人気ブログランキング |

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

印刷できた

 先ほど、年賀状印刷が終わりました。
 今から、一言、書いて行きます。

 今年は、暖かかったせいか、年末の感じがしません。
 で、すっかり気持ちが遅れてしまい。
 何とか、今年中に、年賀状を投函できそうです。

 年賀状、年々、枚数を減らしています。
 ただ、年賀状のやり取りだけになってしまったけれど、様子を知りたい人もいるので。
 個人的には、この少な目感が、ちょうどいい感じかもです。

 今、まさにかかわりのある人は、出会うしなあ。
 と思いつつ。
 おめでたい理由で、教室を退会した生徒さんからもらえるのは、嬉しい。

 明日というか、もう、今日。
 投函できるようにがんばろう!(^^;
by glass-fish | 2015-12-29 02:56 | 日常

ぷち忘年会

 昨日は、加古川教室夜クラスの忘年会でした。
 めっちゃ楽しかったです。

 行ったのは、教室近くの焼き肉屋さんです。

a0163516_132902.jpg


 ↑「カメノコ」を掲げてくれた、手も登場(^^)

a0163516_13293056.jpg


 ↑希少部位、お試しセット

 忘年会、実は、ここのクラスの人たちとしか、やったことがありません。
 ほんとは、小野教室もやりたい。
 いや、できたら、小野も加古川も神戸も、まとめてやりたい。
 ただ。
 その場合、どこでやるん?って話になるんです。

 あ、そこで、思い出した生徒さんの言葉。
 忘年会続きで、出費が痛い、なぜなら、お泊り忘年会が多いから。
 そう。
 車社会は、公共交通機関によるアクセスが、極端に貧弱なんです。
 まあ、私が心底飲み会好きなら、きっとお泊りでやってるよね。
 そんなんも良いかも。
 ただ、私、そういうところで気をまわしてマメに動くというタイプではないので、絶対に誰かにお世話してもらわないといけなくなるもんね。

 という訳で。
 今回も、また、お世話していただきました。
 ありがとう!

 個人的に、牛、マイブームなので、いろんな部位を食べられてよかった。
 ただ、後半、どこを食べてるんだかわからなくなった。

 ちょっと飲み過ぎたらしく、帰り着いた後、ヘロヘロだったのですが。
 ↑その辺の、ろくでもない話を、詳しく知りたい方は、後程、とんぼ玉じゃないタワゴトの方にアップします
 すっかり出来上がって、ゴキゲン全開で、駅までナントカキーパーの生徒さんの車で、加古川駅まで送ってもらいました。(^^)

 また、よろしく!
by glass-fish | 2015-12-20 13:40 | とんぼ玉教室

今さらながら・・・・・・

 今さらながら、スマホデビューしました。

 理由は、ミンネですかね。
 それ以前から、画像アップのために、こんなに面倒なことをしているのは時代遅れだろうなあとは、思ってはいて。
 それでも、どうしてもって程でもなくて。

 ミンネへのアップに手間取ったせいで、他のあらゆるところで、そういうところに時間がかってしまう現実を突きつけられると、通信費を通信会社に貢ぐことが、適切な経費として、やっと、自分で納得できたから。

 そして、ぼそっと一言。
 そりゃまあ、通信会社が、プロ野球チームを持てるはずだわ。

 というか。
 イオンに、ホットカーペットカバーを買いに行って。
 そしたら、スマホのキャンペーンをやっていて。
 そうか、キャンペーンって、初め時?
 って思って、始めてしまった物の。

 その後、ラジオの格安のスマホのコマーシャルを聞いて、早まったかもと思った。
 まあ、キャンペーンの特典が切れる2年後、また考えます。
 通話だけできるシンプルな携帯に今の電話番号を移して、スマホをネット端末としてだけ持つようにした場合、ミンネやらなにやらの、ユーザーをどうしたら良いのか。
 いざスマホに変えてみて、なんかちょっと見えた気がした。
 いや。
 そしたら、ランちゃんの散歩時は、どうなるん?
 いざというときのために、電話は欲しい。
 でも、カメラも欲しい。
 結局、その時は、持ち物が増えるのか。
 2年後までに、また考えます。(^^;

 昔、SF作家になりたかった頃の癖なのか。
 ↑って、書いてしまうのか?
 ↑↑「歌手になりたい」発言レベルだと思うけど
 つい、いろいろシミュレーションしてしまいます。
 これほど、個人レベル伝発信が簡単になって。
 昔は、一部のマスコミしか手段を持たなかった時代から、ずいぶん変わったなあと思う。
 セルフプロデュースが得意な人にとっては、すごく有利な条件がそろったなあと思う。
 私は、場当たり的に気持ちを垂れ流している(←最低限のセーブばしてますが)クチなので。
 きっと、それは活かしきれない。
 そんな人は多いと思う。
 ネット上にあふれる、そういう個人レベルでの発信は、もっと淘汰される時代が来るのか、来ないのか。
 なんて考えてしまう。
 今は、まだ、発信ができるようになって間もなくて。
 どんどん増殖している時期なんだろうなあ。
 とか。

 やっぱり、今の時代は、SF小説よりも、SF的で。
 SFとしてなのか、日常からの近未来としてなのか。
 今のそういう背景があるからこそ、物語が成立するような、昔からしたら、どう考えてもSFやろうなあっていう、お話が書けそうな時代な気がした。
 ↑あくまでも、才能のある誰かにはって話で
 ↑↑私には、残念ながら才能が欠如しているけど
by glass-fish | 2015-12-08 03:23 | その他のタワゴト

酸素バーナー

 すごく久しぶりに、酸素バーナーに、火を付けました。

 エアバーナーと、酸素バーナーを行き来するのは、どうにも面倒で。
 この頃の作品作りは、ほぼ、エアバーナーとキナリガラスでした。

 が、カンザシヤドカリを作ろうとすると、やっぱりモレッティなんですね。
 他にも、蓄積したパーツがね。
 クローバーの葉っぱとか。
 ちょっとした小物が、モレッティパーツとして存在している物で。
 何かと、そっちに戻れないと、エンジンのかからないものもあったりします。

 というか、カンザシヤドカリの触覚を、ちまちま作ってましたが。
 いっつも大コケする本体には、まだ手を付けておらず。
 果たして、完成まで持って行けるのかが、大きな謎です。
 でもって、この触角のサイズ、大丈夫なんだろうか?
 場合によっては、大型化してしまうのか?
 いや。
 そもそも、こんなに久しぶりで作れるものなのか?

 ただ、めっちゃ小さい炎で、ちまちま作る感覚が、久しぶりで、何だか楽しいです。

 その前に、お仕事と言いつつ、ガラスから離れたところで、うだうだやっていたので、やっとバーナーに行きついたのは、月曜の午後。
 たどり着けて、嬉しかったよ。(TT)
by glass-fish | 2015-12-08 03:11 | とんぼ玉・ガラス

ミンネに、アップしました

 先ほど、ミンネにアップしました。
 なんか、ヨレヨレのボロボロです。(^^;
 ↑肩こりで

 ガラス工房アクアグリーンのギャラリーページができましたので、ぜひ、ご覧ください。
 っていうか。
 まだまだ、ひどいので、見られたくない気も・・・・・・(TT)


 ここから愚痴になるかも・・・・・・

 うすうす予想していたのですが・・・・・・
 ハートのブレスレットの、ハートが、画像から、はみ出しています。
 そうそう。
 昔からこうやねん。
 真ん中に、ちんまりとか、そんな風に、どうしてもならへんねん。
 失敗した~って思ったときは、大体、大きすぎて、はみ出すパターンやねん。
 ふんふん。

 うすうす予想していたのですが。
 画像を逐一加工して、適正サイズに合わせるなんてことを、この先やっていたら、ダメやねん。
 この財政難の折に。
 ↑腑抜けていたせいです
 ↑↑もしくは、頑張る方向性を間違っていたというか
 スマホデビューすることになると思う。

 そして、ほったらかしていた、フェイスブックも、どうするか、考えないと。

 とまあ。
 あれこれ学んだ、3日間でした。

 肩が凝って、胸がむかむかします。
 あ、これは、飲みながらやってたせいかも知れません。

 画像が適正なサイズにならなかったから、作り直し。
 作り直しても、うっかりして、はみ出した。
 同じ物の色違いは、一色ずつ、アップするんやね。
 そのために、コピーの機能も付いている。
 色違いでも、一個ずつ、画像があったほうが良いし。
 という訳で、夜中の、光が良くない環境で、画像の摂り直しから。

 そうか、追跡機能のある郵便のサービスは、こうやって使うのか。
 受け取ったことはあると思う。
 こんなラベル、見たことがある。

 って、ずっとずっと、パソコンの前に座ってたら、死にそうです。
 はみ出した画像は、当分気にせず。
 明日は、とんぼ玉を作りたいです。

 本当はその前にマッサージに行きたいけど。
 財政難。
 そして、明日は、行きつけのマッサージ屋さんが、定休日。

 フィギュアスケートのNHK杯総集編は、明日見よう。
 という訳で。

 ミンネ、本気を出していきますので、よろしくお願いします。(^^)
by glass-fish | 2015-12-06 02:10 | お知らせ(展示会等)

ミンネで、販売を始めます

 東寺さん出店をやめて、一年。
 足踏みして来ましたが。

 やっと目を覚ましました。
 がんばります。

 停滞の一年でした。
 どっちへ向かっていくのか、それを、考え続けたと言っては嘘になります。
 悩みつつ、物欲に走っていました。
 元は、認知症予防のために始めた糖質制限で、かなりダイエットに成功し。
 すっかり忘れていた、服への物欲が、復活し。
 アクセサリーへの物欲も、復活しました。
 自分が何を付けたいのか?
 そういえば、一年前の、私にはなかった。
 イオンに行って、入る服を探して買う羽目になっていて。
 そうして買った服に合わせるアクセサリーなんて、欲していなかったことに、改めて気づきました。
 ある程度、あの人には、これが似合いそうとか、思ってはみても。
 自分の深いところからの、物欲が、これを作れということがなかった気がします。

 大学生だった頃。
 今で言う「女子力」は、ない方だと自分でも思っていて。
 まあ良いかで、暮らしてはいたものの。
 「タジカは、ああいうの(ヒカリモノですね)は興味ないやろ?」
 と、先輩に、答ありきの質問をされ。
 「いいえ、大好きですけど。」
 と、期待された答えを、強く否定した。
 クレヨンしんちゃんの妹のひまわりちゃんのごとく、ジュエリーのチラシをコレクションしていた子供の頃から。
 光る物は、大好きだ!

 身に着けたい方面の物欲が死んでいた頃も、愛でて楽しむために、せっせとオパールを買っていた。

 一年足踏みして。
 身に着ける物への物欲が復活した私がいた。
 ここ数年作っていた物は、私の今の物欲に照らし合わせて考えた時、違ったかも、と思う。

 という訳で。
 ミンネで、ガラスアクセサリーの販売を始めます。

 その心は。
 どんどん考えて、いろいろ見てほしいから。
 人件費を考えると、手作り市に、そうそう頻繁に出すわけには行きません。
 スパンが長いと、作ってはみても、すぐには見てもらえません。
 何が気に入ってもらえるか、早く知りたいから。
 そして、その成果を、今取引しているお店に、反映したいと思います。

 一時は、取引先を増やそうと考えたのですが。
 何よりも、今取引をしているお店に投入するものを、変えて行きたい、そう思います。
 そのきっかけ作りのためにも。
 多くの方が出品されているミンネの膨大な商品に埋もれながら、買ってもらえるよう、頑張ります。 

 という訳で。
 明日から、写真撮りです。

 トルソーは、数か月前に買っていたんです。
 ピアス用のトルソーも、一昨日、届きました。
 これで、撮影します。

 でもなあ。
 ピアス用トルソーより、人間が着けた画像の方が、よりイメージ湧くもんなって思う。
 姪に、顔を出さずにモデルになってもらおうかとも思った。
 いやいや、彼女は、ピアスを開けてないし。
 なんとなく、この先も、開けなさそうだし。
 私のは、塞がっちゃったしなあ。
 もう一回開けるかなあ。
 って、ダメ元で試したら、塞がってないことに、数年ぶりに気づきました!
 が、やはり、無理があるので、自撮り作戦は、やめました。
 だって、ピアスが魅力的に見えることが、目的ですから。(^^;

 そういえば。
 取引先は、沖縄、北海道、神戸、滋賀。
 東寺さんで出していた時期があったので、京都周辺でも見てもらったけど。
 私や弟のとんぼ玉は知っていても、アクセサリーって、結構見てもらえてないかも知れない。
 ということは、ほんとに、一部の人の目にしか触れてこなかったんだなあ。

 たくさんの方に、見てもらえたら、嬉しいです。
 明日から、写真撮り&アップ、頑張ります。
by glass-fish | 2015-12-03 22:04 | とんぼ玉・ガラス