人気ブログランキング |

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ビーズアートショー、2日目

 ビーズアートショーの2日目、無事終了しました。
 来ていただいたみなさま、お買い上げいただいたみなさま、本当にありがとうございました。

 かなり、ヘロヘロしてきているため、時系列に思い出せなくなってます。(^^;


 まず。
 Sさん、大ボケかましてしまって、ごめんなさい。(TT)
 穴があったら入りたい・・・・・・
 次回教室にて、へんてこりんな言い訳をさせていただきます。
 来ていただいて、ありがとうございました。

 そして、OOOさんが、来てくれました。(TT)
 まるまる、2年ぶり。
 元気な顔を見られて、ホンマにうれしかったです。
 Mさんには、コンビ復活と言われまして、そう相方が、無断でスリムになったので、ミョーなプレッシャーを感じる私です。(^^;
 今後のボケ突込みを、ご期待ください!
 ↑って、誰に言っているんだ?

 それから、助っ人登場!
 デモの間の店番、ありがとう!
 「とりあえず、詰め放題とか、お願いします」といってたけど、フツーに、結構な売り上げを上げてくれてました。
 絶対、販売の才能あると思う。
 すごい!
 ホンマにありがとう!

 そして、デモに来て下さったみなさま、本当にありがとうございました。
 岡山と山口の方が来てくださいました。
 本当にありがとうございました。
 キノコの玉のお買い上げも、ありがとうございました。
 それから、京都でおなじみのMさん、そして、生徒さんたち、本当に本当に、ありがとうございました。
 また、いろんな作品に、チャレンジしましょうね!

 岡山と山口の方が来て下さったことで、気持ちのどこかに、他の可能性を考えてしまう私がいました。
 また、ビーズアートショーとコラボして、ランプワークフェスティバルの小型版みたいなのを、神戸でできたりしないかなあ。
 アメリカでは、いろんなところでそういうイベントをする文化があるのに、日本では、なかなか、そういう文化が育たなくて、残念です。
 今回の会場には、少々賛否両論あったけど、広さ他、ランプワークフェスティバルみたいなイベントの日本版のための会場としては、大きさや立地も、なかなかいいなあと思う私でした。

 今日も、たくさんの方に、詰め放題をやっていただきました。
 ありがとうございました。
 きゅうりの詰め放題が得意というTさんは、21個、詰めて行きました。
 本日の、詰め放題大賞です!
 来てくれてありがとう!

 それから、とんぼ玉の単品をお買い上げいただいた方に、サイドビーズが欲しいとおっしゃったのですが、うちでは、用意しておらず、ごめんなさいでした。
 そしたら、あとで、助っ人さんが店番中に、良いのを見つけたのと報告してくださったそうです。
 うえだひさこさんのブースで、ぴったりのサイドビーズを見つけられたそうで、うえださんが、画像を見せてくださいました。
 やっぱり、サタケガラス同士なので、ぴったりの色味のがあって、とっても素敵な組み合わせでした。
 こんなコラボも、楽しいですね。
 ありがとうございました。

 そうそう。
 とある人が言いだしっぺで、私的に、「ブタコン」開催中。
 明日は、うちにも店番の助っ人が一日体制で来てくれるので、少し店番を抜け出して、ブタコンに参加予定です。
 うっふっふ。(^^)

 と、そんなわけで。
 毎日、盛りだくさんで、何やら楽しい。

 明日は、雷雨の予想ですが。
 とりあえず、神戸市役所南側までは、地下通路で来られます。
 というか、ここだったら、3人くらいいたら、タクシー乗ったほうがいいと、昨日サバイバルだったTさんが言ってました。
 フムフム、それは名案。
 会場には、カレーライス、チョコケーキなどの、簡単なご飯とおやつができるスペースもありますし、コンビニで買ったご飯を食べるのにも、スペースを使えるみたいです。

 明日、最終日。
 雷雨の予想ですが、勇気ある方は、ぜひ、サバイバルに挑戦してみてください。
 ビーズ素材もいっぱいで、楽しいです!
 ビーズアートショー神戸2012
by glass-fish | 2012-11-11 00:22 | 作品展、イベント

ビーズアートショー初日

 ビーズアートショー初日が、無事終了しました。

 楽しかったです!

 まず。
 弟の、生まれて初めてのデモが無事終わりました。
 両側を、教室の生徒さんが固めてくれたおかげで、緊張せずに済んだと言っていました。
 いつも、ありがとうございます。
 ほんとうに、感謝です。
 そして、生徒さん以外の方で、熱心に見ていただいた方もいらっしゃって、本当に喜んでいました。
 ありがとうございました。

 それから、東京から来て下さったお客様に、たくさんお買い上げいただきました。
 本当にありがとうございます。
 朝も早くから、これで、無事帰れるって、胸をなでおろしました。(^^)
 キノコさんたち、かわいがってやってくださいませ。
 お土産も、ありがとうございます。
 バームクーヘンは、大好物の一つなので、明日の心の友に、一つ会場に携帯します。
 ありがとうございました。

 弟の三宮教室の生徒さんたちは、平日はお勤めの方も多いというのに、来ていただき、本当にあとうございました。
 これからも、よろしくお願いいたします。

 三宮水曜クラスのEさん、お買い上げ、ありがとうございました。
 朝のラリーさんのデモは、代表作の、ビザンチンビーズということでしたが、また、作品に生かしましょうね。

 とんぼ玉ミュージアムの教室の生徒さんや京都の教室の生徒さんにも来ていただき、お買い上げいただき、本当にありがとうございました。

 いつもふく蔵さんの作品展をご覧になっていただいているという、地元の3人連れの方にも来ていただきました。お買い上げありがとうございました。
 また、目新しいものを、開発したいです。

 キノコ画像も見せていただきました。
 ナントカいうキノコと、キツネノタイマツ。
 どっちも、かなりレアです。
 何とかいうキノコ、名前が思い出せず、図鑑で調べまして。
 そうそう、「アミガサタケ」でした!
 ↑キヌガサタケと名前が似てる
 こんなの、実物を見ることはないかもしれません。
 枚方の公園にあったんですって。
 枚方の公園(枚方公園ではない)、侮れません。
 ありがとうございました。

 他にも、いろんな方に見ていただいて、詰め放題も、いろんな方にしていただきました。
 ありがとうございました。
 なんか、詰めた姿が芸術的なパターンもあって、とても楽しかったです。
 また、作品に生かしていただけると、幸いです。

 夕方、おなじみのTさん登場。
 楽しかったです。
 明日、三宮駅から歩きでの往復のため、今日のサバイバル談を参考に、しっかり歩道橋を渡って会場に向かいたいです。
 「KIITO」と書かれた看板の矢印が分かりにくく、それを信じて地上を渡ったら、違っていたんですって。
 本当は、目の前の歩道橋を登れって意味だったらしいということです。
 春木弘さんとの、掛け合い漫才も、最高!
 明日も、あさっても来てほしいのになあ。(^^)
 ありがとうございました。

 明日の2時半から、私のデモです。
 「キヌガサタケ」を、立体的に作り、それをとんぼ玉に埋めるデモをやります。
 よろしければ、いらしてくださいね。
 ビーズアートショー神戸2012
by glass-fish | 2012-11-09 23:44 | 作品展、イベント

ビーズアートショー

 いよいよ、明日、というか、もう今日。

 さっき地図を確認すると、思っていたより、ずっと南でした。
 一回、地図を見に行った記憶が、どこかで変なことになっていたかも。
 去年の会場より、ちょっと南と、口頭で説明してしまった私は、大ウソつきです。(TT)

 みなさん、場所を再度ご確認の上、迷わないように来てください。
 デザインクリエイティブセンターの地図

 デザイン・クリエイティブセンター神戸
 神戸市中央区小野浜町1-4
by glass-fish | 2012-11-09 00:52 | 作品展、イベント

ビーズアートショーのデモの前売り

 ビーズアートショーのデモですが。

 ビーズアートショー神戸2012の有料デモのスケジュールのページ

 今、上記ページに行って、気づきました。
 一日通し券は、予約で買わないといけないようです。
 デモを、1日通しで、4種類とも見ようと思われる場合、一日通し券は、一般の方2500円、ソサエティ会員2000円。
 当日は、1回800円で、4つ見ると、3200円です。
 4つとも見るとなると、かなり気合が要りますが、そんな気合いを持った方だけは、前売りを買った方がお安いみたいです。

 私が出展者じゃなかったら・・・・・・1回800円で、見たいものだけ見るかなあ。
 あ、でも、一日通しで見てしまう人でした。私って。(^^;
by glass-fish | 2012-11-08 00:20 | 作品展、イベント

ビーズアートショーの準備

 いよいよ、あさって、11月9日(土)から、ビーズアートショー神戸2012が始まります。
 ビーズアートショー神戸2012

 私の方は、明日は、加古川教室の日なので、今日で、ほぼ準備が終わりました。
 デモの準備も、できました。

 弟は、明日も準備ができるので、今日もせっせとバーナーをしていました。
 なんでも、デモ用の下準備だそうです

 そうそう。
 今日は、詰め放題の準備をしました。
 10種類くらいのビーズを、詰め放題用にしました。
 まとめてスーパーの袋に入れたら、重かった。(^^;
 で、どの袋に入れるか試してみたら、思いがけず、たくさん入りすぎたので、その袋はやめ。(^^;
 一見小さめの、4×8センチのセロファン袋に、詰め放題で、500円です。
 試してみると、普通に入れると、8~12個くらい入りました。
 がんばったら、もうちょっとは入るかも。
 めっちゃお買い得!
 確実に、手間も暇もかかったフュージングビーズです。

 一例をあげると、ダイクロ虹という現役商品のひとつ前の商品。
 以前に使っていたダイクロガラス(金属光沢の被膜が塗装されたガラス)が、廃盤になるのをきっかけに、今の商品は、切り替え後のダイクロを使っています。
 その、廃盤になったダイクロで作ったものの在庫です。
 他にも、レース棒を一面に敷いて板ガラスに焼き付け、模様を入れた板ガラスを切って、細長いビーズにしたものですが、手間も暇もかかっているしけっこうきれいな割に、沖縄で魚!とか、ガラスにキラキラ!とか、人気のクローバー!とか、そういうアピールが弱かったみたいで、一時期しかお店に出してなかった物とか。
 新製品と思って作ったけど、ダイクロ虹とイメージがかぶっているので、定番にならなかったキラキラのビーズとか。
 自分で言うのもなんなんですが。
 詰め放題にしては、クオリティ高いです!
 一種類でも、気に入ってもらえるものがあれば、めちゃめちゃ、お得です。

 ぜひ、挑戦してみてください。

 ルールを決めました。

 まずは、絶対守ってほしいお約束。
 がさがさと、手荒に混ぜたり、掘り返したりしないで、そっと掘り返してね。

 あとは、細かい取決め
 ①1種類だけを詰めるのはNG、最低3種類入っていればOK
 ②袋の底と真ん中あたりを持った時に、袋の口のところに乗っかっていれば、OK

 セロファン袋なのは、引っ張ったら伸びるわよ作戦を避けるためでもあったりして。(^^;
 こんなことを書いたら、自慢になっちゃいますが。
 得意です。
 相当、得意です。
 詰め放題。
 大学生のころ、今はイオンになっている、当時のジャスコでバイトをしたとき、ある日は、100円ケーキ売り、ある日は、ヤクルト風ドリンクの詰め放題コーナーのお姉ちゃんでした。
 見本を作れと言われて、作りました。
 袋を破れないようにある程度均等に伸ばし、ハチの巣状の六角形に規則的に一段目を入れ、その上に、同じように規則的に2段目を入れました。
 真ん中へんを持って、持ち上げても、強度はばっちりで、びくともしません。
 お客さんに何度もそれを売ってくれと言われて、見本ですからと断り、閉店間際に、売りました。
 めっちゃ自慢!
 皆さんにお見せしたかったですっ!

 そんなこんなで。
 楽しみです。
 どんなツワモノにお会いできるか!
 ぜひ、詰めてください!

 ああ、ホンマに楽しみ。
 やっぱり、うちは、半分、ビーズ屋さん。

 あ、デモの時に使う、木綿の腕抜き、かわいいのを見つけたから買おうと思ったのに、忘れてた。
 明日、買いに行こう。

 そうそう。
 キヌガサタケとキノコたちの玉、良い感じにできてます。
 今日、詰め放題の準備の時に、こっそり隠したように置いてあった、弟のクジラの玉、面白かったけど、あの置き方は、何か、ヨゴレでも入って、没にしたんやろか?
 あれも、出たらいいのになあ。
 というわけで、とんぼ玉作品の方も、お楽しみに!

 ビーズアートショー神戸2012
 11月9日(金)~11月11日(日) 10:00~18:00 デザインクリエイティブセンター神戸にて。
 ぜひ、いらしてください!
by glass-fish | 2012-11-07 23:06 | 作品展、イベント

ビーズアートショーのデモ

 ビーズアートショーも間近ですね。
 ビーズアートショー神戸2012

 が、風邪をひいてしまい、不調です。
 のど痛いです。
 作っているとき以外、私の仕事は、ほとんど喋りが仕事らしいということに、今日、気づきました。
 しまった。
 早く治さないと、他の人にうつしてしまってはまずい。
 それに、こんな喉では、しゃべれない。
 いや、変にしゃべっては、うつしてしまうじゃないか!
 がんばって治します。

 ところで。
 ビーズアートショーの有料のデモのスケジュールが、決まったようです。
 ビーズアートショー神戸2012の有料デモのスケジュールのページ

 おっと!
 蓋を開けてみれば、酸素バーナーばっかりやん。(^^;
 って、数日前に気づき。
 小野教室の期間、悶々とし。
 今日、やっぱり、ごそごそと作業をし。

 キヌガサダケとキヌガサダケの玉、サタケガラスで作ります!
 バーナーは、エアバーナーです!

 今日、キヌガサダケのための、網パーツを、サタケで作り、冷めた後、輪切りにしてから、薄く研磨しました。
 一緒に玉に入れる、キノコとか、オニフスベくん(って、大したもんではありません)も、作りました。
 会場では、この網パーツを使って、立体的なキヌガサタケ作るところを見てもらい、キヌガサタケ他を、とんぼ玉に埋めていきます。

 ただ、最初に、言い訳をしますが。
 白いもやが入ったら、ごめんなさい。<(_ _)>
 だってさ~、モレッティだったら、入らないんだもん。
 サタケガラスの場合、その日に作ったパーツを埋めるなどすれば、もやをかなり防ぐことはできます。
 が、今回は、4日前に作ったパーツということになります。
 で、チャック付きの袋に入れて保管すれば、比較的状態が良かったことがあったので、一応、チャック付き袋には、入れました。
 どうなるやろう・・・・・・?(^^;
 ま、そこんところも含めて、乞うご期待!?

 そんなこんなで、エアバーナー用の保護メガネ、あればそれなりに見やすいですが、なくても、普通に見ていただけます。
 生徒さんたちは、いつもの教室の感じで、見ていただけます。

 弟の方は、モレッティと、酸素バーナーです。
 さすがに、初めてのデモとなると、日ごろ使いなれている方でないと、ストレス多かろうってことで。
 エアバーナーにも、だいぶ慣れてきていて、開く花のパーツを埋める玉なんかは、フツーにきれいに作れますが。
 ムリーニとなると、しかも、時間もタイトなので、やっぱり、慣れている方でってことで。
 こちらは、5個限りですが、弟の教室の生徒さん達優先で、生徒さんたちに、保護メガネをお貸しできます。

 それに、他の酸素のデモの折にも、使っていただけます。


 デモ話ついでですが。
 ラリー・スコットさんのデモ、数年前に、とんぼ玉ミュージアムで見たことがあります。
 インテリジェンスです。
 そして、理論派?です。
 デモの内容もですが、私は、他のところがツボだったので、あのデモの後、めっちゃ生徒さんに話しました。
 で、生徒さんが、今回のでもスケジュールを見て、私に一言。
 「大きな拡大鏡、見られますか?」
 おお!そうそう。
 「見られると思います。だって、作業には必要ですもん。」
 という訳で。
 ラリーさんの作品作りのスタンスは、素敵です。
 私も、もうだめだと弱音を吐く前に、あそこまではやらないと、やらずにできないというのは、ただの言い訳になってしまうよねえと思いました。
 そんなわけで、ラリーさんの作業も、必見です!

 ビーズアートショー神戸2012、いよいよ、11月9日(金)~11日(日)です!
 ビーズアートショー神戸2012
 
 弟のデモは、9日(金)12時30分~、私のデモは、10日(土)14時30分~です。
 ぜひ、いらしてください!

 いつもは酸素で作っているキヌガサタケ、エアでのデモが成功するよう、祈ってください!
by glass-fish | 2012-11-06 22:26 | 作品展、イベント