨明けと同時に、毎日晴れて、雲ひとつない日が、昨日の午前まで続きました。
 が、午後から、積乱雲が発達。
 でも、雷はならず。
 夕方には、積乱雲は、崩れたようなべったりした雲になっていましたが。
 そのせいかなあ。
 昨日の夜は、それまでのよく晴れた日の夜とは違って、気温がなかなか下がらず、寝苦しい夜でした。
 きっと、雲に邪魔されて、放射冷却?みいなのが起らなかったんだろうなあ。
 ここしばらく、午後から、雲が出てきています。
 が、ウチから見ると、ほとんど、午後からの積乱雲は、北の空にできます。
 ちょっと北側に行くと、ちらほら、山がちになってくるからだと思うんですけど。
 お陰で、北の方で、雨が降っているように見えても、ウチでは、ほとんど降りません。
 ああ、一雨、欲しい!

 駐車場に借りている空き地に、ケナフでも植えられたらなあ。
 ほら、成長が早いって言うじゃないですか。
 光のエネルギーが、地面に当たって、熱エネルギーに変わる。
 その代わりに、光のエネルギーが、光合成に使われて、ケナフの中で、炭水化物を作るのに使われて、炭水化物として蓄えられる。
 きっと、その上を渡ってくる風は、少しは涼しいはずだ!
 なんて、アホウなことを考えたりする。
 大体、ケナフが成長したら、生徒さんの車をどこに止めるんだい!?
 それに、ケナフって、成長が早い分、土地を痩せさせるって聞いたし、勝手に植えて、タネが周辺に飛んだら、きっとご近所のみなさまに、怒られる!
 ↑妄想が・・・・・・(^^;

 そういえば。
 2~3年前に、田んぼに出かけた父が、お昼になっても帰ってこず。
 ↑そんなことは、良くあって、2時ごろ帰って来たりするんだが
 さすがに、この暑さでは、危ないかもと思って、車で様子を見に行った。
 すると、父は、けろっとして。
 「何しに来てん?」
 「いや、暑いから、倒れとったらと思て」
 「暑ないぞ」
 「え?ほんまや」
 青々とした稲が育っている田んぼ、道には背の低い雑草、道の向こうの土手を越えると、小川。
 この、稲の効果でしょうねえ。
 住宅地では考えられないほど、快適でした。

 ああ。
 田んぼの真ん中に、工房建てたら・・・・・・
 バーナーの炎に向かって、虫か一杯飛んでくるだろう・・・・・・アカンか
 ↑またもや、変な妄想(^^;

 次回教室では、晴れたら、水撒きをしておきます。
 工房の屋根やら、壁やら、立て簾やら、周辺の地面やらに。
 以前、断熱材が入ってなかった頃でも、結構涼しくなったっけ。

 あ、宿根アサガオ大作戦、実践してみるか?
 以前、生徒さんに教えてもらったんだった。
 何ぶん、暑さが迫ってきてから、こりゃイカンと考える質で、今からじゃ、今年の間には合いませんねえ。(^^;

 なんだか、暑さに、ただ負けるのは、悔しいゾ!
by glass-fish | 2010-07-25 22:42 | とんぼ玉教室

7月の弘法さんは・・・・・・

 暑い、暑いとしか、書いてませんでした。(^^;

 場所が決まりましたということで、場所のご説明を。
 東寺さんの南門から入ると、境内の真ん中に、一列に、「金堂」「講堂」「食堂(じきどう)」という、三棟の建物が、南北にならんでいます。
 この、一番北側の食堂(じきどう)の西側です。
 西側には、2~3列の通りがあり、その中で、食堂に一番近い、柵沿いの通りで。
 柵を背にした西向きのお店ではなくて、その向かいの東向きのお店です。
 また、東寺の弘法市にいらした際には、ぜひ、覗いてください。

 さて。
 7月の東寺さんは。
 運動会なんかのイベントで登場するような、四角いプールのような中に、氷と飲み物が使っているという涼しげな飲み物の屋台や、もつ煮込みとビールを売っている屋台や、カキ氷屋さんや、金魚すくい屋さんなどが、たくさん出ていました。
 ヘロヘロになりながら、もつ煮込みとビールだったら、今(暑いさなかの午後)でも、行けるかも~と思った。
 ↑ヘロヘロの割には、懲りないのだ。(^^;

 今回は、記念すべき、3人目の外人さんのお買い上げがありました!
 弟の作った、カメが張り付いたトンボ玉でした。
 こないだ覚えた、「ハロー」「あんだーざしー」で、糸口を掴み。
 カタコトで、ちょっとだけコミュニケーション。
 オーストラリア人だそうです。
 めでたい!
 ばんざ~い!

 そうそう。
 正絹の組み紐とやらも、買いました。
 ループタイ用に。
 それから、帯留に使う帯締めというものがあることを知り、和装小物屋さんに3本お願いしました。
 なんでも、前で結び目を見せる普通の帯締めよりも短めで、帯留が入りやすいように、端に房が付いていない、帯留専用のものがあるんですって。
 近所に和装小物屋さんが、お店を出しておられて、ラッキーでした。
 何ぶん、いまいち分かってなくて、作ろうとしているところがあるもんで。(^^;

 暑さにヘロヘロになりつつも、いろんな用事もできたし。
 なかなか実り多い、一日でした。

 それに、片流れの屋根の付いたテントを、お願いしました。
 次から、片流れの屋根のテントの下で、店開きです。
 庇の先端が、通路まで突き出しているので、真昼の日差しには日よけになり、雨の日には、雨よけになります。
 これで、見ていただいているお客様にも、雨除け&日除けの下で、ゆっくり見ていただけるようになると思います。
 良かった。

 それにしても、私の書いた地図を見て、ウチのお店を探していた人が、2人も分からずに通り過ぎたって、大いに問題やな、私の表現力。
 ↑2人が地図を見て、2人とも見落とした
 ↑↑打率十割!
 ↑↑↑あれ、ゼロ割?(^^;

 また、そのうち、手書きで地図を描いて、アップいたします。
by glass-fish | 2010-07-25 00:06 | 対面販売、手作り市、弘法市

これが、暑さのピークらしい(^^;

 7月の、東寺の弘法市、無事に終了しました。
 見に来ていただいたみなさま、お買い上げいただいたみなさま、本当にありがとうございました。

 しかし・・・・・・暑かった(TT)

 まず、ご報告しておかなくては。
 場所が決まりました。
 今までの8回、いろんな場所を、転々としました。
 で、何となく、このへんが良いかもっていう、希望もちょっとできてきて。
 まあ、それに沿ったあたりの希望が通って、決まった場所をいただけました。

 内情を、あんまり書くのはどうかと思うのですが。
 転転とする期間というのは・・・・・・
 休まず参加するを始め、どこまで本気かとか、ある程度、どのくらい売れそうかという見通しとともに、この人は、ずっと続きそうかというところを、試される期間だなあと思いました。
 どんなに本気でも、ある程度の売り上げが伴わなければ、結局、どこかで尻すぼみになりますもんねえ。
 ま、何とか、最初のお試し期間は、クリアしたかも。
 新入りとしては、周囲の方々に、仲良くしていただかなくては。

 そんなこんなで、これからは、いつも同じ場所にいます。
 また、場所の方は、後日、詳しく、お知らせします。

 今日は、ばてました。
 明日には後悔しそうと言いながら、近所のコンビニで買った、凍らせるペットボトルのレモン水を飲み、それでは間に合わないので、溶けたところを飲みきって、凍ったところだけになったボトルに、アクエリアスを注いで、がぶ飲み。
 あ、間に、以前から知り合いだった人が、京都でお勉強をしているので、試験前の時期なのに、来てくださって、カキ氷の差し入れをいただき。
 そして、おなじみさんになりつつあるお客様が、自分自身の涼をとるためということで、療法のポケットに入れた、凍らせたアクエリアス(ちゅうちゅうと吸うゼリーのようなパッケージでコンパクトなのが、凍らせた状態で売っているようだ)を、下さったので、首筋を冷やして溶かした、冷たいアクエリアスを、ちゅうちゅう。
 それにつけても、お茶の立場は、まるでなしでした。ぬるいし。(^^;
 こんなに冷たいものを飲んでいても、まだ、体が水分を欲しがるし。
 トイレにも、ほとんど行かなかったし。
 みんな、汗になっているんだねえ。

 まあ、東寺の市としては、7月が一番暑さが堪える時期なんだそうで。
 そう聞くと、嬉しいような、次回には、夏のピークが終わって、去りかかっているなんて、ちょっと寂しいような。
 でも、やっぱり、ホッとしているかも。

 でも、どういうわけか、後半、スポットで元気になって、一見さんのお客さんと、ちゃんと話す元気も残っていた。
 ヘタレと言いながら、バーナーの前に据わって仕事をしている状況で、そこそこは鍛えられているらしい。
 でも、さすがに、帰り道は、睡魔に襲われ。
 帰ってから、家族のアッシーをちょっとして、晩ご飯を食べたら。
 電池が切れたみたいに、テレビの前で、パタッとうつぶせになったまま、寝てました。(^^;

 という訳で、明日、また、東寺さんの様子を、もうちょっと書こうかなと、思います。
 では、おやすみなさい。
by glass-fish | 2010-07-22 00:56 | 対面販売、手作り市、弘法市

明日は、東寺の弘法市

 という訳で。
 一ヶ月は、早い!
 瞬く間に、経ってしまいます。
 明日は、京都の東寺さんの、弘法市の日です。

 明日は、かなり暑くなるということなので、晴れ仕様の準備、万端整えてます。

 さて、作品は・・・・・・(TT)

 あの試作が・・・・・
 もうちょっと、何とか形になると思ったのになあ。
 とりあえず、努力の跡だけは、持って行きます。
 もちろん、玉にはなっていません。
 まあ、何事も、一朝一夕には、行かないもんだ。
 せめて、努力の跡だけでも、見に来てやってくださいませ。

 と、そんなこんなで。
 今日は、ちょっとした手土産を買いに、地元のアベニュード・ラペというお店に行ってきました。
 アヴェニュード・ラペのページ
 お目当ては、かわいいゼリー。
 涼しげで、きれいで、おいしかった。
 本当は、全種類制覇してみたい!
 1個ずつ、買って行っても良いもんだろうか?と、ふと思ったりする。

 実は、ここの奥様が、私の幼馴染です。
 地元のお菓子で何かないかと思ったときに、夏場は、このゼリーです。
 で、ちょっとした買い物に行くのに、世間話をして帰ってくる。
 そこで、一つ、ショックな事実を知ってしまった。(TT)

 甥のとても仲良しのお友達のお母さんが、トンボ玉を独学で作っておられるということで、ふく蔵の展示会の案内を差し上げて、来ていただいているのでお会いしてお話して。
 地元の産業フェスティバルのときにも、お会いして、ちょっとお話して。
 と、3回以上はお会いしたと思う。
 しかもお話した!
 それが、なんと、中学のときのS先輩であったことに、気付かなかった!(TT)
 幼馴染に、S先輩が、ウチの甥の小学校のとある集まりに来られていると、今日聞いて。
 で、それって、誰のママ?ってことで、弟と話して、弟の嫁さんに確認して。
 え~!
 何で、3回も会っていて、しかも話までして、気付かないかなあ、私。(TT)
 だって、甥とは特に仲良しのお友達のママが、知り合いなんて、そんな偶然、あると思う?
 私のほうは、ちょっと太った中学生が、太ったオバサンになったくらいの変化なので、先輩の方は、始めっから、気付いてはったに違いない!
 穴があったら入りて~(TT)
 作品の完成品が、やや寂しげな事実よりも、今日の衝撃は、コレでしたとさ。(TT)

 まあ、小野というところは、そんなところです。
 石を投げると、知り合いに当たる。
 慣れると、心地よいです。
 私のようなうっかり者には、時々、オドロキが、待っていたりしますが・・・・・・(^^;
 ↑スビバセ~ン!S先輩!
 ↑↑後で、弟に、良く言っておいてもらおう。(TT)

 何か、脱線部分の方が多い。(^^;

 そんなこんなで、ここんところの暑さに、やられがちのノ~ミソで、準備しました。
 暑くても、めげずにお店を出してますので、よろしかったら、覗いてやってくださいませ!
by glass-fish | 2010-07-20 23:01 | お知らせ(展示会等)

試作している場合か?

 いよいよ、夏ですね。
 今年は、きっぱりくっきり、梅雨と夏が入れ替わりました。
 朝から、空の青さで、目が痛いくらいでした。

 そんなこんなで。
 エアコンをつけて、バーナーをしていました。

 どうにも、ここ半年ほど、環境のせいで、眠りの質が低い感じがします。
 もっと、図太くならなくては・・・・・・と思うのですが。
 もしくは、早寝をしないと。
 否応なしに、朝方には、外の気配で起こされてしまう。
 しかし、早寝には、向いていないからなあ、私。

 今日も、眠くて、暑くて、エアコンの吹き出し口の下に立っていると、例のにおいがしてきました。
 一酸化窒素か、二酸化窒素か、どちらか、刺激臭があるほうの、あの匂いです。
 今日は、弟が、ジェネレーターで、酸素バーナーを使っていました。
 「やば、臭うわ。暑いけど、開けるで。」
 そして、窓、全開。
 暑い。(^^;

 そして、暑い中、また、試作です。
 本来は、いつも、モレッティで作っているアイテムのパーツなんですけど。
 サタケで試作。
 何となく、ずっとサタケで作業をしていると、サタケでやる方が、集中できる。
 で、しばらくモレッティでやっていると、サタケに切り替えるのが億劫になる。
 明日は、モレッティで、作業をしないとなあ。
 って、しょっちゅう試作。
 もうちょっと、全体の出来上がりのイメージを、ちゃんと詰めとかないといけないんですけどねえ。
 つい、こんなことして、こんなことしたら、こんなんできひんかなあ?って思うと、つい、やってみたくなる。
 で、完成までの、詰めが甘い。
 相変わらず・・・・・・(TT)
 次の東寺さんに、間に合うだろうか?
 ↑あの、マイナーチェンジです。過大な期待は・・・・・・
 ↑↑している人は、まあいないか(^^;
by glass-fish | 2010-07-17 23:11 | とんぼ玉・ガラス

これが、本来の・・・・・・

 そういえば、セキュリティソフトの期限切れが近かったと思い、更新しました。

 しかし。
 新しいバージョンを勧めるのは分かるが。
 何でデフォルトが、新バージョンの3年のパックなん?
 しかも、入れた覚えもないのに、カートに、ダウンロード保証ってのが、勝手に入っているし。

 基本的に、オレ様キャラなのか、こういう勧められ方が、大嫌いです。
 期間限定とか、お勧めとか。
 今しかないとか、これが付いてなかったら困るんちゃうかとか。
 裏から、誰かに操られているような、そんな作為がミエミエだと、つくづく、辟易する。
 私をバカにしとるんか?
 ってなわけで。
 数日前に、やりかけた更新手続きを、棚上げにしてたんです。
 その間に、今のバージョンのままにしちゃる!と決めてたんですよね。

 でも、ふと、新バージョンにしてみた。
 大体、良いかどうかまだ分からんもんに、3年も、金払えるか!っていうことで、1年に。
 とにかく、新バージョンで、最もシンプルな内容のものに更新。

 サクサク早くなりました。
 というか、これが本来ですよ。
 いつぞやの更新で、アホほど、遅くなりました。
 で、この、いら~っ!と来るほどの、どないしようもないほどの遅さは、こいつのせいだと、ずっと思っていたのです。
 というのは、裏側で、勝手にウィルスか何だかのチェックをやっているんですよ。

 ホンマに、余計なお世話です。
 チェックが必要ですって、案内だけ出してくれたら良い。
 こちらが、作為的に、チェック開始のボタンを押すことで、始めて欲しい!
 ほら、急ぎの作業がないときに、パソコン立ち上げっぱなしにしといたら、良い訳でしょ。
 それが、余計なお世話で、勝手に始めちゃって、そのとき、急ぎでしておきたい作業があったとする。
 ファックスを、今、送りたいんだけど、その原紙をプリントアウトだけを、ちゃちゃっとしたいとか。
 そんなときに、くそ!動かないぞ!と、いらちの私は、ソフトの立ち上げのためにアイコンを、2回も押してしまう。
 そしたら、ウィンドウが2個も立ち上がろうとして。
 酷いときは、フリーズしてしまう。
 つくづく、私って、学習機能がないのか、あまりの遅さに、イラッと来て、やっちゃうんですよね。
 それで、プリントアウトのために、目的のページが開いて、印刷が終わるまでに、一時間!とか。
 どんな大昔のコンピューターやねん!
 腹立つやん!

 てなことで、パソコンに対して、何も期待せえへんで!
 みたいなことになりかかっていた。
 ↑パソコンの設定とか、ルールが厳密なものの中身を理解してからっていうのが、苦手やねん

 が、やっぱり、新バージョンにすると、サクサク早い!
 やっぱり、犯人は、旧バージョンの、あいつだったか!
 余計なお世話を断りなくやるなんて、あいつが、ウィルスじみている!
 やっと、いらいらしないくらいの、普通の動作になりました。

 一応、10年以上前に、SEの端くれでして。
 ↑言葉のあやではなくて、ホンマに、端くれって感じやったんやけど
 ↑↑それでも、パソコンは、苦手さ
 ↑↑↑システムを考えることとは、別ジャンルやねん、パソコンの設定とか、最適化とか
 その時に、思ったのさ。
 設計で、余計なお世話はイカン!ろくでもないって。
 ある程度、使用者の自由度が利いていないと、ルールが厳密すぎると、酷く使いにくい物になるって。
 たとえば、製造管理のプログラムで、数値をあんまりコロコロ変えられるのも、どうやろうって思うけど、締め日を越えてなかったら、入力間違いを、簡単に訂正できないと、使いづらい。
 現場の人によると、締め日を越えたものについては、修正データを入れて相殺する方が、辻褄がおかしくならなくて良いとはおっしゃってたけど。

 ま、そんなこんなで。
 余計なお世話が、基本的に、大嫌い。
 新バージョンを買えって、チェックが入ってたり、ダウンロード保証が勝手にカートに入ってたり。
 そうそう。
 ワープロソフトで、勝手に改行する機能とかね。
 本来の文章を書くためでなくて、何かの原稿のために、文字数数えたいときに、勝手に改行されたら、一行あたりの文字数が違うやん!とかね。
 だから、私は、文章を書くのは、「テキスト」っていう、最初におまけについてくるソフトでかくのが一番好き。
 フォーマットを変えたければ、その文章を、ワープロソフトにコピーすれば良い訳で。

 そういえば、電子レンジも、自動暖め機能付きのが、基盤がすぐにダメになって、頭に来たので、ダイヤル式に替えましたよ。
 暖め時間は、お肉類なら、前で番をしていて、プチプチという音が聞こえたら、1回止めて、様子を見て、また戻して、ダイヤルして、音を聞いて、また止める。
 それから、仕事場のF社のエアコン。
 フラップの位置を、自分で調整しているのに、一定時間が来ると、気を利かせて、勝手に向きを帰るので、バーナーつけてたら、炎が急に揺れだすので、慌ててオフにする。
 その冷風で、割れたらどうするねん!
 フラップ、動かんように、外から固定したろか!
 ↑野蛮(^^;

 つくづく、アナログな人間です。

 しかし。
 ホンマに、パソコンは快適になりました。
 怒りに任せて、旧バージョンでおかずに、ちょっと冷静になって、新バージョンにして良かった。

 そうそう、これが、本来の動作やろ!
 あ~、すっきりした!
by glass-fish | 2010-07-17 10:00 | 日常