人気ブログランキング |

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

間もなく、「アート&ハンドメイドバザール神戸」

 5月2日(土)3日(日)に開催されます、「アート&ハンドメイドバザール神戸」に出展します。

 「アート&ハンドメイドバザール神戸2015」
 2015年5月2日(土)3日(日) 10時~17時
 神戸国際展示場3号館
 神戸三宮より、ポートライナー「市民広場駅」下車すぐ

 ブースは、「けー08」です。
 入り口を入って、向こう側の壁に突き当たるまで進んで、少し右側に行ったところです。

 今日は、ウミウシ玉を作りました。
 巨大化しました。
 キナリさんのCシリーズで、あんまり巨大なのは、心配です。
 前回のパシフィックシーネットルも、6個中2個割れてしまいました。
 今回は、リスクを避けるため、断面がまるになるよう、不定形を避けることにしました。
 が、前回割れた理由が、不定形なのか、直径が大きかったのかどっちかわかりません。
 割れないことを祈ります。
 割れてしまったら、頑張った証拠のため、一応、持って行きます。

 弟の恐竜玉も、持って行きます。

 という訳で、ぜひぜひ、お越しくださいませ!

 弟、今日は、トラクターで、一日田んぼをすいていました。
 農繁期も、目の前です。(^^;
by glass-fish | 2015-04-30 22:51 | 対面販売、手作り市、弘法市

アート&ハンドメイドバザール神戸

 5月2日(土)3日(日)に開催されます、「アート&ハンドメイドバザール神戸」に出展します。

 「アート&ハンドメイドバザール神戸2015」
 2015年5月2日(土)3日(日) 10時~17時
 神戸国際展示場3号館
 神戸三宮より、ポートライナー「市民広場駅」下車すぐ

 ブースは、「けー08」です。
 入り口を入って、向こう側の壁に突き当たるまで進んで、少し右側に行ったところです。

 狭い会場なので、それなりに、お客さんは回って来られるかな。
 というか。
 初めての、角の場所です。
 この場所を有効活用したかったけど・・・・・・。
 ふつうに、机を置くだけになりそうです。(^^;

 今回は、私一人が、販売に行きます。
 弟と2人として申し込んだので、弟の恐竜玉他も、持って行きます。
 弟は、諸事情合って、店番には行けません。
 ↑農繁期に入って来たため、間もなく「種まき」です

 私の新作は、パシフィックシーネットルというクラゲの玉(2個)と、インプロージョンの渦巻きみたいな花(ふく蔵さんのDM作品みたいな)の周囲のクリアガラスを極力小さく取り除いてから、とんぼ玉に埋めた物などです。
 他にも、キノコ玉、アイリス玉、ヤドカリ玉など、今迄から作っている作品も、持って行きます。

 弟の新作は、恐竜玉(ティラノサウルスレックスほか2種の恐竜)です。
 黒猫の玉や、お馴染み金魚玉、ウミガメの乗っかった熱帯魚玉なども、持って行きます。
 沖縄のショップなどに取り扱ってもらっているフュージングのアクセサリーや、その新製品なども、持って行きたいです。

 ビーズアートショー神戸とは、また違ったお客様たちにお会いできるのを、楽しみにしております。
 やっぱり、大阪よりも、はるかに近い、しかも何やかやで、何回か行ったことのある国際展示場、いつも行っているKCC三宮から、ポートライナーでほんとにすぐ。
 行かなくちゃ!的なプレッシャーは、必然的に、少な目。
 楽しみです。

 お知らせが遅くなりました。
 というのは・・・・・・机とイスの追加申し込みをするまでは、一人で机とイスを運べるかという、めっちゃ基本的なところで、悶々としており・・・・・・(^^;
 追加申し込みができたので、出展ができることになったためです。
 良かった良かった。(^^)


 という訳で。
 ぜひぜひ、お越しくださいね。
by glass-fish | 2015-04-20 23:52

とんぼ玉じゃないブログ

 「ガラスのさかなのとんぼ玉じゃないタワゴト」というブログを作りました。

 今のところ、健康ブログな感じです。
 でも、続くかどうかわかりません。
 結局、統合してしまうかも。

 もともと、ブログにする前の日記も、趣味で書いていたのですが。
 とんぼ玉関係などのお知らせに使う性質上、書きたいことをだらだら書いているのが多すぎて、お仕事関係のお知らせが埋もれてしまうのもなあ・・・・・・・ってことで、分けました。

 よろしければ、覗いてくださいね。
by glass-fish | 2015-04-20 23:51 | その他のタワゴト

「ガラスアクセサリー展2015」終了しました

 ふく蔵さんの「ガラスアクセサリー展2015」と「生徒作品展」終了しました。
 お越しいただいたみなさま、お買い上げいただいたみなさま、本当にありがとうございました。

 今日は、加古川KCCの教室が始まって数か月目に入会してくれた生徒さんが、お子ちゃま連れで、来てくれました。
 前に来てくれた時に、おなかにいたぼくちゃんが、もう、ジバにゃん持って、歩いています。
 教室の最終回の時におなかにいたお兄ちゃんは、パパ付き添いで、車で爆睡中とのこと。
 そのお兄ちゃんが、はや5歳。
 月日が経つのは、早い物です。
 こうして会いに来てもらえるのは、本当にうれしいです。
 というか、ぼくちゃん、可愛過ぎや~。(TT)

 夕方に、臨月の生徒さんが、ご主人と来て下さいました。
 彼女の最終回では、まだ、DMが上がっておらず、口頭で場所と日時をお伝えしました。
 そのため、最終日の終了時間がお伝えできておらず、あわただしいなか、見てもらうことになりました。
 が、この雨模様の中、大きなおなかで、来て下さったことが本当にうれしかったです。
 丈夫な子を、産んでほしいです。

 本当にありがとうございました。

 そういえば、3月に出産した生徒さんは、元気かなあ。
 まだ、首も座ってなくて、いろんな意味で、ピークだろうなあ。

 産んだらすぐ来ますって言ってくれた、もう一人の生徒さんところは、1歳を過ぎた頃か。
 じいちゃんばあちゃんが、二組とも遠方とのことで、すぐは無理やろ~って、みんなで言ったのですが。
 歩き出したら、またまた、忙しい頃だろうか?

 と、他の人たちのことも、思い出しました。
 そんなこんな、教室が始まって以来、おめでた退会が4名様の、おめでたい加古川教室模様でした。
 最終日、とっても嬉しかったです。

 今日は、2回目という生徒さんが、他のお友達と来て下さったり、数日前にDMをお渡しした方が、奥さんと連れ立って来てくださって、お買い上げくださったり。
 けっこう、にぎやかな一日になって、本当に楽しかったです。

 ありがとうございました。


 セキララに書いてしまうと。
 今年は、初めて売上が苦戦でした。
 前年を大きく割り込んだ、今年でした。
 ずっと、前年並み、もしくは、前年を上回るペースで来ていて。
 それも、いつまでも続かないと思ってはいましたが、それは、今年でした。
 思えば、9回目。
 初めて来ていただいた方には、楽しんでいただけたと思いますが、実は、ちょっとマンネリ気味でした。

 そして、他の反省点もいろいろ。
 サテンコードの組み方が解決したのは、土壇場。
 デザインを練る余裕も、あまりなし。
 作品も、もっとデザイン面で、いろいろ試せたのに、スタートが遅すぎ。
 DMの仕上がりも、うだうだ悩んで、おそくなりました。
 生徒さんたちに、作品を出していただいて、生徒さんたちの作品のバリエーションは増えて、素晴らしかったのに、私の方が、中だるみしてしまい、申し訳なかった気がします。
 というか、生徒さんの作品、拝見していて、とても楽しかったです。
 作品、本当に、ありがとうございました。

 めっちゃ言い訳をしてしまいますと。
 去年、10月まで、東寺さんに出店しつつ、例年通り11月にビーズアートショー神戸に出展し、6月名古屋、9月大阪、12月大阪と、ご新規の手作り市に出展し。
 ちょっと、燃え尽きていたようです。
 出展しただけ、作品も減っていて。
 一年分の集大成を見ていただく意味でも、ちょっと、全体に少な目。

 今年、インプロージョンのドロップなど、いつもと違うものも試みて、こちらは、たくさん買っていただいたのですが、それも、立ち上がりすぐなので、内容的には、まだまだこれから。


 セキララに書いたのは、訳があって。
 お片付けをしながら、来年こそは、あれもこれも、頑張ろうと、リベンジに燃えていました。
 その決意表明を、ここでしておこう。
 来年で、10回目。
 地元の方々は、このふく蔵さんが、とんぼ玉やバーナーワークに触れる、数少ないチャンス。
 もっともっと、楽しんでいただける材料が、バーナーワークというジャンルにあるのに、こんなに力及ばずじゃ、まだまだ、伝えきれていない気がします。
 来年に向けて、さらに頑張りたいと思います。


 ふく蔵さんも、変化が来ていて。
 新しい試みなども、いろいろ頑張っておられるようです。
 平日でも、駐車場は結構一杯だし、土日は、駐車場の外側にも車が停まっていて(田舎なので、路駐ではなく、敷地内ですが)、めっちゃ頑張ってるんだなあって、思いました。
 ↑もはや、心の中では、ため口思考で、考えているヒト(^^;

 あ。
 ふく蔵さんのお酒、買って帰るの、忘れてた。
 というか。
 いつもなら、お片付けに入る前に、買っておくのに、すっかり忘れてました。
 なんだか悔しいゾ。
 次の火曜日から始まる展示は、いろんなジャンルの作家さんの作品展で、東寺さんでいつも出会っていた和紙細工の葉紙屋さんや、ずっと前に来てくれていた生徒さんのお友達の陶芸家さんなども出されているので、また来よう。


 と、そんなこんな今年でしたが。
 寒さと雨に祟られた会期でしたが、それでも、足をお運びいただき、お買い上げもいただいたみなさまに、改めて、感謝いたします。
 本当にありがとうございました。
by glass-fish | 2015-04-20 00:59 | 作品展、イベント

ふく蔵さん、あと一日

 ふく蔵さんの作品展、あと一日になりました。

 今日は、久しぶりの気持ちよい晴れでした。
 明るいと、ガラスは、やっぱりきれいに見えます。

 今日は、緑色のつぼみの玉など、お買い上げいただきました。
 弟の生徒さんも、来て下さいました。

 水中花玉、インプロージョンのペンダントトップ、恐竜のムリーニ入りの小さいのマーブルのペンダントなど、まだまだいろんな作品がありますよ~。

 ふく蔵さんの作品展、ぜひ、お越しくださいね。
 明日、4月19日(日)まで。
 10:00~17:00
 明日は、11時~14時までの在廊中に、実演も行います。
 14時過ぎに、少し休憩し、その後は17時まで、在廊します。

 お待ちしております!
by glass-fish | 2015-04-18 22:09 | 作品展、イベント

悠遊舎さんの作品展、終了しました

 悠遊舎ぎゃらりぃさんで開催された作品展「ランプワークの世界展」無事、終了しました。
 お越しいただいたみなさま、お買い上げいただいたみなさま、本当にありがとうございました。

 ふく蔵さんと、日程がかなりかぶっていたため、伺えませんでした。
 フェイスブックなどで、何となく空気感を感じつつ・・・・・・

 あまりたくさんは出せなかったのですが、おかげさまで、お買い上げもいただきました。
 ほっとしました。

 先日も書いたのですが、シライトウミウシくん、私の中ではこれまでのシライトウミウシくんの中では、No1のオトコマエくんでした。
 おかげさまで、嫁入りしたようです。
 あれ、オトコマエくんが、嫁入りって・・・・・・(^^;
 嬉しいけど、寂しい、フクザツな気持ちです。
 ありがとうございました。
 かわいがってやって下さいませ。

 本当にありがとうございました。
by glass-fish | 2015-04-16 22:22 | 作品展、イベント

ふく蔵さん、6日目

 今日は、ふく蔵さんの在廊日でした。

 今日は、弟の友達なども、来て下さいました。

 そうそう、生徒さんのお子さん高校一年生の男の子にも、会えました。
 イケメンです。
 いや、イケメンというと、イメージが違う。軽薄な響きがあって。
 素直で、すくすく育っている感じの、健康的な男前君でした。
 とんぼ玉には、あんまり興味を示さず、一生懸命待っていたのは、上のレストランの順番。
 作品を見ていただいてた生徒さん(お母さん)と、お母さん(おばあちゃん)が、順番を呼ばれたのに気付かないので、急いで、知らせに言ってました。
 育ちざかり、食べ盛りで、ホンマにかわいいです。

 それと、弟の同級生と、長女中2。
 いや~、大きくなって。
 ウチの甥と同い年なので、甥とのサイズ比較になるわけですが。
 以前は甥よりもっと小さかったのに。
 溌剌とした、元気さは、小さい時と一緒でした。

 お子さんに会えるのは、こっそり、楽しみです。
 何でですかねえ、年と共に。(^^;

 今日も、とんぼ玉実演をしました。
 というか、今日も、インプロージョンのキノコを作る実演をしました。
 透明のガラスの塊の中に、立体のキノコが出現するところは、とっても、受けました。
 嬉しい!
 関西人にとって、受けるというのは、三度の飯より大好きだ!
 喜んでいただけたようで、良かったです。
 また、18日(土)、19日(日)の在廊日、11時~14時の間で、実演します。



 という訳で、作品画像紹介。

 弟の恐竜の小型玉を撮ったのですが、うまく撮れてなかった。残念。
 なので、私の作品と、生徒さんたちの作品です。

a0163516_2312227.jpg


 ↑インプロージョン、名付けて「スパイラルフラワー」です。
 花びらが、ぐるぐると渦巻きのようになってます。

a0163516_2345640.jpg


 ↑インプロージョン、「イバラカンザシ」です。
 すべてクリア系で、先端が金赤、根元が黄緑になってます。
 生徒さんが、買ってくれました。
 また、課題で作ろうねという、作品です。

a0163516_2351221.jpg


 ↑パシフィックシーネットル玉。
 真ん中の4本の足が、ヒダヒダになってます。
 おかげさまで、一匹、どこかへ嫁入りしました。

 生徒さんたちの作品。

a0163516_2352911.jpg


 ↑インケースの、ダックスくんです。
 立体的に、ワンコを作って、スタンプサッカーで、クリアガラスの中に閉じ込めました。

a0163516_2354286.jpg


 ↑フクロウさん、羊さんたち。
 ポコポコの付いた白黒の羊さん。
 課題でやってみたのですが、デモでも、ポコポコのバランスが難しかったです。
 かわいくできてます。

a0163516_235559.jpg


 ↑おひなさま。
 三人官女や、橘と桜もあって、豪華9点セットです。

a0163516_23688.jpg


 ↑トロールビーズ風です。
 シックな色合わせが、良い感じ。
 ペンダントなので、そのままつけられます。

a0163516_2361921.jpg


 ↑お家と、スズラン。
 スズランのアイディアは、なかなかです。
 お家は、おしゃれな白い窓枠、鳥さんとお花が、乙女チックです。
 めっちゃ、彼女らしさが出てて、素敵です。

a0163516_2363299.jpg


 ↑だるまさんたちと、テル子さん。
 彼女、パーツなどもかなり作る人なのですが、最近は、ダルマにハマってます。
 顔のあるものって、良いですね。
 表情から、いろんなものを感じます。


 というわけで、6名様分、ご紹介。

 他にも、個性あふれる作品がたくさんです。

 ぜひ、お越しくださいね。

 「ふく蔵」での、「ガラスアクセサリー展2015」と「生徒作品展」は、19日(日)まで。
 10時~18時。(金曜日、土曜日は、21時まで。最終日は、17時まで。)

 生原酒で漬けた梅酒、おいしいです。
 ↑飲みながら書いていた
 レストランと、直営ショップも、良い物たくさんで、楽しいですよ。

 お待ちしております!


 ブログランキングに参加しています。
 よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
by glass-fish | 2015-04-12 23:02 | 作品展、イベント

ふく蔵さん、在廊日

 今日は、ふく蔵さんの作品展の在廊日でした。

 実演します、ということで、バーナーやガラスなどを、運び込みました。
 そう、初日からセッティングしてない所が、私でしょ。(^^;

 搬入日の直前に、カセット式バーナーを、加古川教室から一台持って帰ってきて置くのを忘れたことに、気づいたのさ。

 という訳で、2回、実演しました。
 実演の様子を、今日(4月11日)の日付で、ふく蔵さんのフェイスブックに、アップしてもらってます。

 明日もやります。

 今日は、生徒さんたちが、大勢来て下さいました。
 ありがとうございました。
 お買い上げも、ありがとうございました。

 作品展を見に来て、またやりたい課題が見つかったと、何人かの方に言ってもらえたのも、嬉しかったです。
 ぜひぜひ、いろいろやりましょうね。

 画像も少しだけ取ったのですが、アップは、また、明日にでも。

 という訳で。
 明日も、暖かくなりそうです。

 ふく蔵さんの作品展、ぜひ、お越しくださいね。
 4月19日(日)まで。
 10:00~18:00(金曜日、土曜日は、21時まで。最終日は、17時まで)

 明日も、11時~14時に、在廊してます。
 実演も、お客様がいらっしゃったときや、お客様や生徒さんのリクエストで、いつでもやりますので、ぜひ、ご覧下さいね。

 お待ちしております!


 ブログランキングに参加しています。
 よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
by glass-fish | 2015-04-12 00:01 | 作品展、イベント

「ふく蔵」の作品展、開催中です

 「ふく蔵」の作品展、「ガラスアクセサリー展2015」開催中です。

 国道372号を走っていると、酒蔵が見えてきます。
 この酒蔵の間の道を、南に入ります。

a0163516_0533888.jpg


 駐車場に車を停めて、北側を振り返り、隣に柳が揺れる橋を渡ります。

a0163516_0535238.jpg


 会場の様子。

a0163516_0541325.jpg


a0163516_0542893.jpg


 「恐竜玉」が、ずらり。

a0163516_0544126.jpg


 インプロージョンの花を、とんぼ玉に埋めてみました。

a0163516_0545495.jpg


 ティラノサウルス・レックス。↓

a0163516_0551561.jpg


 ピントの合っている所より後ろの玉を、切り取ったので、ちょっと見づらい。↓
 珍しく、とんぼ玉らしいサイズに仕上がってます。(^^;

a0163516_0552973.jpg


 生徒さんたちの作品です。
 それぞれ、いろんなイメージを形にしたので、とても盛りだくさんで、見ていて飽きません。↓

a0163516_0554365.jpg



 「ふく蔵」の作品展、「ガラスアクセサリー展2015」と「生徒作品展」開催中です。

 2015年4月7日(火)~19日(日)
 10:00~18:00
 金曜日、土曜日は、21:00まで。最終日は、17:00まで。

 「ふく蔵」
 〒675-2223 兵庫県加西市三口町1048
 0790-48-2005

 私は、土曜日と日曜日の10時~14時に、在廊してます。
 最終日は、14時過ぎにちょっと休憩しますが、その後、17時まで、会場にいます。
 土日のお昼ごろに、実演もしますので、ぜひ、お越しくださいね。

 お待ちしております。


 ブログランキングに参加しています。
 よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
by glass-fish | 2015-04-10 23:35 | 作品展、イベント

運転って・・・・・・

 今日のニュースを見て、どう考えるかやなあって、思ってしまいました。

 ウチの母、力が弱くなってきたので、いい加減原付もどんなもんかと、アシスト付自転車を買ったのは、数年前。
 が、未だ、原付に乗ってます。
 倉庫の出しやすい場所に、原付とアシスト付自転車が並んでいます。
 自転車の方は、ほとんど乗ってません。
 あ、たまには充電しとかないと、まずい気がしてきました。
 で、私の自転車は、倉庫を通り抜けた、奥の屋根つきの屋外に。
 弟の自転車も、庭の屋根つきの屋外にいてます。
 母は、強いのだ。

 ただ、安全面を考えると、いつまで、原付に乗るべきかは、考えてしまいますね。
 本人は、ほとんど、考えてないけど。

 で、小学校の前を、たまたま通りかかって、サッカーボールが飛び出してきて、よけようとして転倒、骨折、寝たきりになって、一年後、誤嚥性肺炎で亡くなったら。
 不運を、嘆くと思う。
 でもなあ、小学校の校庭で、サッカーボールを蹴った小学生を、責められるだろうか?

 原付に乗らなかったら、行動範囲が狭くなると思う。
 安全重視と、自由度を奪うことに、葛藤はありますね。
 ただ、高齢で原付に乗ること自体は、どこか、そんなこともあり得ると、予測はします。
 もしかしたら、他の不運かも知れないけど。
 できるなら、悪運強く、しれっとしていてほしい。

 今後、こういう葛藤は、増えるだろう。
 ずっと前に、大叔父(祖父の弟)は、自転車に乗っていて、転倒して、すぐに亡くなってしまった。
 昔は、高齢者が原付に乗るなんて話の前に、原付なかったもんな。
 101歳まで生きた祖母は、九十代半ばまで、老人用の乳母車みたいなのをついて、歩きで1キロ先のスーパーまで行っていましたっけ。

 そんなこんなで。
 やっぱり、小学生の親に責任を問うのは酷だ。
 故意ではないし。
 ボールが転がり出ることは、もしかして、過失ですらない気がするから。

 そうやんな。
 だったら、ボールが転がり出る構造の場所で蹴らせた、学校側の管理責任・・・・・
 あ、切りがない。
 ややこしい。

 小学生だった青年のこれからの人生が、前向きなものであるように、祈らずにおれません。
by glass-fish | 2015-04-10 23:35 | その他のタワゴト