人気ブログランキング |

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

教室のデモ、迷走中・・・・・・・(^^;

 教室中の画像を、昨日アップしたので、続きを・・・・・

 八重の花のパーツは、こうなりました。↓

a0163516_23231478.jpg


 一番手前の、外側の花びらが、ちょっと横向きになってしまったかも。
 まあまあ、並べたイメージ通りにできたかな。
 花芯パーツの出来が、もうちょっといいものがあれば、売り物に使えていたかも。
 既存の花弁パーツと太さが合う花芯パーツで、気に入ったのがなかったので、教室で、使ってもらうパーツにします。
 生徒さんのは、ピンク系の花で、かわいくできました。


 そうそう。
 こないだの教室のデモ、こうなりました。↓

a0163516_23233193.jpg


 あ、前足(手?)、内側に倒すの忘れてたので、後足の開きすぎ感と、ちぐはぐになってしまった。
 猫?です。
 ハムスターバランスとのうわさもあり。
 寸胴型が、いけなかったのか?

 他のクラスで、難易度を下げるために、顔だけの猫?をデモ。

a0163516_23235625.jpg


 なんか、変。
 そうか・・・・・
 前に猫を作った時には、目の輪郭を、もうちょっと横長の楕円型に作ったんだった。
 鼻も、二つ膨らんだところが、全身タイプで、大きくなったので、今度は小さすぎたか。
 次回に備えて、ちゃんと、イメージ図を作っておこう。(^^;



 ブログランキングに参加してます。
 よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
by glass-fish | 2014-04-28 23:37 | とんぼ玉教室

ゴロちゃん

 とんぼ玉ネタは、どこへ?

 風邪で不調で、お仕事は、ゆっくり目でしたが。
 風邪薬をちゃんと飲んだら、めっちゃ楽になったので、やっぱり、普通の風邪だったかも。
 
 ってことで。
 この頃は、教室です。

 教室のデモで、八重の花(花弁が2重になっているタイプ)のを、デモしました。
 生徒さんに並べているところを見せる前に、さっさと電気炉で予熱を始めようってことで、並べているところを見てもらうために、珍しく写真を撮ったので、ついでにアップしよう。↓

a0163516_23292039.jpg


 過去に作った花弁の残りと、花芯の残りをかき集めました。
 花弁と花芯を作るところは、デモをせずに、口頭説明だけだったので、ちゃんとそのために作ったパーツがなかったため。
 安定感の良いアルミマーバーの上に、並べました。
 まっすぐ立つように、平盤の研磨機で、荒擦りをしています。
 花弁の両サイドを荒擦りしたのが2個あったので、2個、擦られて曇ってます。
 このまま、花パーツにします。

 教室が始まった時には、400℃でキープして10分以上たっている状態になっているため、速攻デモを始め、30分くらいで作りました。
 他の人へのデモもあるので、のんびりしてられないし。
 完成品の画像は・・・・・・
 すっかり安心して、撮ってなかった。(^^;

 今回のかき集めたパーツは、ちょっといまいちだったので、売り物用に使えないかなあ。
 教室のデモで作ったものも、本来は、売り物にできることを目指して作っているこの頃です。
 けっこう、時間がないもので・・・・・・
 今回のは、生徒さんに使ってもらえるパーツコーナーに入る予定です。



 ブログランキングに参加してます。
 よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


 あ、このブログ、カテゴリは、犬でしたね。
 しかもタイトルは、「ゴロちゃん」。

 今日の散歩の終わりの方に、急にランちゃんが駆け出しました。
 この駆け出しようは、あの角の向こうに、よそのワンコがいるときの駆け出し方。

 角の藪の陰から、白い影が見えた。
 え?
 まさか?

 ゴロちゃん!
 ↑去年、私が、勝手に命名。

a0163516_23293190.jpg


 懐かしの、野良君、ゴロちゃんでした。

 ランがうれしそうに駆け寄って、「クンクン」言うてる。
 タイプなんやな。
 興味がない男の子には、あんなに素っ気ないのに。

a0163516_23294445.jpg


 それにしても、ゴロちゃんと並ぶと、肥えて見えるラン。
 家族中から、「肥えた」「肥えた」と、言われているこの頃。
 やっぱり肥えてる・・・・・・・

 ゴロちゃんは、痩せてましたが、目力は、なかなかです。
 やっぱり、人間への警戒心は強く、身のこなしが、野生です。
 人に危害を加えなければ、このまま、雄々しく生きてほしいような・・・・・・
 現代人として、そういう考え方って、良くないんでしょうか?

a0163516_23295427.jpg


 ゴロちゃん、こんな男の子です。
 体は、やっぱり、ランより大きいけど、痩せてるので、ランより軽いか?

 だからってことではないのですが。
 ランは、ここ数日、急に、夏場の食欲に切り替わったのか、冬場の半分くらいしか食べません。
 「ダイエットやな」と、失礼な弟が、言ってました。

 早く換毛気が来ないと、暑いよね。(^^;
by glass-fish | 2014-04-27 23:50 |

タンポポ、その後

 以前に、倍体?タンポポの画像をアップしてたんですが・・・・・・・

 ずっと待ち続けて、ふく蔵作品展の最中に、ついに、撮影!

a0163516_2341512.jpg


 綿毛も、もっさもさです。

 ちなみに、同じ固体じゃないですが、倍体?タンポポとして、アップした画像はこれ。↓

a0163516_2342557.jpg


 仕事場の駐車場に、数株、このもっさもさタンポポが生えてます。
 何でかなあ?

 ところで、先日、フツーのたんぽぽの綿毛を、撮りました。

a0163516_23442265.jpg


 そう。
 普通はこんなもんですよ。

 オマケ。

a0163516_2345864.jpg


 いっぱいありました。

 さらにオマケ。

a0163516_23455743.jpg


 川べりの土手の上から、一心に何かを見つめるラン。
 この数日後、対岸の土手の上から、ヌートリアを見つけてました。

 なんだか、まだ、風邪気味です。
 生徒さんに、「ホンマに風邪ですか?」って、聞かれた。
 熱はないんだけどね、喉だけ不調で、すっきりしません。
 は~。
by glass-fish | 2014-04-25 23:48 | 日常

2日続けて、お休み

 今日も、お仕事はお休み。

 今日は、ランちゃんのフードを買いに行き。
 ランちゃんの散歩に行き。
 マッサージに行き。
 栄養価の高い食べ物を食べました。
 ↑カロリー無視

 集中的に治しておいた方が、後々、効率よいもんね。
 明日は、KCC三宮の教室の日。
 持ち物の準備はできたし、今日は、早めに寝ようと思います。


 話は変わりますが・・・・・・
 今日のNHKの「クローズアップ現代」、何気に見てて、「SFや!」って、思わずつぶやいてしまった私でした。
 「独立する富裕層」というテーマでした。
 なんでも、アメリカの50の州の下には、郡があり、この郡が、日本の県のような感じだそうで。
 その下に、市があるのですが、州だったか、郡だったかの、議会の賛成が得られたら、新しい市を新設できるのだそうで。
 富裕層たちが、自分たちだけの「市」を作る動きがあるんだそうです。

 中間層がなくなり、富裕層と貧困層に分かれつつあるアメリカで、富裕層たちが住む場所は、見えない壁で周辺と切り離されている。
 富裕層の市では、税収が安定し、公務員も減らして、警察と何だったかを除く業務は民間委託で、企業運営のノウハウが生かされる。
 教育でも、富裕層では、公共が提供する教育は必要なく、自分の子供は自分の財力で、教育を受けさせる。
 そういう富裕層の自治体には、よそからの富裕層の流入もあって、人口が増え、ますます税収が安定しているそうだ。

 ところが、富裕層の町以外では、税収が減り、公共サービスが、どんどんなくなって行く。
 そういえば、20年くらい前、貧困層で、生活保護を受けている人たちが、生活保護の方が自分で働くよりも楽してたくさんお金を得られるので、働く意欲がまったくないケースが多くて、社会問題になっていると聞いたけど、その、生活保護費も、財源がなくなっているってことだろうか?

 アメリカって、すごい国やなあ。
 いろんな意味で。

 理解できるかと言われると、理解できない。
 東北の被災地で、故郷を離れることに、すごく抵抗を感じていた人たちを、思い出した。
 私は、田舎というか、まだ昔ながらのコミュニティが残った場所で生まれ育ったので、住んでいる場所に、愛着がある。それは理屈じゃない。
 きれいな街だから、おしゃれだから、人気があるから、そんな理由で、住む場所を考えていたのは、大阪にいた会社員時代だけやな。
 ネットで何だったかを検索しているときに、たまたま見つけた文章があった。
 小野の人は、地元びいきで、自分所が何でもいいと思っているので、〇〇〇について、すごく良いよと言ったら、言葉半分に聞いておいた方が良い、そんなことが書かれていた。
 読んで思った。
 「悪いか!」
 自分が住んでいる場所を、愛さないことって、幸せか?
 親戚や友人の住む場所でもある。

 そこが丸ごとどうなっても知らない、有利なところに移り住んでしまえって、そういう発想ができるってことでもある。
 いや、富裕層の親戚と友達も富裕層だから・・・・・・・
 まあでも、会社は従業員の物ではなくて株主の物っていう、資本主義の国だけのことはある。

 それって、飽くまでも、私が、富裕層以外のくくりの中にいるから、理解ができないだけなのかもしれないけど。
 ホンマにSFやな。
 SF一つ書けてしまう。
 ↑ストーリーを構成する才能があれば・・・・・やけど(^^;

 一応、リケジョ崩れなので、理系的切り口で、その意味を考えてしまう。
 あ、話が長くなったので、理系的切り口で、どうなん?って話は、また、機会があれば。

 早よ寝よっと。
by glass-fish | 2014-04-22 22:52 | 日常

風邪・・・・・・・

 ふく蔵さんの最終日あたりから、怪しいなあと思っていたら。
 風邪ひきました。

 一日休んだら、だいぶ回復しましたが。
 あれ~、熱もないのに、風邪って、こんなにしんどかったのか・・・・・・と思った。

 そういえば、数年来、風邪らしい風邪をひいた記憶がない。(^^;
 コレステロール値を、上げてあったからか?

 そんなこんなで、食べまくってました。
 弱っていると、消化のために胃を動かすためなんかにも、消耗するらしいので、そこんとこは、まだ元気だったらしく。
 それが良かったのか悪かったのか?

 水曜には、復活している予定です。(^^)
by glass-fish | 2014-04-21 21:46 | 日常

「ふく蔵」作品展、終了しました

 「ふく蔵」さんでの作品展、無事終了しました。
 お越しいただいたみなさま、お買い上げいただいたみなさま、本当にありがとうございました。

 搬出おそくなっちゃいました。
 ふく蔵さんのみなさまも、お世話になりました。
 ありがとうございました。

 毎年ですが。
 「今年、どうやろ~?消費税が上がったから、財布のひもを締めたら、とんぼ玉だけ例外って、スイッチは切り変わらんのんちゃうん?」
 みたいな。(^^;
 そんな心配をよそに、去年より、少しだけたくさん売れていたそうです。
 良かったです。

 最終日、たくさんの方に来ていただきました。
 遠方から来ていただいている生徒さんが、お母さんと一緒に来て下さったり。
 2回目、違う方と来てくださったり。
 最終日に何とか行けそうって、来て下さったり。
 超ラブリーなお子様2人と来て下さったり。
 カワセミ玉をすごく気に入って、お年玉を貯めてるのを使って買おうとしてくれた物作り大好きな小学3年生くんがいたり。う~ん、こういうのは、自分が稼いだお金でいつの日か買ってほしい!ありがとう!

 ありがとうございました。

 さらに嬉しかったのは、以前に教室に来られていた方々が、来て下さったこと。

 先日、めでたく結婚して退会したけど、落ち着いたらまた始めたらと、ダンナさんが言ってくれるのでって、Tさん改め、Oさん。みんな、どうしてるかねえって、噂してたんだ。
 数年前に、膝が悪くて退会されたKさんも、お元気そうで。私のお気に入り選んでくださって、うれしかったです。

 一番うれしかったのは、Yさん。
 去年、奥さんから、体長が悪いのでお休みしますとご連絡があって、そのままになってしまっていて、お元気かどうか、すごくきになってたのです。
 DM送付の折、このお名前は、きっと、奥さんとお嬢さんだろうと思って、お送りしました。
 もうちょっと本調子になったら、再開したいと、お元気そうなお顔を、拝見できました。
 良かった。
 「下駄玉」が、教室の生徒さんの間で有名な、アイドル的オヤジなので、再開されたら、生徒さんたちも、きっと喜ばれると思います。

 特に、今日は、そんな盛り沢山な日でした。

 本当に、うれしかったです。
 ありがとうございました。
by glass-fish | 2014-04-21 00:24 | 作品展、イベント

4月は、弘法市、お休みします

 間もなく、東寺の弘法市ですが・・・・・・

 すみません、今月は、お休みします。


 ふく蔵さんの搬出が、20日(日)の、夕方から夜になるため。
 もしかして、21日の朝にずれ込むかもしれないため。

 来月は、また頑張りますので、よろしくお願いいたします!
by glass-fish | 2014-04-18 23:58 | 対面販売、手作り市、弘法市

「ふく蔵」作品展、あと2日

 「ふく蔵」さんの作品展、あと、2日です。

 19日(土)と、20日(日)の2日間、11時~14時まで、店番に行きます。
 11時からと、13時から、実演をします。

 弟は、最終日の夕方から来ます。
 最終日は、17時まで、2人とも店番してます。

 今年も、例年ペースでお買い上げもいただいていて、本当にありがたいです。
 ありがとうございます。

 あと2日、頑張ります!

 皆様、是非いらして下さいね。
 よろしければ、レストランでランチも!
by glass-fish | 2014-04-18 23:52 | 作品展、イベント

「ふく蔵」作品展、6日目

 「ふく蔵」さんでの作品展、6日目です。

 昨日、ふく蔵さんのフェイスブックに、11時からと13時から、とんぼ玉実演の告知を出してもらいました。
 やっぱり、適宜っていうのは、ぼんやりしすぎなので、具体的に行っておきましょうってことで。

 さて、11時。
 気づいたら過ぎてまして。
 お客さんが少なくて、めっちゃ心細くなりました。
 だって、ウチの甥姪たちが、さっき帰ったところだし。
 生徒さんが一人。
 あれ?
 地元新聞の地域欄で取材してもらって載せてもらった後の、最初の休日だというのに・・・・・・(^^;
 とりあえず、実演しました。

 思わず、生徒さんに、愚痴る私。(^^;
 Nさん、来ていただいて、お買い上げもいただいてありがとう。

 さて、そうこうするうちに、ぼち、ぼち、と人の姿が・・・・・・
 13時を数分過ぎたので、誰も見てなくても、実演しようっと。
 で、初めてみれば、昨日以上の人だかりができてました。
 おお。
 20人に迫る人数?
 くまさんと、バーナーブローの実演。
 ちゃんと、ウケてました。
 良かった良かった。

 実演を見てくださった方々が、お買い上げいただきまして。
 休日らしくなってきた。
 今日は、寒かったから、朝の立ち上がりがゆっくり目だったのね。
 レストランも、にぎわってました。

 そうそう、大学時代の同級生と奥さんのご夫婦が、来てくれました。
 元気そうで何より何より。
 夫婦の掛け合いが、昔のまんま。
 関西人、こうありたい!
 お買い上げ、ありがとう!
 やっぱり、久しぶりに会えると、うれしいです。

 みなさま、ありがとうございました。

 というわけで。
 作品展の画像を紹介します。


 まずは、会場の雰囲気から。
 こんなところです。
 天井の真ん中が吹き抜けになっていて、めっちゃ雰囲気あります。

a0163516_23493677.jpg



 そして、弟のカワセミたち。
 あれ?向きを微調整してから撮れば良かった。
 アマゴが、ちゃんと写ってません。
 真ん中に写っている玉の右奥に写ってる玉に、ピンボケのアマゴの姿が。

a0163516_23495714.jpg



 次は生徒さんたちの作品。
 「お手を触れないでください」ってお願い、誰も見てなくて・・・・・・
 まっすぐに並べたはずの台の板が、曲がってました。(^^;

a0163516_23501739.jpg



 そして、今回初めてやってみました。
 生徒さん、3人にご参加いただき、私と弟の作品もちょっと参加して作ったジオラマ。
 土台も、生徒さんが作ってくれました。

a0163516_23504514.jpg



 ということで。
 生徒さんたちの作品を、一部ご紹介!

 季節感たっぷり。
 ウチの姪も注目の、「さくらもち」。

a0163516_235123.jpg



 そして、会場に来たちびっこも、じいちゃんばあちゃんにも、ウケウケの、〇なっしー!
 販売してないから許してもらおうっと。
 今日来てくれた同級生は、兵庫県民としては、まず、「はばたん」が欲しいと、リクエストしてました。
 「はばたん」、ゆるキャラブームの火付け役だったって、みなさま、覚えておられるでしょうか?

a0163516_2351311.jpg



 こんな風に仕上げてあると、つい、着けようとする人がけっこういる、ブレスレット。
 赤が効いてます。
 キノコも、きれいにできてます。

a0163516_23515764.jpg



 これも、なかなかの注目度のだるま落とし。
 ちゃんと繋いであるので、気になっても、遊んでみる人は、さすがにいません。
 寝かしてたのに、気づいたら立ってました。
 ↑誰が立たせたのか?
 帰るときに寝かそうと思って、忘れてました。

a0163516_23524340.jpg



 こっそり、注目度が高い、「馬」です。
 厚手の金銀箔が、形に切り抜かれ、地玉の黒に張り付けられ、その上から、透明でスキガゲしてあります。
 このやり方は、生徒さんが、独自に考えて、作られてます。
 どうやって作るんですか?って、他の生徒さんからも聞かれる。
 一般のお客様からも聞かれる。
 説明をする。
 これはそのまま売り物にできるアイディアだと思う。
 が、切り抜くときの、堪え性がきっと私にはないだろう。
 残念。(^^;

a0163516_235341.jpg



 以上、生徒さんたちの作品の一部を、ご紹介しました。

 やっと折り返し点。
 まだまだ作品もありますので、ぜひ、お越しくださいませ!



 ブログランキングに参加してます。
 よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
by glass-fish | 2014-04-14 00:12 | 作品展、イベント

「ふく蔵」作品展、5日目

 「ふく蔵」さんの、作品展、5日目。
 店番に行ってきました。

 朝、10時10分ごろに、搬入口側に到着。
 実演用のバーナーや、机、他一式を運び込みました。

 で、なんやかんやで。
 写真撮るのを、また忘れてました。(^^;

 朝。
 覚えていたので、1枚撮ったところで、他の用事を思い出して、そっちを始めたら、そのまんま。(^^;

a0163516_22582422.jpg


 シライトウミウシくんです。
 出来が良かったんです。
 で、とりあえず、イメージを覚えているために撮ることにしましたが、一枚撮って、角度がいまいちだなあと思ったきり、結局、今日はこの一枚しか撮らなかったヨ・・・・・・

 今日は、実演をしたり、お客様とお話したり、追加で持って行った作品を組んだり。
 ↑アクセサリーパーツを一式、置きっぱなしにしているので
 3時半くらいまでいました。

 みなさま、お越しいただき、また、お買い上げいただき、本当にありがとうございました。

 明日も、行きます。
 で、11時からと、13時から、実演をします。

 ちなみに今日の実演は、点うちで真ん中をつつく、基本的な玉と、バーナーブローの実演をしました。
 11時の方は、教室に通っていないという方が2人おられて、だったらということで、めちゃ基本の玉にすることにしたのです。
 そしたら、気づくと、10人以上の方がご覧になってました。
 ランチを食べに来たら、何かやってるみたいな感じかな。

 明日、できる範囲でなら、リクエストにお応えします。
 ぜひ、お越しくださいませ!



 ブログランキングに参加してます。
 よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
by glass-fish | 2014-04-12 23:04 | 作品展、イベント