人気ブログランキング |

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ぼちぼち・・・・・・・

 今日は、こないだまで、ちまちま作っていたパーツで、とんぼ玉を作りました。

 昨日作った試作は、欲張りすぎて、大きくなりすぎまして。
 今日は、無理のない範囲のパーツを入れました。
 まあまあ、こんなもんかなあ。
 1個は、かなり小ぶりな感じにできました。

 この手の、立体をどんどん足していく玉は、巨大化していきます。
 小型化のために、がんばってはいるのですが。
 これは、脳みその問題かも知れない。
 私、放っておくと、ノートの字がやや大きいです。
 実際、思ったより小さくなってしまうという珍しいケースの生徒さんに聞いてみると、手書きの文字も小さいというケースがよくある。
 大きくなる一因は、脳みそのイメージの部分のくせなんかもあるに違いない。

 そんなこんなで。
 今月の新作も、形になりまして。
 明日は、タグ付け等、搬入のための準備です。


 話は変わって。
 住所録、ありました。
 ソフト制作会社に、問い合わせたところ、探し方他を教えてもらいまして。
 良かった。
 これで、ちまちま手入力しなくて良いんだわ。(TT)
 助かった~。
 ソフト会社の担当の人に、ありがと~!って言いたいところだけど、どこに言ったらいいのかわからないので、虚空に向かって、心の中で叫んでおきます。
 ありがと~!(TT)
by glass-fish | 2012-08-31 01:06 | 日常

ジリジリ・・・・・・(^^;

 今日、壊れたパソコンのデータのコピーが送られてきました。

 前のパソコンの容量って、すごく小さかったのか、画像データで一杯になりかかっていたDドライブのデータも、なんだかちょびっとですが、画像はすべて、助かっているようです。

 期待していたのは、住所録と、ついでにメールのデータだったのですが。
 これって、ソフトを起動でもしないと、読めないんでしょうかねえ。
 メールは、まあ、過去のことだから、生徒さんたちなど、今のつながりのある人たちには、もう一度連絡先を聞けば済むので、良いかなあと思います。

 が、住所録・・・・・・(^^;
 年賀状用とふく蔵案内状用を、年賀状と芳名帳をもとに、再入力しないといけないかもしれません。(TT)
 おーまいがっ!(TT)

 そうそう、ホームページのファイルも、すべて助かっています。
 が、前使っていた、サイト作成ソフトが、今度のパソコンにはお試し版が入っていないようで。
 助かったファイルを、使うソフトを探して、それに慣れないとね。
 とりあえず、これって急ぎやもんね。
 名古屋への納品が終わったら、取りかかります。

 というわけで、ホームページ上の教室案内他、すべてのデータが、ちょっと古くなってます。
 最新状態は、メールなどでお問い合わせください。
 ↑一番重要なお知らせって、これでした(^^;

 ちまちまと作業するのが、めんどくさいといえば、めんどくさいけど。
 どうってことない作業のすべてが、めちゃ早いです。
 ああ、やっぱり、あのウィルス対策ソフトに、私の時間と、やる気を奪われていたんだわ。
 別世界です。
 と書くのも、あまりにとろい話なので、恥ずかしいくらいさ。(^^;

 名古屋のグループ展、納品まで、製作に書かれる日数は、あと2日。
 がんばれ!私。
by glass-fish | 2012-08-29 00:00 | 日常

マイブーム

 本題の前に。

 今日、メーカーさんから電話があり、前のパソコンのデータを取り出したものを、明日、届けてくれるそうです。
 一番軽度な壊れ方で、直接ハードディスクを読めたケースで、割引等も利用して、22399円也。
 どこまで、データが取れているかは分かりませんが、取れる分だけ丸ごとごそっとということで。
 異常がなければ、住所録データなどのソフトが勝手に場所を決めてデータ保存していたものも、取り出せるし、使えるんだそうです。
 しろちゃんランちゃんの画像、お仕事関係の過去の作品画像、住所録、ホームページのファイルなど、助かっていると良いのですが。
 まあ、話を聞く限り、大丈夫だろうと踏んでます。
 電気屋さんによると、こういうサービスをしているのは、このメーカーだけだろうということでした。
 知らんかった。
 そんなこと、何にも知らずに、たまたまその時安かったのを買った。
 そして、今回も何となく決めた機種が、同じメーカーだった。
 買ってから、そのサービスが、そのメーカーだけのサービスだろうという話を聞いた。
 そこにしといて良かったのかも。(^^)

 まだ、あれこれ、急ぎたいこともあるものの、元のようには使えなかったりもしますが。
 ひとまず、ホッとしました。


 本題です。
 最近、ちょっとはまっていることがあります。
 最近って、ここしばらく、お仕事は、教室しかしてないやんって感じだったのですが。
 その教室で、生徒さんの隣で、ちまちま練習中。

 それは、サタケガラスで、バーナーブロー。
 昔、吹きガラスを習っていた頃、家でもやりたくて、「バーナーを使って」という本を参考に、ちょびっとやってみて、挫折しました。(^^;
 なくしてしまったその本の中古を、何か月か前に、ネットで買いまして。
 とんぼ玉ミュージアムに行ったときに、季刊誌として出ているビーズアートの創刊号を買ったのですが、そこに、ガラスの風鈴(のクリアのガラス部分だけ)を、ビーズと組み合わせて組んであるのが載ってました。
 それを見て、風鈴もええなあと思ったのです。
 で、そのあと、ランマガ20号に、モレッティを使ったバーナーブローのゴブレットの作り方が載ってまして。
 またまた、作りたくなりました。

 10個くらい吹いてみました。
 膨らませたところで失敗した物、ヘロヘロに出来上がった風鈴。
 冷めたためにブローパイプから割れて落ちたものを拾って足まで作ったなんちゃってゴブレットは、冷ましてからポンテを外して立てていたら、フットの円盤状のところが、一部三日月型に割れて、ころりんとコケてしまいましたとさ。
 とりあえず、吹きすぎずに、均等に吹けるようにはなりました。
 パイプを細めにすると、急に、均等な厚みに吹きやすくなりまして。
 もうちょっとうまくなったら、電気炉徐冷をすることにして。
 できれば、少しずつ、お遊びで、教室の課題に入れていきたいと思ってはいますが、行けるでしょうか?

 それにつけても、ほしいのは、カッパーです。
 昔、わけがわからず買ったものは、はさむ力が強すぎて、ガラスを押しつぶしてしまいそうです。
 これって、何用だったのか?
 「バーナーを使って」に書かれていた、3本足のものを、作ってみました。
 3ミリのとんぼ玉用のステン棒を、3本束ねて、先を開いたものです。
 中ほどと、一番後ろを、銅線でぐるぐる巻いて固定と書かれていますが。
 これって、ステン棒が、1本ごとにくるっと回転してしまったりはしないのかなあと思って。
 ステン棒に、ステンド用カパーテープを巻き、ハンダ付け。
 あれ、でも、ハンダ付け用のフラックス(ホームセンターで、昔買った)には、ステンレス用と書かれている。
 スレンレスッて、ハンダ付けできるん?カパーテープなんて要らんのん?
 ともあれ、カパーテープを巻いたステン棒を固定しましたが。
 後から、ステン棒を曲げる力がかかると、テープの粘着力ごときでは足りなかったらしく、巻かれたテープはハンダで固まっているのに、その内側で、ステン棒が回転している・・・・・・(^^;

 先端の形を微調整して、いろいろと挟んでみると、意外といい感じ。
 ホンマは、くるっと回らないように、がちがちに固定しておきたい。
 でも、我流で曲げてみた先の形状は、めちゃいい感じで、まん丸くてつんつるてんのものも、結構しっかり固定します。
 がちがちの固定は、また、後で、他の方法を考えよう。
 ↑熱くならないところなら、ボンドとかでも良いのかも?(^^;

 これさえあれば、ポンテを取らずに、ブローパイプから外して、口を整えられるっちゅ~もんです。
 うふっ!(^^)

 こうなると、もう一つほしいのは、ローラーです。
 小さいのを、手作りしようかなあ。
 ランマガ20号のコアグラスのところで、手作りできるって書いてあるし。

 ああ、コアグラスも、作ってみたい。
 昔、他の目的で買った耐火石膏、湿気てなかったら使えるんちゃうん?

 とまあ、取り留めもなく、夢は膨らみます。
 というのは、コアグラスを作ってみたいみたいな、生徒さんからの要望もあったりするので。
 すぐには実現できないと思うけど。

 生徒さんで、ランマガ20号に掲載されている、コアグラスのデモを見に行った人がいまして、自分でも作ってみたそうです。
 彼女とそんな話をしていると。
 いろいろ、あれこれ、手を広げすぎても、結局、ちゃんとした作品までは無理と、他のものをあまり見ないで来たこの頃だったのですが。
 彼女のやってみたい気持ちが、私を刺激するようで、なんだか、またいろいろやりたくなってます。
 作品レベルまでは、なかなか難しいとしても、生徒さんたちに、入り口の部分を楽しんでもらえるくらいになったらなあ。

 と、その前に、名古屋向けの作品作りのラストスパート。
 名古屋への納品が終わってから、ローラーを作ろうっと。
by glass-fish | 2012-08-27 23:14 | とんぼ玉・ガラス

普通って・・・・・・

 昨日、あんなにヨレヨレになったのですが。

 パソコンが新しくなって、ものすごく快適です。
 どの辺が同快適か?
 いえ、そんなことに感動してるのか?って、本気で鼻で笑われそうなレベルなので、とても詳細は書けません。
 つまり、今まで、あのウィルスソフトによって、私の時間がとても奪われていたってことです。
 だって、ちょっとだけ連絡先を、サイト上で確認してから荷物を発送しようとか思っても、延々待たされてたため、すぐにはできない作業という位置づけになっていたんですもん。
 ああ、早く買えばよかった。(TT)

 ホームページの更新だけは、早くやりたいことがあるのに、できてません。
 それだけは不自由なのですが。
 それも、いい加減、更新しなくちゃと思っていたので、これを機会に、ぼちぼちやります。

 時間のかかることもあるのかなあと思うのですが。
 でも、普通の操作が普通に速いので、他のことも始めてみようかなあと思ったりもしてます。

 それにしても、キーボードがかなり違うので、タイプミスが増えまして、もうちょっと慣れたいですが。
 量販店のお兄さんも、バックスペースキーとか、私と同じところをミスしていたので、きっと、微妙に配列が使いにくいのかなあと思います。(^^;
 早く慣れようっと。
by glass-fish | 2012-08-25 23:03 | 日常

ヨレヨレ・・・・・・(TT)

 今日の夕方、ようやくメールを見に行くことができました。

 面白くもないお話なのですが。
 こないだの日記の後、パソコンが、挙動不審になりまして。
 というか、アイコンの上にカーソルが動かせないほど、重くなり、シャットダウンしようにも、シャットダウンのボタンにたどりつけないくらい、動きが遅く。
 やっとシャットダウンボタンを押したかと思うと、別に更新するプログラムがある訳でもないのに、今度はパソコンの前で寝てしまうほど、シャットダウンが遅い。

 ああ、壊れた。(TT)
 ってことで、「これはもしかして、ばっちり保証期間なのに、有償修理か?」「いや、修理不能?」って、重い気持ちで、買ったお店に持ち込みまして。
 担当のお兄さんも、あまりの動きの悪さに、操作と操作の間の、ただただお待ち状態があまりに長くて、すっかり困り顔。
 私も、担当のお兄さんも、これはメーカーに出さなアカンか?って空気になってきましたが。
 幸い、Cドライブを買った時の状態に復旧することができました。
 ああ、また、初期のセットアップを1からやり直し。

 とまあ、そんな、ストレスにかなり打ちのめされた2日でした。
 あ~あ。

 心のどこかでは、最悪の場合でも、もう一回まっさらを買いなおしたら良いわけで、その費用以上の痛手はないしって、理性は言っているのですが。
 前のパソコンが壊れたところから、ジワジワと、小出しのストレスにやられてしまっていたのでした。


 つまらない話ばっかりですみません。
 前のパソコン、この2~3年、動きが異常に遅くなっていました。
 それこそすごいストレスでした。
 で、買い替えを検討していた矢先に故障。
 量販店に買いに行ったときに、店員さんに伝えた私の要望は、「普通に動くパソコンが使いたい」でした。
 ↑ま、それだけに、新しいのの挙動不審が、めちゃ重くて動かないっていうのは、ピンポイントで、同じ痛いところをちくちく突かれた感じで

 で、その買い物の時に、いろいろ説明してもらっていて、ふと、思い出したのです。
 ウィルス対策ソフト、期限切れが近づくと、続きを申し込むように、言ってきます。
 それで、ネット通販でダウンロードしたりして、買い続けていたのですが、そのたび、さらに機能が高いものを勧めてきます。
 で、あるとき、機能の高いのに変えて、インストールした後に、ものすごく重くなったことを思い出しました。
 それを店員さんに伝えると、私が使っていたパソコンのウィンドウズの能力では、重くて悪名が高かった当時のバージョンのウィルス対策ソフトは、負荷がかかりすぎて、私が使いたいソフトを動かせないほどになることもある組み合わせだったと教えてもらいました。
 くそ、あのウィルス対策ソフトのせいか!(TT)
 まあ、それを放置して、3年も苦しんでいる私も私ですが。
 そんなの、パソコンを買うという機会があって初めて、お店の人に聞ける機会があったわけで。
 なんだか、悔しくて割り切れない私がいました。

 さらに、今朝方、動きが悪くなってしまった新しいパソコンを、買ったお店に持っていくべく、箱に詰めることになった私だったわけですが。
 そのタイミングで、ふと、クレジットカードの支払い請求を見ると、勝手に自動更新していたウィルス対策ソフトのお買い上げ日付が7月3日になった、その対策ソフトの支払い請求が、約8000円と書かれていたのです。
 く~!(TT)
 ゴネたところで、金は帰ってこないだろう。
 あほ~!
 なんか、割り切れん。

 もちろん、今回は、対策ソフト、変えました。
 最新バージョンでは、どっちが、より評価が高いかという基準ではなく。
 あの重たいソフトを押し付けたあのソフト会社に、びた一文払う気になれなかったからです。
 というわけで、今日から、ウィルスバスターのお世話になるわけですが、使い勝手が良いといいなあ。
 普通に、動いてくれ~!
 こう見えても、パソコンに関しては、保守的な使い方なので、見に行くサイトは決まってきているし、パソコン上では、ほとんど動画も扱わないし。
 地味~に使っているんですよ。
 パソコンの前で、一番長い間やっているのは、文章入力ですから。
 ↑パソコンがない時代は、ノートにタワゴト書いてました
 ↑↑やっぱり、文章書くのは、趣味なんです

 とまあ、あれやこれやはあったものの、サイトを見に行き、メールを使うところまではできるようになりました。
 あとは、ホームページの更新他、いくらかやらないといけないことはありますが。
 せっかく、中が空っぽのパソコンから始めるので、気持ちも新たに、もうちょっと整理整頓して使いたいもんです。(^^) 


 そういえば。
 このごごろ、家電を買うならあの量販店みたいによく使うお店ですが、パソコンを前に買ったときは、まだこのお店なかった時で、よその事務機器屋さんみたいなところで買いました。
 事務機器屋さんは、ちっと遠いし、ほとんど何かの用事でちょっと行こうって感じはないのですが。
 家電量販店って、良いかも。
 パソコンの相談カウンターがあって、どういう依頼ならこの金額って、表が出ていて。
 そんなことも相談できるのかって感じで、相談する時の敷居が低い。
 私がパソコンを買った日、相談カウンターには、おじいさんがこぎれいなパソコンを持って来ていました。
 しばらくパソコンを開いてなくて、久しぶりに開いたら、更新プログラムを自動でダウンロードしていて、あまりに数が多いので、更新中の画面のままになってしまい、何が起こったかわからなくて、持ってこられていたんだそうだ。
 そうか。
 そういうところの説明やらサポートもしてくれはるんや。
 内容によっては、有償だったり、無償だったりいろいろですが。
 そうか、ここで聞ける。
 今まで、そんな風に思えたことがなかったので、ちょっと、うれしくなりました。
 お兄さんも親切だったし、幸いにも無償の範囲で直ったし。
 その割には、ずいぶん時間がかかってお手を取ってしまったけど。
 担当のお兄さん、ありがと~、今、普通に動いてます。 
 良かった良かった。(^^)

 疲れのせいで、長文・・・・・・(^^;


 余談ですが。
 今日、カワセミを見ました。
 傷心を抱えて、セットアップに必要なDVD-Rを買いに行く道々。
 車を走らせていると、鳥が飛んできて、私の車の前を少しの間飛んで、左に旋回して消えていきましたが。
 鳥を10メートルくらいだったか、追いかけている格好になったとき、その鳥の背中が、青く光ったのです。
 近所の市立図書館の少し南あたりでのこと。
 こんなところに、水場あったっけ?
 あります、100メートルくらい西に大池が。
 建物が間に立っているので、池のことなど、すっかり失念してたけど。
 ま、きっと、これからは、普通に快適なパソコンライフが待っていることでしょう。

 ああ、やっと仕事ができる。(TT)
by glass-fish | 2012-08-24 23:39 | 日常

見に行けるようにはなりました

 新しいパソコンから、いろんなサイトを見に行けるようにはなりました。
 というわけで、新しいパソコンで、ブログは更新できるようになりまして。
 それだけで、ずいぶん不自由感はなくなりました。

 あとはメール。
 DM送付用住所録の作り直し。
 教室関係の覚書の作り直し。
 究極ないと、業務に差し障るのは、実はこのくらい。

 わずかにあった前の愛犬しろちゃんの画像と、ランちゃんの子供のころの画像は、取り戻したいけど。
 あとは・・・・・・
 あると良いけどなくても何とかなるものってことか。
 ↑キノコ画像含む(^^;

 というわけで、お急ぎのご連絡は、通販サイトに載せている携帯電話までお願いします。
 ↑例の中国からの間違い電話がかかってきた電話番号へ(^^;
by glass-fish | 2012-08-22 01:01 | 日常

パソコン設定中(TT)

 またまた、弟のパソコンから、投稿中です。

 というのは、「設定方法は、ホームページの設定方法を見よ!」みたいなケースに対応するため。
 たまたまやで、使えるパソコンが、もう一個ある状況。(TT)

 今日、東寺さんをお休みし、無理せず過ごし、良い体調で、明日以降に備える!はずでしたが。
 こんなことになろうとは!(TT)

 壊れたパソコンは、メーカーに問い合わせる等の結果、データを取り出せないか、試してもらうことになったのですが。
 結局、データの取り出しは2週間ほどかかるそうな。
 ↑飽くまで、うまくいった場合
 それに、今のパソコン、直したところで、機能がもう限界で、買い替えの時期でもあったのです。

 で、いま使うパソコンを買いに、量販店へ。 
 パソコンを、予算内で選び。
 ↑ほとんど選択の余地はなかったのだが
 セキュリティーソフトを買い。
 外付けのHDDを買った。
 ↑今度こそ、最小限必要なデータは、自分の手でコピーしておくことにしたのだ

 で、設定お任せコースを勧められたけど、自分でやることにした。
 やってみると、わずらわしいだけで、指示通りすればよいので、難しくはなかった。
 分からず困ったのは、お任せコースに入ってない、無線LANと新しいパソコンを接続するところ。
 やったら簡単だったのに、わかるまで、困った。
 ↑また、セットアップのCDを亡くしていたため

 今、なんか、ウィンドウズのソフトを最新のにするために、読み込んでいるらしい。
 予想通り、めっちゃ時間がかかってます。

 いつになったら、メールが受け取れるんやろ。(TT)

 メールの設定も、よく分からないし~。
 パスワードも覚えてないし~。
 やっぱり、プロバイダに電話して、郵送か・・・・・・(TT)

 そんなこんなで。

 明日、元気に三宮にたどり着けるんでしょうか?
by glass-fish | 2012-08-21 23:36 | 日常

今月の東寺さん・・・・・・

 今月の東寺さんが、いよいよ明日なのですが・・・・・・

 今月は、お休みします。
 わたしのほうの体調の回復が今一歩なため。

 日常的には、元気なのですが、東寺さんの出店は、時間等が少々ハードでして。
 しかも、夏場は、通常でもかなり体力を消耗します。
 で、その翌日と翌々日、三宮と加古川の教室が続いていまして。
 その後も、作品の締め切りがあったりしまして。
 念のため、無理をせずに行こうと思います。

 弟が、今月のために作っていた作品を、ネットショップにあげると言ってました。
 わたしの方も、少しアップしたいです。
 ただ、今月の新作の予定だったものは、途中のパーツまではできているのですが、例のめまいのせいで、遅れてまして。(^^;

 ああ・・・・・・言い訳満載。
 今月の新作、来月には持っていけるよう、がんばりますので、また、次回、よろしくお願いいたします。


 話は変わりまして。
 私のパソコン壊れました。(TT)

 今、弟のパソコンから投稿中です。
 というわけで、教室関係を始め、受け取ったメールを見られません。
 もしかしたら、ユーザーとパスワードが分かったら、それも、弟のパソコンから見られるんかなあと思いつつも、パソコンに疎いので、よく分からず・・・・・・(^^;
 とりあえず、教室のお休みや、振替のご連絡は、携帯電話まで、お願いします。
 ネットショップのコーナーの連絡先電話は、私の携帯番号になってますので。

 ご協力、よろしくお願いいたします。
by glass-fish | 2012-08-20 08:26 | 対面販売、手作り市、弘法市

大改造計画?

 いや、違う。
 たくさん改造計画。
 TB-02を、この機会に、改造型にする予定です。
 使ってみると、使い勝手が良いため。

 今、三宮にある6台は、改造済み分だ。
 で、空いているバーナーが6台、ウチにある。
 まず、これを第一弾として改造に出し、5台は加古川に、1台は三宮に持って行き、改造してない同じ数を加古川と三宮から持ち帰る。
 その6台を、第2弾として送って改造し、それを、10月から姫路で使う。
 なので、計12台。

 って、この6台をまとめて送る箱を探さないとな~と言いながら、先のばしにしていた。
 すったもんだの末、入らないだろうと思ってもらってきた箱に、あっさり6台入ってしまった。
 なんや。
 こんな簡単に解決したのに、こんなに先延ばししていた。
 理由は、外箱を貰ってくるのを横着していたってか?(^^;

 で、ゆうパック他の宅配便て、どのくらいのものまで行けたっけ?
 ↑箱を貰う前に、簡単に確認できることやのに、このタイミングかい!
 170サイズまでは行けるらしい。

 「どうせ、こんな大きいもん、俺が持っていかなあかんのやろ」
 何~?箱貰って来たん私やん!送り先聞いたんも私やん!
 何もせえへん的な、その嫌味は何やねん!
 というのは、まあ、目くじらを立てるほどのことではないので置いといて。
 弟は、私の車が小さいので、他の車で、郵便局に持って行った。

 その弟が、帰ってくるのが遅い。
 さてはオーバーしたか?

 帰ってきた。
 「行けた?」
 「行けた行けた。ぎりぎり。」
 もしや、局員と押し問答でもしていたか?

 「それがな~、前のオッサンが、これまた長いもん持って行っとるねん」
 弟の話によると。

 長さ150センチくらいの長い荷物を、中国に送りたいと、見知らぬオッサンが、持ち込んだらしい。
 長さは、行けるらしい。
 ただ、トータル(高さ+幅+奥行き)が、170センチをちょっと越えたんだそうだ。
 まあ、ありがち?な話やな。
 オッサンは諦めなかった。
 「何とか行かへんか?」
 「オーバーしてますよ。」
 「(箱を)手で切ったんや。細いとこと太いとこがあるやろ。細いとこで測ったら、行けるんやないのんか?」
 っていうか、普通は、太い方で測るよな。(^^;
 「そやけど、ここ(小野)で通しても、神戸の配送センターで、オーバーしとったら、帰ってきますよ。」
 とまあ、オッサンと、お腹のあたりが立派な局員の兄ちゃんの押し問答は続いたんだそうだ。

 「なあなあ、中国に、何送りたかったんやろ?」
 「さあなあ。」
 「武器?おっちゃんに、聞いたったら良かったのに。中国に武器でも送るんですか?って。」
 「いや~、そんなん、聞けそうやない愛想のないおっさんやったからなあ。何か、軽いもんやとは言うとった。」
 「軽いもん。中国に、長くて軽いもん。」
 「今どき、向うに赴任して行っとる人も多いしなあ。」
 「じいちゃんから孫に、何か、長いもん送りたかったんか?気になるわ~。」
 「オーバーしたせいか、5000円以上払とったったで。」
 「行けたんか?でもま、中国やろ。アメリカに小さいもん送ったときも、けっこう高かったもん。何省ですか?って聞いたったら良かったのに。」
 「ホンマやな~。」
 「で、アンタは、すぐ行けたん?」
 「うん。兄ちゃんが、お腹につっかえさせながら、運ぶのん手伝うてくれて。測ったら、ギリギリ。」
 まあ、局員の兄ちゃんも、押し問答に疲れたんかな。(^^;

 「170で行けますね。送り先は、****市トリヤマですね。」
 と、局員の兄ちゃん。
 「え、多分カラスヤマ?」
 読み方は、聞いてなかったけど、トリヤマは違うで!
 ドラゴンボールやろ、ドラゴンボール世代やろ!
 と、弟は、心の中で突っ込んだんだそうだ。

 「トリヤマて、ホンマに、ちゃんと着くんやろか。」
 「郵便番号あるしなあ。でもまあ、思ったより安かったなあ。」

 しかし、オッサン、小さいほうで測れってとこが、既に吉本のノリやな。
 何で、局員に受け取ってもらえたのかは、大いなる謎なのだった。
 ↑本題は、そこでしたとさ(^^;
by glass-fish | 2012-08-18 23:16 | 日常

不覚(TT)

 2日間、眩暈で寝込んでました。

 ま、反省点は、いろいろ。
 15日(水)には、祖母の初盆で、お寺行き。
 お昼ごはんのお弁当のお造りで、ビールを飲みました。
 ご詠歌をあげて、その後お供え物(その数61個)を分けました。

 実は、数日前から喉が痛かったのです。
 それを、化膿止めで、2日間ほど騙し騙し行ってました。
 16日には、さすがに1日休もうと思いましたが・・・・・・

 16日(木)朝、梅ちゃん先生がとっくに終わった頃に目を覚ました私は、眩暈のために、しばらく起き上がれませんでした。
 で、様子を見ながら、ほぼ安静の2日間。
 多分、ほぼ、回復しました。

 やっぱり、15日(水)は、ノンアルコールビールにすればよかったんだ。
 あの喉ごしは欲しい。
 でも、アルコールはどっちでも良いねん、この頃。
 だって、ノンアルコールを買いに行くのが面倒やったんやもん。(^^;

 13年ほど前、実は酷いめまいを経験しました。
 あの時は、ほんとに辛くて、原因も分からずじまい。
 その数年後、テレビの健康番組を見ていて気づきました。
 「これや!」
 そう、耳石の一部か欠けて、三半規管の中を動き回り、中の液をかき回すことから、激しい眩暈がするのです。
 目が上下とか左右に激しくふれて、目を開けていると、景色も激しく揺れるのです。
 ホンマに、立っていられないくらいの眩暈ではなく、ホンマに立っていられません。
 症状的には、すごくキツイ。
 でも、欠けた耳石さえ外に出てしまえば、症状は消えてなくなります。
 そう、あの澤穂稀選手の眩暈と一緒です。
 テレビでは再発しやすいといってましたが。
 何で?
 耳石が欠けやすくなってるん?
 私は13年、全く再発はしてません。

 とまあ、そんなこんなで、あの時、いろいろ調べて、ちょっと眩暈にはうるさい(?)ので。
 市販のアセトアミノフェン入りの痛み止めを飲み。
 ↑万が一のために、血栓を溶かしやすくするため
 後は、水分補給をして、安静。
 いろいろ、眩暈の状況を観察。
 う~ん。
 でも、ちょっと、三半規管絡みかしらん。
 2日間、状況を見ていると、風邪のせいだという気がしてきました。
 耳まわりがむずむずしてたからね。
 でも、風邪が治まってくると、耳まわりのむずむずも消え、眩暈もしなくなりました。

 は~。
 眩暈がしてないタイミングで、バクバクご飯を食べて、お供えの100%果汁のジュースをちょっと頂いて、クッキーも食べ、プラスアルファの栄養補給もばっちり。
 あの酷いめまいを経験したせいで、ホンマに眩暈がしていて車酔いのような吐き気が起こっているのか、本当はそうでもないのに、不安のせいで気持ちが悪くなっているのか、けっこう冷静に考えられるようになったのか。
 栄養補給だけは、ホンマにばっちりでした。
 太った気がする。

 そんなこんなで、今、ちょっと調子よくなったので、パソコンもそこそこにしておいて。
 さっさと寝よっと。
 ↑寝すぎで腰が痛いけど
by glass-fish | 2012-08-17 23:18 | 日常