人気ブログランキング |

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

いたた

 のどが痛いです。
 寝たら治りそうとか、しっかり食べたら治りそうくらいなのですが・・・・・・

 地元、よって吉蔵での体験を前に、ダウンしては大変だ。
 おっと、こんな時間。
 もう寝よっと。

 そうそう、今日は、ランちゃんは、ご機嫌でした。
 あ、スーパーから帰って来たら、すっかり辺りは暗いのに、お家に入れてもらうのを、すっかり忘れられて、お外に置いたままになっている寝床で、ゴロゴロしていました。(^^;
 まさか、忘れられてないよねえと、ウワサをしつつ帰ってきた私と母は、爆笑でしたとさ。(^^)
 ↑もちろん、速攻、お家に入れました
by glass-fish | 2011-01-31 01:44 | 日常

あらら。また、しょんぼり(^^;

 さて、ランちゃんは、フツーに良い子にしていて、何事もなく過ぎていく日のほうが多いのですが。
 今日は、ちょっと、山あり谷ありでした。

 数日前から、お散歩の時には、首輪ではなくて、ピンクの水玉模様のハーネスにしています。
 なるほど、なかなか、エエ感じです。
 首に負担がかからず、首よりもっと下の胸というか、足の付け根の上のところに力がかかるので、安定感がある感じ。
 ところが、このハーネスをつけるのに、ちょっと一手間なんです。
 とにかく、捕まえて、ちょっと強引に、左右の前足を通して、素早く留めないと。

 そんなこんなで、ご機嫌よくお散歩をしていました。
 ウチの田んぼのところで、放して、自由に走り回ったり。
 ホンマに、お散歩が楽しくて仕方がないらしいです。
 今日は、いつもの川の土手の対岸のところに入れる場所があるので、対岸に連れて行って、ためしに放すと、斜面を走り回っていました。
 ここなら、人が来ないからね。

 そんな冒険をした後。
 リードを繋いで、農道を歩いていると、藪の間を通っている枝道の先にあるものが気になったらしく。
 じゃ、行くか、ってことで。
 藪を抜けると、そこは、田んぼの脇で。
 そこに、「ツボキ」がありました。
 平たく言えば、刈り取った稲藁を束ねた物を使って、ムーミンハウスを太短くしたような形に組んで、置いてあるものです。
 高さは、ざっと、2メートル弱。
 ↑印象派の絵に、似たようなものがあった気がする、ホンマか?(^^;
 最近は珍しくなったのですが、そこだけ、毎年、作ってあって、しろちゃんとも、良くこの辺に来たものです。
 ランちゃんは、ツボキにビビッて、唸っていますが。
 ↑しろは、全く怖がらなかった
 「大丈夫、大丈夫!」
 って、ぽんぽんと私が叩いて見せても、めちゃ怖がっています。
 慣れさせとくかってことで、リードを引くと、思いっきり後ろに下がろうとしている。
 「も、おいで!」
 えい!
 すぽっ!
 え?
 あまりのことに、0.5秒ほど、何が起こったのか、分からなかったのですが。
 何にも着けずに逃げていく、黒一色のランちゃん。
 そして、リードの先の、空っぽのハーネス。
 あっちゃ~!
 思わず笑ってしまいました。
 ハーネスの設計思想など、超えてしまう、必死のランちゃんに。(^^;
 その後、ツボキから離れた場所までランちゃんを来させて、またもや逃げようとするランに手こずりつつ、ハーネスをつけるハメに。(^^;
 「放したままやったら、お家に帰られへんねん。」
 家では、首輪を持ってハーネスをつけるのですが、何ぶん、どこにも手掛かりがないもんで。
 参ったよ。(^^;

 ハーネスをつけてから、ツボキの側で抱っこして、ツボキに近づきました。
 クンクンしたら、覚えのある稲藁の匂い。
 一周クンクンさせたら、どうも危険はなさそうと納得した様子なんだけど。
 ちょっと離れてから下ろしたら、急いで離れようとしました。
 理屈やなくて、怖いねんなあ。(^^;

 さて、夜。
 父が、農業倉庫の2階の部屋に物を取りに行った。
 居間に戻ろうとして、突っ掛けを履いたら・・・・・・・
 突っかけの先に付着した、ランちゃんのウンチを踏んじゃったとさ。
 私のときは、足裏に付いたウンチは、5ミリほどの豆粒くらいの点だったけど、かなりショックでした。
 が、今日のは、派手やん。
 父が2階に行って帰る、そのわずかな隙に、ウンチして、散らかしたらしい。
 とりあえず、どうにか始末して。
 激怒する父の傍らで、鎖を短くしたり、係留用のブロックを増やしたり、もう、突っかけには届かない位置に、ちょっとずらしました。
 初めから、こうして置けばよかったんだけど。
 突っ掛けを置いている家の勝手口に、寄って来るのが可愛かったもんでさ~。

 当然、ランちゃんは、怒られてしょんぼりしていました。
 勝手口に、前足が届かなくなったしね。
 ランちゃんが、急に外に出されたんじゃないかと、義妹が、心配して覗きに来てました。

 ランちゃんは、日々、犬の本能と、大好きな家族の意向に、素直に従いながら暮らそうとするのですが。
 ま、いろいろあります。
 甘噛みもしないように、努力しているのが見受けられます。
 じゃれじゃれと遊ぶ時間が長くなってくると、つい、口が出ます。
 ま、犬の場合、前足じゃ物がつかめないから、口は人間の手の代わりって部分もあるもんな。
 がんばってるよな、とりあえず。
 ウンチ騒動では、何で怒られたか、も一つ分かってないようで。
 しょんぼりと、寝床で座って、上目遣いにこっちを見ていました。
 ↑チーズを半分量だけ、あげといたけど
 明日も、楽しく散歩に行こうね。(^^)
by glass-fish | 2011-01-30 00:32 | 日常

おりこうさん

 さて。

 先日、大きくなってきたランちゃんが、狭そうにダンボールの寝床に入っているので、一回り大きな寝床に作り変えていた。
 そのとき、ランちゃんが、自分のものと思っている敷物を、私が勝手に動かしているのが気に入らなかったんだろうと思うけど。
 威嚇して、噛む振りを来た。
 この頃、大きくなりつつあるし、それでも乳歯は鋭いし、手加減しているとは言え、結構痛い。
 で、威嚇と同時に、「ごらあっ!」って、怒って鼻面をぺしっと叩いた。
 ランちゃん、驚愕!
 声が大きかったのと、怒られたショックで。
 怒られたときにやりがちな、動揺して、居心地が悪いのか、意味なく急に水を飲んでみたり。

 翌朝も、凹み気味で、擦り寄っては来るものの、じゃれて甘噛みもせず、尻尾も下がってしまっている。
 その後、お散歩で機嫌を直して、尻尾を振っていたけど。

 その後でまた、ウンチを食べてしまって、チーズ(犬用チーズ野菜入り)をくれと言っているので、怒った。
 ランちゃんにしてみれば、ウンチをすれば、チーズをもらえると思っている。
 私にしてみれば、ウンチを食べないで、無事回収したら、チーズをやろうと思っている。
 ランちゃんにしてみれば、チーズを貰う気満々なのに、チーズはくれないし、怒られる。
 それで、怒って威嚇する。
 威嚇すると、態度の悪さに、私が怒る。

 はて?
 これは、悪循環だ。
 ウンチを食べる前に、カリカリをもう少し多目にやっておくべきだったのかも知れない、と思い直した。
 で、チーズを、いつもの半分量だけやった。

 今日も、散歩の途中で、ウチの田んぼのところで、リードを離して自由にしていると、いつものように、足元にじゃれてきて、Gパンのすそを噛んで、すそを破いてしまった。
 で、怒った。
 が、考えてしまった。
 人間の子供の場合、周りにまとわりついてきて、じゃれるなら、両手で抱っこだが。
 犬の場合、四足で歩いて、周りにまとわりついてきたら、待って~!で、じゃれるなら、口ってことになる。
 すそを噛んで来るのは、愛情表現だろう。
 それでも、破られるのは、困るもんなあ。
 そんなに衣装持ちやないし。

 ランちゃんを見ていて思う。
 犬なりの考え方と行動と、人間の好都合不都合は、上手くかみ合わないこともあるが。
 怒りすぎも、問題やな。
 立て続けに、怒られると、悲しくて抵抗して、吠えて威嚇して来たりするんだろう。

 今後、怒るのは、怒らないとこっちが許しているように感じているらしい甘噛みだけに限定することにした。
 ウンチを食べようが、靴から中敷を引っ張り出そうが。
 そのうち、ウンチが一日に1回になったら、もっと目が届くわけやし、先々、ちゃんとした犬小屋を買って家の外で飼うようになったら靴に届かなくなるわけやし。
 まあエエか。

 ランちゃんが、甘噛みするのも、このくらいなら許してくれるだろうと思ってワガママになるのも、じゃれてきてGパンを破いてしまったのも、ある意味、密着した関係だからで。
 そこで、どんなルールを作って、折り合いをつけるのか?
 それをどういった表現で、ランちゃんに伝えるのか?
 そういう落しどころを探すのは、こっちの役割やもんなあ。

 あまり怒らなくしてから、そこそこご機嫌で、甘噛みも、ほとんどしなくなりました。
 やっぱり、あのとき、凄みを利かせて怒っておいたのは、とりあえず正解か?
 ま、いざというときの奥の手やから、できれば、あの一回にしておきたいけど。(^^;

 この、コミュニケーションが簡単に行かないところも、きっと良いんだろうなあ。
 ホンモノの生き物だからねえ。(^^)
by glass-fish | 2011-01-29 01:01 | 日常

教室展

 ふく蔵さん向けのDM用写真を、撮影しまして。
 カメラのコンパクトフラッシュメモリーを、USBでパソコンに繋げるための、カードリーダーを買い。

 ただいま、教室展への参加者の、最終確認中です。
 今のところ、参加率、5割くらいの予定です。
 初心者の人には、あまり、プレッシャーをかけないようにしていることもあって。

 去年は、一昨年の年末には、確認をしていて。
 返ってプレッシャーになって、良くなかったかなあと反省し。
 今年は、確認も、年越しになり。
 はっと気付くと、もう、DMのデータを作っておかないといけない時期になっていた。
 ↑確認は、ゆっくり目でも、段取は、ちゃっちゃとやって置けば良い物を(^^;

 この頃、思うんです。
 皆さん、やっぱり、上手くなったなあって。

 中には、飛びぬけて器用な人もいます。
 でも、そんな人ばっかりではない。
 かく言う私も、初見で、いきなり上手いってタイプではなく、しつこく諦めないキャラでカバーをしています。
 皆さん好きで始めた人ばっかりだから、習熟の早い遅いはあっても、日々進歩して張るなあと思います。
 やっぱり、続けることって、大事です。
 できた!っていう喜びも感じつつ。
 やっぱり、ガラスは、結構手こずる素材です。
 簡単じゃないところが、良いのかも。

 年末年始あたり、パーツ作りのピークでした。
 そろそろ、作品の目途が立ってきて、ラストスパートの頃ですねえ。
by glass-fish | 2011-01-28 00:39 | とんぼ玉教室

ランちゃん、デカイわ!

 今日、三宮の教室が終わって、夕方に帰ってきました。

 あれ?
 届かないところにおいてあるはずの、私の靴の片方と中敷が別々に転がっている。

 理由はすぐ判明。
 コンクリートブロックに丈夫な紐を環っかにして通し、そこにチェーンをつけているのだが。
 おりゃ!って、気合を入れて引っ張ったら、コンクリートブロックを、ちょっとだけ動かせるようです。
 届いたんやな、片方だけ。(^^;
 そういえば、ミニチュアみたいだった頃、柱用の角材の切れ端にくくっていて、それも、数歩下がってから、助走をつけて、とりゃ!って、引っ張って動かしていた時期があったっけね。

 こういうところは、妙に賢い奴です。
 油断なりません。
 ブロックを2個に増やさないといけないかもね。

 さすがに、この頃、じゃれて甘噛みされたり、突進されると、痛い。(^^;
 しつけの本には、叩いてはだめと書かれていた。
 叩かれたショックで、信頼関係をなくすと、後が大変だからって。
 が、父は、近所のブリーダーさんの言葉どおり、噛んだら叩いていた。
 結果。
 父のことは甘噛みしなくなった。
 それでも、父が近づくと、何か怒られないか警戒しつつも、うれしそうに構ってもらいに行く。
 はて?
 これは、父が正解だったのか?

 ランは、私には甘噛みOKと思っているようだ。
 急に厳しくしたら、混乱するだろうか?
 私が構うことが多いので、私が帰ってくると、ものすごく喜ぶ。
 が、やっぱり、若干舐められている気もするのだ。
 悩むわ~。
 毅然としないと、毅然と。
 しかも、一貫性がないとねえ。
 ああ。
 子育てもそうなんだろうけど、ホンマに個体差あるので、厳しい部分が必要なのもいてるやんなあ、きっと。

 しつけは、時期があるけど、成犬になったから無理って言うのでもないとは聞く。
 でも、でかくなってきたし。
 何とかしないと。
 でも、アカンねん。
 知能犯なところを見せられたり、いろいろ考えて意表をつくことをされたりすると、そんなこと考えとるんか?って思って、思わず笑ってしまう私がいる。
 そうそう、毅然と、一貫性を保たないと。
 やっぱり、甘い飼い主なんやろか?私って。
 ああ。(TT)
by glass-fish | 2011-01-26 23:49 | 日常

カリカリ

 ランちゃんのエサ。
 急に全量をカリカリに切り替えて、消化不良でも起こしてはなあ・・・・・・
 っていうので、今朝は、ふやかしてみた。

 が、完全拒否!
 そう来たか!
 硬いまま、やってみたら、大喜び。

 でもって、消化不良の様子も全くなく。

 今日から、全量、カリカリに変更しましたとさ。
 問題なければ、その方が楽だ。
 大きくなったねえ。
 ミニチュアみたいだったあの頃からしたら、体重、何倍になったんやろ?

 ただ今、甘噛みをやめるように、しつけ中。

 そうそう。
 お水が欲しいよ~!な、シチュエーションで、ちょっとイヂワルをして、お水をなかなか渡さずに、「お座り」って、言ってみた。
 そんなことまで、聞かなくて良いと思っているからねえ。
 自分の都合のいいときだけ、こっちが何にも言わなくても、お座りしたり、お手をしたり。
 そんなこんなで、お水を手に持ったまま、ランちゃんとしばらく、睨み合った。
 本気らしいと気付いて、諦めて、お座りしてました。
 ふっふっふ、勝った。
 甘やかしちゃ~いるけど。
 ホンマは、本気出したら怖いねんで、アンタの飼い主。(^^)

 小さいうちだけにしておこうと思っていた抱っこ。
 ミニチュアみたいだった頃は、ホンマに楽勝でした。
 今、多分、軽く5キロ超。
 でもなあ。
 どこまで行けるかやってみて、10キロ超でも、抱っこできたらすごいかなあ。
 って、ふと思った。
 抱っこも、習慣づけているからこそ、拒否しないんで。
 このまま、限界に挑戦してみたい気持ちが、頭を掠めた。
 アホでしょうか?(^^;
by glass-fish | 2011-01-24 23:13 | 日常

吠えてお知らせ

 またもや、犬日記かい!?
 ということで。

 さっき、お腹がすいたと訴えているらしいランちゃんに、食べ物をやって。
 ま、機嫌良う食べとるなあと思っていたら。

 キャン!キャン!
 と、何やら、また訴えている様子。
 足りんかったんか~?って、そ~っと引き戸を開けて見てみたら。
 折り返ったおしっこシートが鎖に引っ掛かって、すぐそばまで来てて、その上に、ウンチが乗っておりました。

 お!
 ウンチ!
 しかも、食べた形跡なし!
 えらいぞラン!
 この頃、散歩のときも家でも、ウンチに気付いて始末した時には、ごぼうびチーズをあげています。
 こないだなんか、食べた形跡があるのに、くれ!って言っているので、無視しましたが。
 今日は、訴えてすぐに様子を見たのが功を奏した!

 それにつけても、助かったと思うのは。
 ウンチよりも、チーズの方が、ランには魅力的だったらしいという事実です。(^^;


 そうそう。
 3ヶ月と10日ほど経ったので、もうちょっとで、離乳食を卒業して、通常のエサに切り替える時期になっています。
 本の通り、少しふやかし時間を短くしてみたりすると、たまに、中が硬いのがあって。
 そのためか、何分の一か、残していました。
 う~む。
 いつもと硬さが違うってのは、何かおかしいって、思うんだろうか?

 だったらいっそということで。
 しれっと、ドライフードのカリカリのエサを、ふやかさず、そのままちょびっとやってみたら、大喜びで食べている。
 別の食べ物とでも、思っているのか?
 ふやかしたよりも、ドライのままの方が、良いにおいがしているし、きっと美味しいんだろう。
 でも、カリカリしないで、丸呑みやん!
 そんな試みを2日ほどやってみて。
 どうも、消化不良は起こっていない様子。
 今日も、お腹が減った!ご飯が足りなかった!って訴えているらしいので。
 硬いまま、与えてみた。
 大喜びで、食べていた。
 時々、カリカリしながら。
 ま、犬って、ドライフードを食べるとき、そんなに慎重に噛み砕いてないもんなあ。
 きっと、丸呑みで、消化できるようになっているんだろう。

 そうやろ~、美味しいやろ~、カリカリ。
 絶対、別の食べ物やと、思てるわ。
 おやつを貰っている気分やねんで、きっと。
 しめしめ。(^^)
by glass-fish | 2011-01-24 00:55 | 日常

ありがとうございました

 今日は、今年最初の東寺の市でした。
 来ていただいたみなさま、お買い上げいただいたみなさま、ありがとうございました。

 今回は、売り上げ的には、少々苦戦しましたが。
 いろいろ、良い日でした。

 グラスタウンさんで、ウチのことを知って、大阪から始めてきていただいた方に、新作他をお買い上げいただきました。
 嬉しかったです。
 寒い日でしたが、元気が出ました。(^^)
 何個か作った新作のうち、1個は、後日、DM写真にします。
 お楽しみに!

 それから、数ヶ月ぶりに、おなじみさんが、覗いてくださいました。
 できれば、来月は、海物を、少しでも増やして、手ぐすね引いて待っていたいところです。
 できるだろうか?
 がんばろ!

 そういえば、弟の作ったとんぼ玉で、エゾシマリスのムリーニをたくさん埋めた玉、フクロウをたくさん埋めた玉は、小振りで、背景がやや渋めで、近づくとちょっとカワイイモチーフが入っていて、好評で、両方ともお買い上げいただきました。
 価格が、かなり抑え目だったので、お買い得感と、付けやすさを感じてもらえたようで。
 ふく蔵にも出すって、言うてました。

 今日は、防寒対策をばっちりしていったので、寒さによる消耗は少なくて、店番中に睡魔にも襲われることなく、なかなか好調でした。
 が、帰ってきたら、睡眠不足で、爆睡でした。
 テレビ番組が、どうなったのかさっぱり分かりませんでした。(^^;
 あ~良う寝た。
 今から、またしっかり寝て、明日の教室に備えます。

 その後、ふく蔵のDM用写真を撮って。
 また、来月に向けて、作品作りをがんばります!

 あ、その前に、マッサージの10分延長券の期限があったので、3日間の教室が終わったら、マッサージに行こうっと。(^^)
 その後、作品製作、がんばります!
by glass-fish | 2011-01-22 00:46 | 対面販売、手作り市、弘法市

2011年1月の弘法さん

 さて、明日、東寺の弘法市です。

 昨日、書いてなかったことに気付いた。
 寒いですが、タイヤをスタッドレスに替え、防寒対策をあれこれ考えて、多分、これで抜かりはないはずだ!
 ↑ホンマか?(^^;

 みなさま、防寒対策ばっちりで、ぜひ、いらしてください!

 後は、さっさと風呂に入って寝るだけ。
 早く寝ようっと。
by glass-fish | 2011-01-20 22:12 | 対面販売、手作り市、弘法市

作ってます

 犬日記になっている、この頃ですが。
 作品、ぼちぼち、作ってます。

 今月は、年末年始に休んだこともあり、とっても集約して、これだけ!って感じで作っています。
 複数のネタを、手際よく切り替えてっていうのは、ほぼ不可能なため。(^^;
 まだ、魚のムリーニの玉と、開く花と蝶のムリーニの玉とかなら、まだ、切り替えやすい。
 ↑ただし、どっちかがサタケで、どっちかがモレッティという場合は、難しい
 という訳で、今月は、モレッティというかほぼラウシャで、また、つぼみの別デザインです。

 そんなことを言っている間に、ふく蔵の日が、近づいてきている。(^^;
 東寺さんが終わったら、DM用の作品の写真撮りをしようと思います。
 うわ~、今年も、時間が厳しい。(TT)

 話は変わって。
 こないだ、プリンターを買ったときに、一緒にマイクロSDを買いました。
 これで、ケイタイカメラで撮った画像を、ブログにアップしやすくなった・・・・・・はず。
 問題は、売ってしまうまでにちゃんと撮って置くのを、すぐに忘れてしまうこと。(^^;
 何か、撮れるもの、あったかなあ。
by glass-fish | 2011-01-19 00:17 | とんぼ玉・ガラス