人気ブログランキング |

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ロウソク問題

 今日もまた、両親と不毛なバトルを繰り広げてしまった。
 学習能力のない親子のため、こんなことは、特に珍しくはないんだけど。

 本日のお題は、「ロウソク」。
 以前、同様のバトルの結果、お仏壇のロウソクが、電気式になった。
 そして、今日は、「神棚」と「三宝荒神さん」のロウソク。
 ↑三宝荒神さんは、台所で祀る、火の神様なのだ
 仏壇も気になるものの、この、神棚と三宝荒神さんは、神様のため、高い位置にありまして。
 なんだか、ちっこくなった母が、危なっかしく、ロウソクに火をつけてから、三宝荒神さんの棚に戻すんです。
 で、以前にも同様のバトルがあったものの、ドローで終わってしまったんです。
 納得いきません。
 お仏壇の折に、一斉に入れ替わらなかったことが。

 そんなこんなバトルの結果、ついに、勝ちました。
 親の、根負けってやつです。
 私、こういうところで、聞き分けの良い、良い人になる気はさらさらなく、何が何でも、ここぞの時は、譲りません。
 で、先ほど、親も同意の上で、LEDの電池式ロウソク(燭台部分が白)を、ネット注文しました!
 私、個人的には、すごい充実感です。(^^)
 ↑バカバカしいともいう

 で、ふと思う。
 自分の衰えを認めたくない、でもって、大丈夫だと言い切る、全く困った人たちなんですが。
 ある意味、この年で、親と、こんな不毛なバトルをできること自体、元気でオメデタイんだろう。

 火の神様を祀る以上は、もうちょっと、火に対して、畏敬の念を持ってほしいんですけどねえ(^^;


 話は変わりまして。
 ちょっとは、ガラスネタ。


 こないだ、加古川教室のデモで作った、フクロウたち。↓

a0163516_23175791.jpg



 先日、工房で、弟のとんぼ玉に入れる前のムリーニを、ペーパータオルの上に、置いてあるのを発見。↓
 ふと、ネットでアップしたくなって、撮りました。
 ほら、全部、研磨かかってます。
 マメ男です。

a0163516_23295865.jpg


 またまた、話は変わって。

 今季、初キノコ!

 最初のは、傘の直径、1.5センチほど。↓

a0163516_23223421.jpg



 後の方は、傘の直径、5センチくらい。↓
 これ、まだ若いらしく、ツバのところが破れていなくて、ヒダヒダの裏側が、まだ覆われていて、見えてません。

a0163516_2324593.jpg



 最後。
 ランちゃん、何待ち?↓

a0163516_2327575.jpg


 今日、この場所で、ランちゃんと座っていたら、上流側からカワセミがやって来て、右にカーブし、私たちの正面くらいの岸に生えた木の中に消えた。
 カワセミ、この辺に、ちゃんと住んでたんだねえ。
 その時、ランちゃんを撮ろうとしていて、カメラの電源を入れていたのに、「お~!」って、感動して見てたら、写真を撮るのをすっかり忘れていた。
 早いので難しいだろうけど、撮れる可能性は、少しはあったのに。(^^;
 また、行くさ。(^^)

 以上、小ネタ、いろいろでした。


 ブログランキングに参加してます。
 よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
by glass-fish | 2014-05-29 23:30 | 日常

名古屋

 6月に愛知県で開催されるクリエーターズマーケットに出展します。

 初めてなので、6月22日(日)のみ、出します。
 お近くの方は、ぜひ、遊びに来て下さい。

 ちなみに。
 6月21日(土)は、東寺さんの骨董市。
 こちらも、いつも通り、出します。






 そして、東寺の骨董市の日は、休日。
 東寺から、京都南ICにたどり着くまで、混むこと間違いなし、しかもその先も・・・・・・
 なので、また、国道372号を使って、篠山回りで帰ります。
 多分、8時くらいには、帰りつけるだろうと思う。
 ↑休日の東寺さんは、他の露店も遅くまで頑張ってはるので、車が出せないんです

 で、屋台の屋根などは、車から降ろし、最低限の準備をして、速攻、寝る。
 そして早朝、愛知県へ向けて出発!
 の、予定。(^^;

 京都から名古屋への移動を考えたんですが、夕方に移動すると、大変なことになりそうな予感がしたので、やめました。

 京都から、名古屋への移動で、渋滞にはまって数時間。
 京都から、下道で家まで、2時間。そして、翌日、家から、京都南IC通過まで、1時間。
 どっちが良いだろう?
 一見、京都南と家までの往復3時間が無駄に見えるけど。
 慣れたところでご飯を食べ、慣れたところで寝る訳だし。

 ああ、欲張ってしまった。
 エコノミークラス症候群にだけは、気を付けなくっちゃ。
by glass-fish | 2014-05-23 22:46 | 作品展、イベント

ありがとうございました

 5月の東寺さん、無事終了しました。
 お越しいただいたみなさま、お買い上げいただいたみなさま、本当にありがとうございました。

 今回は、前日の夕方から、当日の午前にかけて、雨予報でした。
 が、夜の12時~2時過ぎまで、激しく降ってました。雷も鳴ってました。
 雨音のせいか、30分も眠れませんでした。
 寝つきの良い私にしては、こんなことは初めてでした。
 いつも夜更かしだから、いつも通りの時間まで、ねむくならなかったんだろうと、弟に言われました。
 そうなのか?

 出発するころには、ピークは過ぎてました。ほっ。
 ただ、近所の道の横に生えてる木が、倒れてました。(^^;
 高速に乗ったものの、また確認不足で、夜間通行止めのため、また吹田で下りる羽目に・・・・・・
 今回は、2回目なので心得たもの。
 守口市に入って、一号線で、まっすぐ。

 そんなこんな、お天気と通行止めのせいか、出店者も、お客さまも少なめでした。

 Tさん、新作のシェルフラワーのペンダントトップと、カワセミの玉のお買い上げ、ありがとうございました。
 いつもありがとうございます。

 奈良からのいつものお客様に、カワセミの玉を、お買い上げいただきました。
 ありがとうございました。

 今回は、ふく蔵さんの作品展のため、会場の作品が減ってしまわないように、ちょこちょこ追加していたため、チョーカーが充実してました。
 チョーカーも、お買い上げいただきました。
 ありがとうございました。

 徳島からもお越しいただき、ありがとうございました。
 またよろしくお願いいたします。

 「もう少しだ!」と、自分を励ましながら、睡魔と闘っていた頃。
 いつものMさんが、遊びに来てくださいました。
 で、お話で盛り上がって、睡魔の抑え込みに成功。
 楽しかったです。
 ありがとうございました。

 今回の、10時ごろまでのしとしと雨は、想定内。
 むしろ、暑くなりすぎずに済んだと思うこともできたのですが。
 雨の止んだころから、風が激しくなってきました。
 風よりは、しとしと雨の方が良かったかも。(TT)
 この一年は、なんだか、こんな天気に良く当たった気がします。
 近所のベテランの骨董屋さんは、いつも前日にセッティングをされているのですが、その行き届いた屋台が、朝には、壊れてたそうです。
 何やら、本当に大事な商品には、被害がなかったみたいな話が聞こえて来ました。
 やはり、風、おそるべしです。

 今回は、更紗用の版木の新品(現地の人が作った木彫りのスタンプ)を見つけて衝動買いしました。
 何に使う?と言われると、何だろ?って感じですが・・・
 実際にはやらないけど、染めが好きなのかも。
 前に、型染めの型紙(和紙に柿渋を塗ってある茶色くてしっかりした型紙)が欲しかったけど、ばたばたして買えなかったこともあったなあ。
 版木、眺めてます。
 なんか、「ときめき」感じるんです。
 花子とアン風に言うと、パルピテーションですね。
 ふふっ。(^^)

 本当に、みなさま、ありがとうございました。

 また、来月に向けて頑張ります!
by glass-fish | 2014-05-22 03:00 | 対面販売、手作り市、弘法市

グラスギャラリーすみとさんの、作品展

 「グラスギャラリーすみと」さんでの作品展、開催中です。

 ネットショップにも、作品がアップされました。

 やはり・・・・・・少し値段を上げたせいでしょうか、私の、一個も売れてません。
 個人的には、一番お高いヤドカリくん(DM玉)が、お勧めです。
 珍しくコンパクトにできたもので、ヤドカリくんも、これまでの中でも一番くらいに男前さんです。

 ところで。
 ありがたいことに、弟の作品は、たくさん買っていただいているようです。
 お買い上げありがとうございます。
 弟の作品はこちら。 
 ちなみに、ここだけの話ですが。
 というか、ここに書くと、ここだけの話じゃないような気がしますが・・・・・・・(^^;
 カメちゃん、10800円で、玉単体と、ネックレスに組んだものが、計4個出てます。
 このネックレスに組む手数料は、さて?おいくらくらい価格に乗っているでしょう?
 実は、今のところ、0円です。
 ネックレスにセットするのは、今のところ、サービスくらいに考えている模様です。
 玉のクオリティは、実は一緒です。
 中身の魚のムリーニの種類が、いろいろありますので、ネックレスの方も、中の魚の種類などを気に入って下さったら、ネックレスになっている分、お得と言えます。
 こちらもよろしくお願いいたします。
 ↑他力本願で、売り上げアップ作戦

 ちなみに今日、弟は、必死でストラップを組んでいたので、まだ、たくさん買っていただいたことを、気づいていないことでしょう。

 明日の東寺さん、雨予報ですが、みなさま、お待ちしてます!
 カワセミくんも。
 ↑他力本願
 オトコマエのカンザシヤドカリくんも。
 ↑無事、徐冷から出てきてました

 お待ちしてます!
by glass-fish | 2014-05-20 21:48 | お知らせ(展示会等)

5月の東寺さん

 明後日です。

 今、電気炉の中で、カンザシヤドカリの玉と、コブシメの玉が、徐冷中です。
 またまた、大きくなりました。

 コブシメの玉が、大きいって?
 そう、コブシメを入れる場所が、端っこ過ぎて、その縁にもクリアガラスを盛ることになり・・・・・・
 とにかく、大きい。

 そして、カンザシヤドカリくんも。
 この玉を小さく作るには、裏側に入れるものを、もっと少なく、小さくするしかありません。
 カンザシヤドカリくんだけなら、こんなに巨大化はしかなったはず。(^^;

 今から、電気炉の電源を抜きに行きます。

 弟のカワセミ玉、東寺さんでは初登場です。
 金魚をフュージングで仕上げた、いつもはストラップにしているタイプの物を、ブレスレットに仕上げたものもあります。

 そう。
 今月は、ふく蔵さんのために作ったものも、たくさんあって、盛りだくさんです。


 ぜひ、お越しください!
 雨予報出てますが・・・・・・風さえなければ、一応、屋台には屋根がついています。(^^)
by glass-fish | 2014-05-20 00:54 | 対面販売、手作り市、弘法市

カンザシヤドカリくん

 昨日のブログで書いていた、チッピングが行ってしまったカンザシヤドカリくんを、ご紹介します。

a0163516_22213253.jpg


 この子です。
 3個作った中では、一番変顔くんです。
 上目づかいな感じです。(^^;

 いろんなものが写りこんでいるのは、夜に、パソコンを開いた前で撮っているためです。
 それすら、急に思いつく。
 昼のうちに撮っておいたりすればよいのに。(^^;

 チッピングは、これ。↓

a0163516_22241189.jpg


 ブルースラッジという離型剤を使ったのですが、後半、酸素の炎で焼けると、干ばつの地面みたいに割れて来まして。
 剥がれたものがついてしまいました。
 そういうことにならないよう注意を払っているのですが、これは、見落としてしまったらしく。
 普通は、そういうのがくっついても、部分的に研磨したら何とかきれいになることもあるのに、今回は、その離型剤のかけらがくっついた後が、割れてました。
 何で割れたのか?離型剤だけでなくて、なんか良からぬ物が付いていて、ガラスの膨張率とめっちゃ違ったのか?良くわかりません。
 割れた面が貝殻状になって割れてます。
 チッピングって、言います。(TT)

 それにしても、離型剤が剥がれただけあって、穴に近いところなので、普通の角度で撮れば、写らない場所でした。(^^;

 それから、裏側のエレメントも、ご紹介。
 前のと同じ感じのものも入ってます。
 今回新しいのは これ。↓

a0163516_22321948.jpg


 赤いパーツです。
 イバラカンザシのエラのうずうず。
 本当は、右巻き左巻きで、一対です。
 ただ、今回は、やっと作れたので、片方だけ。
 といっても、一対で作れる自信はないので、今後も、片側だけバージョンにすると思います。

 カンザシヤドカリの裏に、いばらカンザシのエラ。
 思いついたときは、ちょっとうれしかったです。
 ゴカイの仲間のイバラカンザシは、コモンシコロサンゴとか、塊になっているサンゴに穴をあけて、もぐりこんで、エラだけ出して生きてます。
 で、プランクトンを捕食する。
 この、イバラカンザシがいなくなった後の穴を住処にするのが、カンザシヤドカリという、ヤドカリの仲間なのでした。

 そんなわけで。
 今頃、茨城県へ向かっている荷物の中に入ったかんざしヤドカリくん2匹にも、イバラカンザシが入ってます。
 彼ら2人は、オトコマエくんです。
 ウチに残ったのは、ちょっと変顔くん。

 ぜひ、ご覧くださいね。

 というか。
 タグを付ける前に、全部並べたとき、めっちゃ嬉しかったんです。
 その時に、なぜ写真を撮るのを忘れてしまうのか?
 タグ付けに追われていると、気持ちが行かないらしいです。
 もうちょっと心に余裕を持ちたいのになあ。(^^;



 ブログランキングに参加してます。
 よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
by glass-fish | 2014-05-09 22:39 | とんぼ玉作品・ガラス作品

いきもの展~ガラスが生みだすいきものたち

 作品展のお知らせです。

 「グラスギャラリ ーすみと」さんの、作品展に参加します。

 「いきもの展 ~ ガラスが生みだすいきものたち」
 2014年5月17日(土)~6月15日(日) 金曜定休
 10:00 ~ 17:30

 グラスギャラリーすみと
 〒309-1611 茨城県笠間市笠間2192-35

a0163516_011208.jpg



 今回は、私、多鹿由美と、弟、多鹿和広が、2人とも参加します。
 お近くの方は、ぜひ、お越しくださいませ。


 さて・・・・・・
 DMの、ヤドカリ玉が、上下逆になってます。
 悲しいです。

 ここで愚痴るのもどうかと思うのですが、ヤドカリ玉、カンザシヤドカリ玉、共にですが、良く、斜めのショットで撮られることが、非常に多いです。
 立体であることを、強調するため、ってことかなあと、いつも思うのですが・・・・・・
 私としては、正面から撮ってほしい。
 やや斜めというなら、正面から、10度ぐらいずらして撮ってほしい。
 一応、立体にしているけれど、技法上の特性から、どうしても、正面からのかたちを見てもらう作りになるからで、斜めや横から見てもらう設定ではないのです。
 まずは、一枚目は、ほぼ正面から、そして、おまけで、立体ですよってことで、2枚目に斜めとか横から。

 このDM玉、正面を見てほしい玉です。
 なぜなら、私史上、3本指に入るくらい、オトコマエさんだからです。
 しかも、奇跡的に、小ぶりにできた玉です。
 なので、ちょっと、他のヤドカリさんたちよりも、価格がお高めです。
 ぜひ、実物で、ご覧くださいね。


 実は、今回から、海物の価格を上げました。
 消費税に便乗するようなタイミングなので、しまったと思ったのですが。
 便乗ではありません。
 海物、キノコ、つぼみなどのインプロージョンの応用形は、とても手間がかかるし、失敗が多い作品です。
 今まで、東寺さんでも、他の委託販売でも、同じ価格にしてきましたが、実は、厳しかったんです。
 でも、少量だからいいかな・・・・・・みたいな。
 ただ、委託の比率が高くなって、出品する個数が多くなってくると、限界でした。
 ごめんなさいです。
 買ってもらえなかったらどうしよう・・・・・・って、ちょっと弱気だったりも。

 そんなこんなで、実は、既に私のと弟の作品の梱包を終えました。
 私、明日から7日は、とびとびに、教室5日間。
 弟は、ショップ販売の注文が入っていて、アップアップ。

 手元の作品、かなり洗いざらい、詰め込みました。
 でも、私のは、13個だけです。自分的には、めっちゃ頑張ったと思う。
 それに、予定より1個少ないし。
 ちょっと、傷が入って、正面に小さなチッピングができてしまったんです。
 まあ、背景とか、その時のイメージを覚えている材料として、大事に手元に持っておきます。
 神様の思し召しってことにしときます。
 ↑自称科学信奉者(^^;

 弟の作品は、新作のカワセミ玉とか、カメちゃんの乗った海玉とか、小ぶりの動物ムリーニ入りフュージングストラップなど、かなりバリエーションも多くて、楽しいと思います。
 特に、新作のカワセミ玉は、ぜひ、実物をご覧いただきたいです。

 皆様、是非、お越しくださいませ!
 もうちょっと先やけど・・・・・・


 ブログランキングに参加してます。
 よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
by glass-fish | 2014-05-08 00:13 | お知らせ(展示会等)

靴下・・・・・・

 5本指靴下デビューから、2日目です。
 良いです

 先日、教室の後で、「足裏の筋肉が弱ってるのか、あちこち痛い」って、話になりました。
 そう、唯一、歩いているランちゃんの散歩では・・・・・・・・
 安全面等の理由で、年中、長靴。
 草叢などの場合は、うっかり踏み出すと、次の一歩を置いた場所が、溝などで、地面がなかったりする恐れがあり、踏み出してない方の足に体重を残して、踏み出した足の下が硬いことを確認してから、体重を移動するという、雪道を歩くみたいな歩き方が、習慣化していたのです。
 そう、偏平足、まっしぐら!
 まあ、それに。
 地面が良く見えていても、長靴なので、蹴りだしにくいというか。

 そしたら、生徒さんが。
 「5本指靴下が、お勧めですよ。」
 長靴には5本指靴下!なんだそうだ。
 実体験に基づいているし、しかも彼女一人の意見ではなく、その世界では、常識らしい。

 え~?そんなことで?
 と思わなくもないのですが、ダメ元。
 5本指靴下をはくくらいのことなら、ダイエットより、簡単!

 で、こないだやっと、イオンで買ってきました。
 とりあえず、お試しに2枚だけ。
 初日に、めっちゃ良かったので、今日、もう少し買い足してきました。

 スニーカーでも、長靴でも、「指!」って、意識します。
 一本ずつの指に、靴下の生地がふれているので、めっちゃ、「指!」って、意識できます。

 買いに行った売り場に書いてあったけど、「踏ん張りがきいて、足が疲れない」のだそうです。
 そんな気がします。
 というか、やっぱり、常識らしい。

 足裏の筋肉の痛み、治ったらいいなあ。
by glass-fish | 2014-05-04 23:09 | 日常

アート&手作りバザー神戸に、行ってきました

 今日、アート&手作りバザー神戸に、行ってきました。

 のぶちん工房ブログを見て、ずっと前から、行くことにしてたんです。

 今日、買ってきたものたちです。

a0163516_20453495.jpg


 ヤスさんち(お-02)の、木と試験管の一輪挿しも、買いました。
 野草をさしてあるのが、すごく素敵でした。
 若いお嬢さんから、年配のご婦人まで、いろんな方が買っておられました。
 お買い得、300円~。

 今回のツボは、「すり鉢」です。(MS-02)
 4代続くすり鉢屋って、書いてありました。
 すり鉢の、ホンマの職人さんが作ったすり鉢に、仕上げのかわいい模様が入っている物です。
 私が買ったのは、中でも、くっきりはっきりした模様の物です。
 可愛い色とか、淡い感じのとか、いろいろありました。

 生田さんのは、フレンチブルが、かなりツボでした。(き-05)
 カワイイです。
 ランちゃんの散歩では、別の人が連れた、真っ黒な子と、白黒の子と出会います。
 聞いてみると、姉妹なんだそうです。
 ホンマに、こういう表情をしてます。
 カワイイ。

 会場で、知っている人がブースを出していて、お客さんとしてきている人も、5人ほど知っている人。
 なんか、ホッとします。
 一方で、知らない世界がいっぱいで、めっちゃ楽しかったです。
 あれもこれも、欲しいものがいっぱいでした。
 GWに、お出かけするのは、久しぶり。
 ポートライナーには、神戸空港から旅行に行く人たちらしき人たちもいっぱいで、今日はお仕事じゃないんだよね~、私も、っていうのが、妙にうれしかったです。

 ちょっと、イラストを描きたくなりました。
 会社員のころ、絵画クラブで、油絵とか水彩とか描いてたんですが、そのころは、風景、人物、静物など、見ている物を、割とそのまま描いていて、それ以外の何を描けばいいんだい?って感じでした。
 今は、見ているまんまを作るなんて、とてもできないことをしています。
 そうか~、この感じで、平面的なイラストを描いたら、ガラスと違う自由度もあって楽しいだろうなあ・・・・・
 って、思いました。
 時間を作れたら、描いてみたいなあ。
 ↑今のところ、ただの願望(^^;

 楽しかったです。

 すり鉢で、何作ろう。(^^)

 あ、アート&手作りバザー神戸、明日までです。
by glass-fish | 2014-05-03 21:02 | 日常

予防接種

 4月30日、ランちゃんの予防接種に行ってきました。
 ハガキにあった、日付、ぎりぎり。
 ランちゃんは、狂犬病と、フィラリア蚊の予防接種です。

 動物病院は、混んでました。
 噂どおりです。
 この時期、あっちの動物病院も、こっちの動物病院も、混みあいがちな時期だそうです。

 動物病院に、右折で入ろうとしたら、対向車が、私が入ろうとしていたスペースに入った。
 この人も、ここが目的地か。
 次の車をやり過ごして、左側のスペースに入れようとしたら、次の車が、左側のスペースに入った。
 げ。
 停める場所、なくなった。

 仕方ないので、開店前の近くの本屋さんに入れました。
 そのうち買うから、ごめんよ。

 ランちゃんを車から降ろし、道に出て、信号渡って・・・・・・
 この間も、ランちゃんの反応は、おもしろい。
 ランちゃん自身は必死。
 それだけに、ちょっとおもしろい。
 ひどい飼い主。(^^;


 猫を連れた女性、ポメラニアンと猫を連れた女性、そしてランを連れた私、犬を外の車に置いてきた男性、チワワらしき犬を連れた女性。
 ほとんど予防接種で、入れ代わり立ち代わり。

 ランちゃんと待っていると、私たちの次の順番の、犬を外に置いたおじさんが、ランちゃんを興味深そうに見ておられた。
 で、いつもの説明。
 多分、8分の1甲斐犬の血が・・・・・・

 おじさんが、順番になって連れてきたワンコは、スレンダーなポインター君だった。
 ポインター君も、注射が終わり、待合室で。
 「猟師さんですか?」
 「そう。」

 やっぱり。
 ランちゃんに声をかけてくれる人のうち、猟師さん率、90%以上。
 オヤジ受けする、女子なのだった。

 で、そのランは、病院に入った瞬間から、隙を見て外に出ようと、入り口のドアの外ばかり見ていた。

 ランちゃん、14.14キロ。
 肥えた疑惑は、やっぱり、濡れ衣だった。
 14キロ前後を維持して、健康に過ごそうね。
by glass-fish | 2014-05-01 01:34 |