人気ブログランキング |

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

後から顧みたら、きっと、激動の日々?

 この頃、ブログのアップがめっきり減ってしまいました。

 何故?
 実は、小ネタでばたばたしています。
 思い起こせば、去年の10月に、東寺さんの最後の出店をしました。
 まあ、その前の6月あたりから、クリエーターズマーケットに出展したり、ばたばたが始まったのですが。

 この1年。
 というか、去年の10月から、今年の10月にかけての1年でくくれば。
 けっこう、ばたばたした一年に思えるに違いありません。

 東寺さんの出店をやめ。
 長浜の黒壁にも商品を出し始め。
 ↑ほんとはもうすこし、新しい取引先を増やしたいのですが
 車が壊れ。
 ↑東寺さん出店を共にした相棒だったもんなあ
 エアコンが壊れ。
 ↑家の裏の物置で、今の仕事を始めたときに買った年代ものだった
 前の駐車場に、お家が建つことになって、駐車場を探し。
 三宮のKCCの講座を、10月で終えることになりました。

 新しい駐車場のお手入れとか、三宮のKCCの最後のお片付けなど、物理的な作業は、まだ残っている物の、まあ、方向性の段取りはできました。
 なんか、ホッとしました。
 あ、エアコンの請求書が今日来たんだった。(^^;

 これらすべて。
 自分で決めたというよりは、周辺で何かが起こり始め、それに背中を押されるように、ばたばたと対応したというのが正確なところで。
 というか。
 そうなる前に先手を打つというような、デキる人ではないのかもねと、思うこのごろです。

 あ、お仕事関係ではないけど。
 認知症予防とか、糖質制限とか。
 そっちに、めっちゃ労力を割いていた部分も、大きい。
 しかも、その結果、再びMサイズの服が入る日が来た。
 そこも、激動やな。(^^;
 それも、父の認知症が事の起こりなので、自分から健康志向にハマったというのでもない。

 先日、弟と、話していたのですが。
 そもそも、東寺さんに出店し始めたきっかけが、リーマンショックの影響だったなあってこと。
 店売りの売り上げが下がったので、方向を変えてみようということで、東寺さん出店を始めた。
 結局、5年間の出店は、毎月の締め切りが、私のとんぼ玉修行の時間になった。
 東寺さんをやめるきっかけになったのは、東日本大震災かなあ。
 お仕事を見直して。
 やっぱり、店売り比率を、元に戻す方向に行くことにした。
 なので、東寺さん出店も、出店をやめたのも、世間の状況の変化に背中を押されてだったし。

 弟に関していうと、この一年。
 完全に自分がメインになって、兼業農家をすることになった。
 去年の稲刈りあたりから、いよいよ、自分だけでやらなくてはいけなくなったので、まあ、1年ですね。
 ガラス工房の中で、農閑期の肥料について、ディスカッションしたりした日もありました。
 専業農家の生徒さんに、農閑期の作業について、教えてもらったっけ。
 どうでしょうね、今年の稲の作柄は。
 「自分で糖質制限しながら、米を作るのは複雑やなあ。」
 とか漏らしつつ。

 書いていて、あらためて、ホンマにバタバタしたことに、気づく。
 本業とは違うところでのバタバタが多い。
 でもきっと、人生って、そうなんだろう。
 でも、この先、ちょっと落ち着いてお仕事をしたいので、両親には、今の健康を、何とか維持してほしいと思うこのごろです。

 でもなあ。
 そういうバタバタって、きっと、この先も続くんだろうなあ。
 絶対に、一区切りついたから、もうなしなんてことは、きっとない。
 いやいや。
 例えそうでも。
 ちょっと、一息ついて、ホンマに、落ち着いてお仕事をしたいと思う、この頃です。

 ちなみに今は。
 9月の最初に締め切りがある、「ギャラリーすみと」さんの作品展のための、作品作りをしています。

 働いてます。
 一応ちゃんと。

 次のアップは、いつになるかなあ。
 また、おもしろいネタをアップしたいと思います。


 ブログランキングに参加しています。
 よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
by glass-fish | 2015-08-29 01:44 | 日常

「ランプワーク展2015」終了しました

 「ランプワーク展2015」終了しました。
 ありがとうございました。

 搬入には行ったものの、他は、お客様状態で、楽しませていただきまして。
 本当に楽しかったです。

 キノコ玉、お買い上げいただき、ありがとうございました。

 お花の玉、反応がなくって・・・・・・(^^;
 そしたら、知り合いのOさんに会場で出会って。
 彼女によると。
 身に着けたいと思うと、やはり、小さい方が良いんだそうです。
 そうそう。
 私もそう思う。
 小さくできないものか、何とか・・・・・・
 と、課題も見えました。
 というか、小さくできないって、ずっと言ってる気がするけど。

 ジュビーさんにも伺って、アクセサリーも見せてもらい、いろいろお話も伺えて、新たな体験スペースも拝見しました。
 観光客目線だと、ここは楽しい!
 奈良町散策の途中で、通りから見えるし、いい感じ。

 奈良町も、ここ2年ほどで急激に、若い人の面白いお店や、カフェなども増えたそうで。
 私がランチに行ったのは、古い蔵を改装したお店で、ひんやりとした空間が、素敵でした。
 奈良町散策に、また来たいです。
 近いと言えば近いけど、遠いと言えば遠いのです。
 来年か、再来年か、数年先か。
 また作品展に呼んでもらえたら、今度こそ、ゆっくりしたいです。

 という訳で、いろいろ刺激もいただき、楽しかったです。
 女子トークも、楽しかったです。

 本当に、ありがとうございました。
by glass-fish | 2015-08-18 00:14 | 作品展、イベント

「ランプワーク展2015」デモ会に行って来ました

 今日、奈良へ、デモ会を見に、行って来ました。

 奈良のデモ会は、いつも、小野教室の日と被っているんです。
 もともと、教室は、第2土、日、月曜日なのですが、8月は、お盆休みを避けて、第1週にずらしています。
 その日程が、燈花会の日程と一緒なんですね。

 ただ、今年は、被りませんでした。
 しかも、岩崎智子さんと、半田朋実さんのデモが見られる!
 これは、行くしかない!
 ということで、かぶりついて見て来ました。
 ただ・・・・・・画像は、なし。

 デモの時、説明が欲しいこともあります。
 ただ。
 めっちゃうまい人のデモは、言葉は要らないかも。
 岩崎さんのお人形を作る技法紹介は、ランマガに出ていました。
 半田さんの作品までの途中経過の状態の画像も、ランマガに出ていました。
 おおよその手順だけなら、何となく分かる。
 ただ、見たいのは、本やDVDでは分からない、タイミングや呼吸のようなもの。
 そして、見ていると、その手元を追いかけていること自体が、心地よくなってくる。
 人が物を作るのを、見るだけで好き。
 という人は、物作りが好きな人に、多い気がします。
 とてもとても、満足でした。
 メモも、画像も何も残さず。
 脳ミソの中に、心地よさが残った。

 めっちゃリフレッシュしました。
 楽しかったです。

 来年は、日程、被るかなあ。
 今年、お二人のデモが見られて、良かったです。


 それと、半田さんとコラボの、川邊さんのデモ。。

 ボロシリケイトの溶着を、ちょっと学んでみたいと思ったので、そちらも、しっかり見て来ました。
 溶着ができていないと、剥がれやすいことは認識していました。
 花びらを付けるとき、1層目と2層目の花びらが、根元でしっかりついていても、隙間が広いと、この1層目と2層目の花びらの両側から押すように力が加わると、割れてしまいやすいそうで。
 隙間を作りつつも、両側から押されても、根元のところに負担がかかりにくいくらいにぎりぎりまで、隙間を狭くするという工程があって。
 この隙間を作らずに、溶着してしまうと、溶着部分が多すぎても、また、割れる原因になるそうで。

 半田さんも、蝶のムリーニなどを作る時、ソフトガラスと違う難しさがあるということをおっしゃってたし。
 
 膨張率が低いから、割れにくいと、単純には言えないんやなあ。
 ボロシリケイトも、なかなかに、あれこれ難しさがあるんだなあと、思いました。

 ちょっと、ボロシリケイトにも、心惹かれつつも。
 明日から、エアバーナーの作品作りが待っている。
 そう、締切が・・・・・・(^^;
 よそ見せずに、頑張ろう!
by glass-fish | 2015-08-09 23:59 | 作品展、イベント

「ランプワーク展2015」搬入に行ってきました

 あれ、もう昨日になってる。

 8月6日(木)に、奈良へ、搬入に行ってきました。
 谷口さん、岩崎さん、稲沢さん、ホンマさん、古木さんなど、たくさんの方にお会いできて、楽しかったです。

 ピザもめっちゃおいしかったです。

 と、その前に。

 搬入に行く理由、それは・・・・・・
 あらかじめ送っておくほど、余裕を持って仕事ができないこと。
 それよりも、一番の理由は、並べ終わった時点で、一点も減ってない時に、会場の作品を見ることができるからなんです。

 今日も、たくさんの誘惑が・・・・・・(TT)
 でも、エアコン壊れたし、出費がかさんでいるので、我慢やなあ。

 ただ。
 チャリティー作品の、岩崎さんのは、お買い得すぎるやろ!
 あ、山田妙子さんのも。

 でも、明日の朝一に行かないと、きっとないな。

 支離滅裂になって来ました。
 日付を超えて帰ってきたため、ねむいです。

 奈良市工芸館ギャラリー阿字万字(あぜまめ)の「ランプワーク展2015」は7日(金)~13日(木)です。
 みなさま、ぜひお越しくださいませ!

 あ、私は、9日(日)の、デモ会に行きます。
 楽しみです!
by glass-fish | 2015-08-07 01:27 | 作品展、イベント

速攻!エアコン付きました!

 工房のエアコン問題ですが。

 壊れました。↓

a0163516_21225100.jpg


 自宅裏の物置(6畳分)で、ガラス製作を始めて、2年目に付けたんだったと思います。
 おそらく、17年ものです。
 2.2kwのエアコンです。
 まあ、変え時だったんですね。
 壊れる前から、変えようと思い始めていたので。

 思えば、良く働いてくれたなあ。
 後半、文句ばっかり言ってたけど。

 そして!
 付きました!
 新しいエアコン、4.0kwのが!
 ちょっと奮発しました。

a0163516_2124230.jpg



 今の工房が、およそ20畳相当。
 四方の壁のうち、面積にして、半分くらいと、天井全面は、断熱材が入っています。
 が、残りの断熱材の入っていない壁(シャッター含む)が、半分くらいあるので、普通の20畳相当よりも、強力なものが必要です。
 しかも、教室中は、バーナーに火がついて。
 換気のために、窓を開け。
 換気扇で上空から暑い熱を抜く。

 2.8kwと、4.0kwのが入って、数値的には、28畳までは行けるはず。
 バーナーを付けずに閉め切ったら、今日もめっちゃ暑かったですが、結構いい感じでした。
 教室時には、合間合間に涼むために、頑張ってもらおうと思います。
 今後は、暑い折には、私の席の正面の位置が、特等席になるかも。



 話は戻って。
 月曜日の午前、教室の時間中に、電設屋さんに、電源を確認に来てもらい。
 「22日が、次の教室の日なので、それまでに何とか」
 って、のんきなことを言いました。
 その後、ブログに、消費電力を、もうちょっと考えると、呑気なことを書きました。
 が、よくよく考えると、電設屋さんに見てもらった後の昼休憩の折、バーナーを付けなくても、ちょっと厳しかったんだった。
 9月の作品展の締め切りがあるから、夏も仕事をする。
 死ぬかも。
 本気で、危険。(TT)

 で、火曜の朝、8時過ぎに、再び電設屋さんに電話して。
 急いでもらうようにお願いして。
 2.8kwの本体価格は分かっているので、4.0kwの本体価格を教えてもらい。
 予算内だったため、その場でお願いし。

 午後1時過ぎからの取り付けとなりました。
 午後3時過ぎには、無事につきました。

 なんでも、仕入れ先、朝一の時点では、2台在庫があったものの、電話の後、速攻注文してくださった折には、最後の1台だったそうです。
 この暑さやもんね。早い者勝ち。

 大手量販店だと、電源の下見だけで、来週ですよ。
 扱う量に対して、工事をする職人さんが少なすぎるんですよね。
 というか、扱う量が多すぎる。
 良かった、思い立ってから、2日後に付いて。
 やっぱり、地元の電設屋さんやわ。
 仕事の腕も良いです。

 一安心。

 というか。
 この、殺人的暑さは、何なん?

 ただ、ランちゃんと、夜の9時過ぎに、田んぼに散歩に出ると、涼しいです。
 この世には、まだ、涼しい場所が存在している。
 そのことが、何とか、心の頼りですね。
by glass-fish | 2015-08-05 02:44 | とんぼ玉教室

熱地獄・・・・・・(TT)

 工房の、小さい方のエアコンが壊れました。

 このエアコンは、自宅裏の小さな6畳相当くらいの物置で製作していた時に、暑さに耐えかねて付けた物で、今の場所に、工房を移転したときに、持ってきました。
 その時に、もう一つ、エアコンを付けました。
 大きい方のは、当時としては、頑張った目の、2.8kwのを。

 その後、工房が、倍のサイズに広がり、幾分、物足りないエアコン事情だったのですが・・・・・・
 散々、ヘタレ扱いした、小さいエアコンだったのですが・・・・・・

 さすがに壊れると、暑い!
 しかも、こんな時に!

 生徒様方、ごめんなさい。
 おそらく、日曜時点で、既に、室外機が動いてなかったんだと思います。
 「付け替えてやる~!」が、口癖だったこの頃。
 ホンマに、付け替えるときがやって来ました。

 今度は、勝手に気を利かせてフラップが動くようなものは、選ばないように、気を付けます。

 そうそう。
 熱地獄で、去年できた2つ目のダイニングキッチン、エアコンがない状態で、去年の夏は凌げたのに、今年は無理でした。

 で、まとめて、地元の電設屋さんにお願いしました。
 自宅台所は、今日にも欲しい。
 大手電機量販店は、順番待ちで、電源の下見だけで、来週の月曜だっていうことなので。
 その前に、倒れるやん。

 ホンマに、今日にもつけたいとは、言いましたとも!
 朝方電話して、朝方に下見に来てくださって。
 午前中に、教室をしている、工房に寄って下さり、工房の電源を確認して下さり、自宅台所用の方の見積もりをもらい。
 その場で、母に断わりなしに、見積書の内容で、お願いしたら。
 お昼頃、エアコンが入荷するだろうとおっしゃってたと思ったら。
 午後には付いていて。
 夕方帰ったら、涼しいダイニングに、両親が座っていた。

 ありがたや。(TT)
 生き返った!


 あ、工房の方は、次回教室までにということで。
 ただ今、機種を選定中。
 甲斐性なしなので、2.8kwを付けるか。
 もうちょっと、大き目のが付かないか?
 やっぱり、2.8kwかなあ。
 広さだけなら、10畳用2個で、何とかなるけど。
 断熱材が入ってない面の壁があるし、バーナーは、ゴーゴー炊くし。
 いや~。
 バーナー付けた時点で、換気いるし・・・・・・
 エアコンガンガンに効いてます状態は、無理やしなあ。
 もうちょっと悩みます。(^^;
by glass-fish | 2015-08-03 23:34 | とんぼ玉教室

ランプワーク展2015(奈良)

 「ランプワーク展2015」のお知らせです。
 奈良で、8月7日より、ランプワークの作品展が開催されます。

a0163516_2182929.jpg


「ランプワーク展2015」

 2015年8月7日~13日(10日休館日)
 AM10:00~PM6:00
 ギャラリー阿字万字
 奈良県奈良市阿字万字町1-1  なら工藝館 内

a0163516_2193450.jpg



 私の作品

a0163516_2185780.jpg


 弟の作品

a0163516_2191472.jpg


 今年は、私も出展させていただきます。
 私の方は、植物系の新作を、いくつか作りました。
 弟は、今年の春の新作の恐竜玉、以前から作っている金魚玉などを出すと思います。


 今年は、9日(日)に、有料デモがあります。
 以前から、チャンスがあれば、一回見て見たかった、岩崎智子さんと、半田朋実さんが、デモをされるということで、行く気満々です。
 加古川教室の生徒さん2人が、最初から行く気満々で、行く段取りを進めています。
 が、彼女らは、JR→近鉄で、私は、私鉄→近鉄のため、現地集合です。
 他の生徒さんも、行かないかなあ。
 一人、一日でも早く見たいので、初日は無理でも、土曜日に行くので、デモの日は行けないと言っていた人も。

 みなさま、ぜひ、お越しくださいませ!



 ブログランキングに参加しています。
 よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
by glass-fish | 2015-08-01 02:31 | お知らせ(展示会等)